« さっちゃん、20代最後の春に思う | メイン | さっちゃん、ちょっとがっくり »

さっちゃんの眠たい休日

le 25 avril

休み。

最近の休みには、本当に休んでいる。
遊びに行く元気が、全然ない。
というか眠い。

シフトが、何日か働いたら1日休みがあって、
また何日か働いて・・・みたいな形を基本と
しているらしく、休みの日は、休んで次の日からの
仕事に備える、という感じ。

本当は、休みの日に出掛けたりしたいのだけど、
遅番で帰りが遅くなり21時半頃帰宅、その次の日が
早番で5時起き、だったりすると、休みの日に思いっきり
寝たい・・・となってしまう。

最近の休みは、はっと気づいたら、11時過ぎ、
というのが定番。
せっかくの休みなのに、もったいないと思いつつも、
なかなか起きられないのです。


先週の土曜日は、16時から美容院に行った。
16時なんて、初めてかも。
いつも、午前中に予約を入れるのだけど、
予約を取るのが遅くて、午前中が空いてなかった。
でも、実際、11時まで寝ていたので、お昼からの
予約で良かった。
寝坊で、すっぽかすなんて、迷惑すぎですもんね。

会社が変わって、髪が長い人は結ぶ、という規則が
できまして。
毎日毎日、髪をくくって行くのが嫌だったので、
短くすることに。
「ショートにする?」と、美容師さんは目を輝かせて
ましたが、前髪がボブ仕様に多めに取ってあったらしく、
とりあえず前髪を伸ばす方向になる。
ひと月後ぐらいには、久々にショートになる予定。

シャンプーのときに、「さっちゃん痩せた?」
と尋ねられる。
私自身も、痩せてもおかしくはないと思っていた。
でもね、実際は、体重はほとんど変わっていないのです。
「ちょっとしんどいだけ・・・。」
睡眠時間が、減っていて、クマができていたりするので、
なんとなく痩せて見えるのかもしれません。

接客業なので、顔に疲れを出してはいかんと思い、
仕事中は、基本笑ってるし、目元にはメイクの際に、
目元専用のジェルなどを使い、すっきりさせている
つもり。
休みの日は、気が抜けているので、顔に疲れが
出ていたのかもしれない。
そういう日もあるよ。

相変わらずおもしろい美容師さんに、いっぱい元気を
もらって、ちゃんとご飯食べよっと肩を軽くたたき、
見送ってもらう。


職場には、慣れてきた。
おじさんに囲まれて、最初は、おじさんばっかり
だなぁ・・・と、何だかがっかりしていたものの、
おじさんにも慣れ、特にフロント担当のおじさんたち
とは、すっかり仲良くなった。
と、思っているのは、私だけかもしれないものの、
それなりに、会話が弾むようになっております。

私は、仕事とは言え、楽しく過ごせるに越したことは
ないと思っているので、仕事中は、誰に対しても
精一杯明るく接することにしている。
それは、最初は心掛けだったのだけど、今となっては
それが普通になってしまったようで、意識してない
けどよく笑っているらしいし、やたら明るいらしいし、
よくしゃべるらしい。
ということで、「おもしろい人」
という位置づけになっているみたいです。

気付いたら、人と打ち解けるスピードが
だんだん速くなっている。
一緒に働いていいる人たちとだけでなく、
新しいお客さんとも、あっという間に仲良くなり、
差し入れをもらったり、名前を覚えてもらったり、
隣の建物に引っ越した前の職場に、4月から新しく
来られた方ともあっという間に仲良くなり、
愉快な人やなぁ、一緒に働けたら良かったなぁ
と言っていただけたりする。
うれしいです。

あとうれしいと言えば、会社が変わったことで、
働いている人間も新しくなると思い、構えて来られた
常連のお客様が、よく知ってる顔を受付に見つけて、
ほっとされる瞬間や、郵便配達のおばさんが、
久しぶり~と手を振って来てくれるとき。

利用率アップの話とかされると、またそれかぁ、
ちって思いますし、ミーティングを週に1回1時間
程度とか言われると、面倒だなぁって思いますけど、
何だかんだで結構楽しい毎日です。

About

2009年4月25日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、20代最後の春に思う」です。

次の投稿は「さっちゃん、ちょっとがっくり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。