« さっちゃん、バリ島に行く | メイン | さっちゃんの年度末 »

さっちゃん、無線LANをつなぐ

le 18 fevrier


久々のどこにも出掛けない平日休み。
バリ島ぶりに、朝寝坊をする。

家にいるとは言え、やることがあったので、
午前中に自分の用を済ます。
と言っても、ATMに行くだけですけど。
お給料が入ったので。

今日、やるべきこととは何かと言うと、
新しいパソコンにインターネット環境を
整えることや、ソフトのインストールなど。

我が家のような、本当に小さな自営のところでも、
銀行とのやり取りにインターネットが必須に
なってしまった。
なるらしい、とは聞いていたものの、まだ
アナログでも大丈夫だったので、両親は
のんびり構えていた。
が、ついに、アナログ廃止宣言を突きつけられ、
ピンチに。

ひどい世の中ですねぇ。
60歳前後の、今までパソコンなんて
ほとんど縁がなかった人たちには、全く配慮のない、
制度ですよ。
別に、今まで通り、郵送のやり取りでいいと
思うんですけど・・・。
個人情報やらの関係で、デジタル化するらしいです。

一応、そうなるって話を聞いてから、
母用に、gmailのアドレス作ったり、無線LANの
設定をしたりしてましたので、そのまま上手く
行けば、今日みたいに混乱せずに済んだのですが・・・。

私がちょこっとずつ準備していたパソコンが、
バリ島直前(というか、まさに家を出る直前)に、
「うん」とも「すん」とも言ってくれなくなりまして。
アダプターに、ランプすら点かないから、
どうしようもなくって、とりあえず放置して
出掛けたわけです。
もしかすると、帰ったら直ってるかも、という
淡い期待をよそに、そのPCくんはご機嫌を
損ねたままでした。

おろおろ。
そして、こないだの土曜日、同窓会会報編集後、
何年も前に、そのPCを購入したお店へ行ってみると、
メーカーさんが撤退してまして。
そこから近くの、パソコンのお店に寄って
尋ねてみるも、そのメーカーさんは対応できない
のです、直接問い合わせるしかないですねぇ、
と言われ、がっかり。

帰って問い合わせるしかないなぁ、と思っていると、
隣りにいた母が、もう新しいパソコン買うわ、
と言い出して、あっさり購入。
おぉ・・・。
普通に、どこのお店に行っても対応していただける
メーカーのものを、適当に使い道など話して、
お店の人にチョイスしていただく。
で、すぐに使えるように、初期設定なども
お願いして無事新しいパソコンがやって来たわけです。

じゃぁ、どこで混乱するのさ?って話なんですけど、
今日の午後、さぁて無線LANの設定でもすっか、
と思って、CD入れてインストールとかやってたら、
えらく時間がかかってまして。
おかしい。
絶対、何かがおかしい、と思い、そこに来てやっと、
無線LAN子機とやらが入っていた箱をチェック。
すると、Windows Vistaに対応してないものだったというね。
チーン。

子機さんは、その「うん」とも「すん」とも言ってくれ
なくなったPCで使っていたものなんですけど、
今までうちにあったPCは、みんなWindows XPだったから、
何の問題もなかったのですねぇ。

今から買いに行くのか?
でも、そもそも親機がVista対応じゃないみたいです
けど??
どうしよぅ・・・と混乱していると、
親機が入っていた箱に、輝くシールが。
「Vista対応予定。詳しくはホームページを。」

で、急いで私のPCでHPをチェック。
いろいろ見てると、どうやらHP上で、Vista対応に
変更できるようでして、そのページを必死になって
読みながら、ゴソゴソ対応。
「一時的に親機とPCをLANケーブルで接続」
LANケーブルなんて、あったっけ?
と、思い起こすと、片付けた場所を思い出し、
何とか発見。
おかげで、有線の状態でインターネットに接続でき
たので、そのまま必要なソフトをダウンロードし、
無事に無線LANの設定を終えました。

はぁ、良かった。

次は、ウイルス対策。
と、箱をチェックすると、またしても、うちにある
ソフトはVista対応ではなかったという。
3台まで対応できるソフトで、あと1台可能だった
のに。
やれやれ。

こっちは、PCに入っていた、90日間だけ
面倒を見てくれるらしいもので対応。
とりあえず。

そこまでを終え、やっと銀行から送られてきた
ソフトを・・・と思って説明を見ると、
これまたVistaには対応できておらず。
パソコンの機種も変わっちゃったんで、銀行さんに
連絡して、新たにソフトを送付してもらわないと
いけないです。

うーん。PC買うときに、XPの入ってるものを
選べば良かったという話ですよね、密かに。
あぁ。
うっかり。
つい、新しいものを・・・と思って。

パソコンって、あると便利なんですけど、
というか、もはやないと困るんですけど、
OSが新しくなったりとかして、古いものが
対応できなくなってたりして、大変ですね。

私も、新しいパソコンに買い替えたいなぁと
ずっと思っているのですが、Windowsがなんか
新しくなるらしいので、新しくなってからに
しようかなぁ。
そのときは、無線LANの機械も、一緒に買い替え
ですかねぇ。
なかなか。


話は全然違いますが、今の職場が3月いっぱい
ということで、ちょっとだけ就職活動を
していたのですが、ひとつ内定をいただきました。

まぁ、今と同じところなんですけど。

何と言いますか、複雑な所でして。
経営者が3年毎に変わるのです。
その制度に変わったのが、丁度私が入社した
ときだったそうで、3年経ったので、4月から
変わる、と。
私としては、お客さまで顔なじみの人が
たくさんおりますので、続けたかった。
なので、内定をいただけて良かったです。
ひとまず。

ただ、条件がガラっと変わってしまうので、
心配はありますけどねぇ。
働く日数が減るので、お給料もさらに少なく
なりますし。

今の職場は、本当に環境が良くって、
女の子6人も仲良しになったし、楽しかったです。
でも、就活が始まると、また大学の頃みたいに、
若干気まずい空気が漂っていたりして、
就活なんて嫌だーって、思ってたんですけど、
私に内定が出たということは、同じように受けた
仲間にも出ているはずなので、ちょっと安心。
それでも、違う進路を選んだ人もいますので、
4月からは寂しくなっちゃいますけどもねぇ。

どうなるんだろうなぁ。
まだまだ不安は残ります。
そして、4月まで、あまり日がないという。
上手く引き継ぎができて、4月1日チェックアウト
のお客さまに、何の混乱もなければ良いのですけど。

About

2009年2月19日 10:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、バリ島に行く」です。

次の投稿は「さっちゃんの年度末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。