« さっちゃん仕事始め | メイン | さっちゃんの眠たい休日 »

さっちゃん、20代最後の春に思う

le 12 avril

今日は、久々におばあちゃんと一緒に出掛ける。
伯母が、お弁当を注文してくれてたりして、
ちょっとしたピクニックでした。
桜が、散り始めていて、風が吹くと
ひらひら舞ってとてもきれい。

お弁当のあと、チューリップやポピーが
たくさん咲く花園へ行きました。
今年は、長いこと寒かったので、チューリップの
背丈が低めなのだそうです。
でも、その低めなのが、かわいい。

やっぱり、春はいいなぁ。

とか言いながら、うっかり、7日に29歳になった。
どうやら20代最後の一年のようで。

20代は、いろいろふらふらしましたなぁ。

大学を休学してみたり、その間にフランスへ
行ってみたり、卒業したと思ったらニートに
なってみたり、万博で働いてみたり、
意外とあっさり就職してみたり。

就職先では、何と4年目の春となります。
勤務形態やら管理者やら変化はございますが、
ニートの頃からしてみたら、ほんとに驚きの
勤務期間。
あの私が?
同じ職場に4年ですか??
みたいな。

だんだんと勤務形態が厳しくなっていると
いうものの、お給料もその分・・・時給に直すと
下がっているけれど、全体的に見ると少しずつ
増えていたりして、こっそり文句も言いつつですが、
続けられていて、良かったね、という感じ。
20代最後のこの1年も、がんばって働きます。

ニートのときは、働くなんて嫌だとすら
思っていたけど、やっぱ、働かないとダメなんじゃ
ないかと思う、今日この頃。

家にいても、ただただ一日が長く、生きてるけど
死んでるみたいになっちゃうし、何より、
成人であるのに、生活する力がないというのは、
みじめに感じるし、働ける場所があるのなら、
たとえお給料が少なかろうと、働いてみるものだなぁ
って思う。
雇ってもらえれば、あとは結構何とかなるみたいですし。
真面目にその仕事と向き合えば、楽しくさえ
なって来てしまうという。

そんなことに気づいた20代、あと残り1年も、
それなりに楽しく笑いながら過ごせたらいいなぁ。


さて、職場は、少しずつ落ち着いて来ているものの、
まだまだ日々揺れながら、試行錯誤な毎日。

先週末には、新しいパソコンが来ましたねぇ。
私は、使い慣れた今までのパソコンでも良かったの
ですが、新しいのを使ってくださいと言われたので、
おニューになりました。
ExcelとWordが2007年版になってしまって、まだ
使いづらい。

実は、今こうして日記を書いている私の家パソコンも
新しいものでして、中にはExcelとWordの2007が入っている
ものの、家にいて使うこともほっとんどないので、
慣れず。
仕事しながら、馴染んでいきます。

OSは、パソコンに貼ってあるシールはVistaだけど、
中身はXP。
謎。

丁度、パソコンの設定とかが終わって使えるように
なった頃、上司から電話があり、ニューパソコンの
話をしてて、うっかり、シールを見て、「Vistaですね。」
と言った直後、画面を見たらXPだったので、
「あ、違う。XPです。シールはVistaで、中身はXPです。」
と意味不明のことを言ってしまいましたが、本当に
そうなのですから。

マウスも、すごいちっちゃく、見た目がウルトラマン
みたいなやつになっちゃいましたが、使い始めると、
なかなか使い心地の良いものでした。

パソコンもさることながら、やはり勤務している
人数が減ってしまったので、忙しいですねぇ。
慣れても、たぶん忙しいのだろうなぁという印象。

バタバタしてると、お客さんが来られて、
どうも、こんにちは。どこどこの何々です、と
名乗り始めてから、私と目が合って、「あ!!」
と言う。
「雇ってもらったん!?」

そんなに驚かなくても・・・。
へえへぇ、雇っていただきましたよ。

県関係の方で、以前ご利用いただいたときに、
見学の段階から偶然私が対応した方々でして。
先方も、異動されなかったらしく、同じ職場から、
お越しでした。
よかったー。また11月にお世話になる予定だから、
よろしくね、新しい人を連れてきてるから、適当に
見学して帰るねー、と言われる。
ご案内しなくてもいいのですか?と尋ねてみたけど、
いいよ、ちょっと見るだけだから、と言われる。

知ってる方だと、見学に付き添わなくて良いという、
相変わらず適当な感じですが、忙しいときには
有難い。

夜間、早朝のフロント担当のおじさんたちとも、
結構打ち解けてきました。
失礼ながら、不安でいっぱいだったのですが、
いざ研修を終えて補助なしの勤務が始まると、
みなさんやる気満々だし、大人なだけあって、
しっかりされているという。
いろいろと提案もしてくださるし、良い方向に
向かっております。
業務については、本当に非常に前向き。
老眼対策で、虫眼鏡を持参されている方も
いらっしゃいます。
基本、フォントは大きめにしていますが、
手書きの宿泊台帳が辛いらしい。
表を改めないとなぁ。
アナログなのに情報量が膨大なので、
時間がかかりますが、何とか改善したいところ。

うぁー、今回は、久々に2連休。
この先、当分連休はないのですが、
何とかかんとかがんばります。

About

2009年4月13日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん仕事始め」です。

次の投稿は「さっちゃんの眠たい休日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。