二月もおしまい
2月29日(金)
四年に一度の閏年。オリンピックの年ですね。ことしはアジアも暑く(熱く!)なりそうです。
2月28日(木)
いつもなら月末だったとことを思い出す28日。
夕方には、いつものゑぴす屋さんのお誘いいただき、『ノーカントリー』を試聴する。
先般発表の第80回アカデミー賞で、4部門獲得した映画。コーエン兄弟の映画だと聞いていたので、おバカ映画と思いきや、たくさんのひとが、ばたばた殺されていくといった、たいへん怖い映画である。いろんな意味でおもしろかった。
2月27日(水)
「ご飯は誰かと食べるとおいしい」を実感する。
というわけで、誰かとご飯を食べた。
さて、ここで問題。
「今日、ご飯を一緒に食べた相手は、誰でしょうか?」
正解者の中から抽選で数名様に、うっきーとお食事する機会が、勝手に与えられます。
2月26日(火)
続いて雨。
寒いのと、やや風邪をひいているのもあって、まだ食う寝る風呂の日々。
2月25日(月)
昨日の研鑽会に出たついで、実家に戻っている。
「合気道の研鑽会」に出るのがついでではなく、「実家に帰る」のがついでなのである。と言えば、たいへん態度が悪い。なので、逆にしておこう。かしら?
外は朝から雨。
まったく表に出る気がしない。というわけで、勢い実家モード。
実家モードとは、食う、寝る、風呂、喋る…食う、寝る、風呂、喋る…。たまにテレビを見るくらいで、だらけて何もしない状態である。
これに稽古が加われば、立派な合宿もどきである。
合宿と違うところがあるとすれば、布団は敷きっぱなしではなく、起きるなりたたんでしまっていたことだ。住んでいたときは、適当に揃える程度で、毎日たたむことなどしなかったのに。
それとは気づかぬうちに布団をたたんでしまったとき、もうその場所が、自分のうちではないような、そういう印象を瞬時に覚えるものである。
2月24日(日)
姫路まで研鑽会に行く。
正式名称は、「第61回県民体育大会第2回合気道大会」である。
ご指導は、合気道本部道場指導部師範の横田愛明先生。二年前も同じ場所で、ご指導いただいたように記憶する。とってもおもしろかったし、刺激的だった。
動かれる線が美しい印象を覚えた。また直接手をとって教えていただくことも、うれしく楽しい経験となった。
2月23日(土)
素敵な仲間と過ごすのは、素敵な時間だ。そんな素敵な仲間に会えるとき、ほんとうに生きててよかったと実感する。何よりうれしい。何よりたのしい。
2月22日(金)
ふふふと不敵な笑いを浮かべる。
2月21日(木)
歩きながら見上げた夜空には、真ん丸い月が輝いていた。星があまりよく見えなかったこともあって、月だけがひときわ輝いてよく見えた。どこを歩いていても、月だけは明るく光っていた。あれは、満月だったのだろうか?と思う。
2月20日(水)
風邪の症状よりもすこしきつめの症状がでかかった。花粉症かもしれないなあ。だとすれば、何年ぶりのことだろう。いやいや、花粉症にはなったことがないのだった。
2月19日(火)
夕方、ご飯の支度をしながらこれを書いている。
さきほど、炊飯器に仕掛けたご飯の香りが家中を漂っている。外はほんのりと赤く染まり、冷たい風がそろそろと退散していく。ぼんやりとした夕方の時間だ。
子どもの頃には(小学校の頃だけれども)、こういう時間が切なくって、たまらなかった。
「さよなら、バイバイ、また明日」
そう言って、家に戻らなければならなかったからだ。明日また学校で会えるのに、明日までの時間がすごく長かったからだ。
宿題をしたり、明日の準備をしたり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、テレビを見たりと、それなりにやることはいろいろあるのに、帰ってからの時間がすごく長く感じられた。自身がそれとは知らぬ間に、学校体系の身体になっていたんだろうなあといまごろになって気づく。
2月18日(月)
夕方には杖の稽古に行く。
冷たい冬の体育館の床を歩く。あまりに冷たい。
まるでアイススケートリンクの上に素足でいるような感覚だ。
武道の稽古は裸足ですると決まっているが、今日ほどひんやりする日もない。
足袋くらいなら履いてもよさそうなものだが、稽古のときに履く習慣がないので、適当なのを持っていない。
文字通り氷のような冷たい床の上で、杖を手にして、動いたり、捌いたりするわけだが、どれだけ動いてもひやひやである。
外気の温度もさることながら室内の温度もとても低かったのだろう。
普段なら、もう少し別の団体やらサークルやらクラブが近隣の建物で活動しているので、部屋全体の温度も感触もいくらか高い。だが、誰もいないせいで寒いのを越えて冷え込んでいる。冷え切っている。
あまり寒いところでの稽古は、却って身体に悪いようにも感じられる。
武道にかぎらずとも、何事も適温というのがある。
2月16日(土)
誕生パーティ開催される。
今月は誕生日月間か、そこかしこで、まだまだこの手のパーティが続きそうです。
ええ?聞いてないよ!という方。あるいは、まだの方!いずれの御時にか、お会いいたしましょう!来年の誕生日まで有効期限があります。つまり年中無休でお祝いOKってことです。
夜、ラジオで桑田佳祐の声を聴く(桑田佳祐のキャノンFMワンダーランド~やさしい夜遊び~)何を隠そう、このラジオ番組を聴くのが好きなのだ。土曜の夜の密かな楽しみである。なかなか本放送で聴けないのであるが、今日は聴けたのでラッキーだったと思う。今日はギター片手に「我が良き友よ」(吉田拓郎作詞/作曲)を初めて歌う桑田声が聴けた。それは、いまの状況に合っていて、たいそうよかったのである。
2月15日(金)
明日の楽しみを待つ金曜日。