« さっちゃん、法事について考える(それでいいのか) | メイン | さっちゃんのおみくじは「吉」 »

さっちゃん、料理を作る

le 14 decembre


料理教室の日。

今日は、お正月料理、プラス、クリスマスケーキ。
お正月に向けた、おせち料理は、「煮しめ」
「伊達巻」「田作り」「ぶりの照り焼き」。
あと、煮しめに使った野菜の端っこを刻んで
生かした「ちらし寿司」と、煮しめで余ったごぼうを
から揚げにして、醤油・みりん・砂糖・酒で
味つけをする、「ごぼうのからめ煮」も
教えていただく。

いやぁ、基本、結構簡単にできる料理なので、
今年は、おせちをちょっと作っちゃうかもしれない。

おせち料理に入っている黒豆の煮方を、
是非見てみたかったのですが、
なかなか時間のかかる作り方だったので、
実践はなしで、すでにできたものを味見。

でも、説明を聞いたところ、意外に私でも
上手くできそうな予感。
冷めるまで、鍋のふたを開けなければ、
豆がつるっと仕上がるらしい。

どうせ作るなら、つるっとぴかぴかな黒豆に
仕上げたいと思っていたので、そのコツだけ、
しっかり記憶。
今日習った方法で炊いてみようかなぁ。

私の大好きな田作りも、な~んだ、簡単に
できちゃうんですね。
普段作って、お弁当に入れてもいいかも。

クリスマスケーキは、チョコのケーキだったのですが、
おいしかった。
普通に100円未満の板チョコから作ったのに。
しかも、鍋で焼いてるのに・・・。

お正月休みに焼いて、と母に頼まれる。
ま、まぁ、そうですねぇ。気が向いたら
焼いてみましょうかね。
作り方は、本当に混ぜて焼くだけな感じなので、
やる気さえあれば、ちゃちゃっと焼けちゃいますが。

言われてみれば、今年は、お菓子作ってないかも。
気持ちに余裕がなかったのかな。
何してたんだろうなぁ、この1年。


さてさて先日、友だちがメガネを買うのに
付き添って参りました。
もしよかったら~と言われ、もしも何も、
行く行く!!って感じで。

もうね、メガネが好きなので、るんるんで
付き添います。

それにしても、オシャレなメガネ屋さんでしたねぇ。
お店も働いている人も。

お金に余裕があったら、またメガネ作りたいところですが、
メガネ屋さんってオシャレな雰囲気なので、
一人で行くのは結構緊張するかも。
自分のメガネを買いに行くよりは、人が買うのに
付き合う方が、私としては楽しいらしい、ということが
発覚しました。

なんか、合うメガネを探すとなると、
鏡の前でいっぱいいろんなメガネをかけてみることに
なるので、ちょっと恥ずかしいんですよね・・・。
洋服屋さんで、試着するのとはわけが違う。

何が違うんだろうってちょっと考えたんですけど、
たぶん、店員さんがみんなメガネかけてるってのが、
違いかな、と。
私、メガネ好きですけど、メガネかけてる人も
好きなんで、ドキドキしてしまうというか、
テンションが上がってしまうというか。
それで、最終、自分に合ってるかどうか、わからなく
なってしまうんですよね。
舞い上がりすぎて。
ははは。
あ、あと、洋服は、だいたいこんなのが似合うって
わかってるところがあるけど、メガネはわからない。
だから、かけてみるのが恥ずかしい。
たぶん。

そして今回も、テンション上がりました。
ただ、私は、友だちがいろんなメガネをかけるのを
隣りから眺めるという立場なので、舞い上がらずに
結構冷静に、「こっちの方がいいんじゃないかなぁ。」
とか言えましたけど。
あと、店員さんのメガネもじっくり見学したりして、
オシャレだ・・・でも、もっとシンプルなメガネを
かけたら、もっといい感じになるかも・・・とか
って勝手に想像したりしてました。

すごかったのが、担当してくださった店員さんの
説明で。
「この部分を“ち”と言うんですが・・・」
と言われた瞬間、私はスイッチが入ってしまい、
「ち?」と思わず聞き返し、さらに詳しく説明
していただく。
“ち”は知識の“知”。
メガネのフレームの上端の部分を、「知」と
言うそうで、その部分のカーブを「知曲」という
そうです。
その知曲が、とてもきれいに出ているメガネが、
店員さんオススメでして。
とてもなめらかなカーブを描いている、
そのメガネは、やさしい雰囲気がして、
私も似合うならかけてみたい・・・と思わされる
ものでした。

素敵です。
そのメガネも店員さんの説明もとっても素敵。
へー、です。
トリビアです。
なんで「知」と呼ぶのかを知りたかったのですが、
さすがに、私が買うわけじゃないのに、そこまで
食い付くのも変かなぁと思い、聞かず。
私も、もっとメガネのこと勉強しようかなぁ。

結局、友だちのメガネは、知曲が美しいメガネに
決まりました。
いいなぁ。
私も、今度、ここでメガネ作ってもらおうかなぁ。


えーっと、職場ですが、3月いっぱいまでに
なりさうです。
はぁ・・・やっぱりー。
経営者、変わっちゃうんで、どうせ切られる
だらうな。
ちーん。

こんなご時世に、職なしになっちゃうかも。
かもかも。
また、就活かぁ。
世の中で一番苦手かもしれないシュウカツ。

職場でいただいた柚子を、スライスして
ハチミツで1週間漬け、柚子茶にしてみました。
おいしい。
寒い季節には、ぴったり。

About

2008年12月15日 08:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、法事について考える(それでいいのか)」です。

次の投稿は「さっちゃんのおみくじは「吉」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。