« さっちゃん、料理を作る | メイン | さっちゃん、バリ島に行く »

さっちゃんのおみくじは「吉」

le 4 janvier


あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になりましたが、今年もまた
どうぞよろしくお願いいたします。

どんな年になることやら。

今年のお正月は、5月に結婚した弟夫婦が
帰ってきていたので、元旦から、
結構ちゃんとしてました。

いつもなら、の~んびり寝て、お雑煮食べて、
また寝たり、ただだらだらしてたりするのですが、
そういうわけにもいかず、親に9時からお雑煮を
食べますよ、と31日に宣告され、がーん、
と思いながらも、目覚ましをあわせて、
8時45分に起床。

いつもはパジャマだけど、そういうわけにもいかず、
ワンピースなど着てお雑煮を。

こんなちゃんとした元日は、生まれて初めてですね、
たぶん。

昔から、父が31日の夜9時ぐらいまで、
集金に行っていたりして、年越そばは、父だけ
後から食べ、食べたら寝ちゃって、あぁ疲れた・・・
と新年が明け、元旦はのんびり、という感じ
だったのです。
自営業は、大変だなぁという感じでしたが、
今回は、31日も早目に仕事が終わったので、
年越そばから父も一緒。
これまた生まれて初めて、家族そろっての年越そば。

まぁ、お得意さんが減っているということで、
複雑な心境ですが、もう父も還暦過ぎてるし、
いいのではないでしょうかねぇ。

そんなこんなで、これからは、元日からちゃんとした
日々を過ごすことになりそうです。
早速来年の話をするのは変ですが、次からは、
子どもも増えますし。
もうすぐ私は、伯母になってしまうという。

「おばさん」とか絶対に言われたくない・・・。

1日は、昼から、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんたち
家族が、あわせて10人ぐらい訪ねて来て、
ぷち宴会。
に、賑やかだった。
早速、お兄ちゃんたちは酔っ払いだった。
お姉ちゃんの旦那さんが、単身赴任を終えるそうで、
この日も顔を出してくれましたが、これからまた、
より一層賑やかになりそうです。
みんなでたこやきを作って食べていたのですが、
そのお姉ちゃんの旦那さんには、おかえりなさいと
言うことで、1つだけキウイ入りのたこやきを
作ってみました。

あ、いや、あれですよ。
ロシアンルーレットとか言って、一味入りたこやきを
作ってる人たちがいて、さすがにそれを
食べさせるのは、かわいそうだろうと思って、
(だって、やっと単身赴任終わったのに)
阻止してキウイを提案してみたのです。

食した当の本人は、一個だけフルーティーなのが
あった、と結構うれしそうでした。

えっと、2日は、結構穏やかに過ごして、おばさん家に
弟夫婦と一緒にあいさつに行ったりしました。
で、3日は初詣。
おみくじは、吉、でした。

吉かぁ。
うちの両親は、二人して大吉でしたけどね。
まぁ、吉は良い方なのかな。
そんな悪いことは書いてなかったです。
むしろ、父の引いた大吉よりは、良いことが
書いてありました。
よくわからない。


あぁ、とりあえず、年末は例年通り忙しく、
お正月も初めて忙しく、なんだか一瞬で終わった、
お休み。
あ、チョコレートケーキ、焼きました。
無事成功して、おいしくいただきました。

あー明日から、仕事です。
ちーん。
もう寝られない・・・ってぐらいに寝たかったなぁ。
ということで、また明日からがんばります。

みなさんにとって、素敵な一年となりますように☆

About

2009年1月 5日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、料理を作る」です。

次の投稿は「さっちゃん、バリ島に行く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。