« さっちゃんびっくり、もう12月 | メイン | さっちゃん、法事について考える(それでいいのか) »

さっちゃん、法事について考える(それでいいのか)

le 2 decembre

寒いです。

最近、遅番が多かったから気付いてなかったけど、
こないだ早番で朝起きたら、真っ暗でびっくり。
時間間違えたかなぁと思って、時計見たら、
いやいや起きなあかんやん、みたいな。

あ、話違いますけど、昨日、仕事から帰るとき、
すんごい細い月がきれいに見えていて、
おぉーと思っていたら、すぐ隣りに星が2つ。
2つ??
え、何、新しい星か何か?って思いながら
帰ったわけですけども、今朝の新聞を見て、
それが木星だったことを知りました。
1つはね、いつもいる金星で。
木星かー。
あんな風に普通に見えるなんて、知らなかった。
3つとも、とてもきれいでしたよ。

話は戻って、冬ですねぇ。

これが、もっと暗くなって、また雪が降ったり
するのでしょうかねぇ、今年も。
去年は、本当にすごい雪で、仕事に行く途中で
引き返そうかなと思うこともあったぐらい。

スタッドレスタイヤだからって、四駆だからって、
雪道に慣れているわけではないので、結構
危なかった。
今年は、どうなることやら。

今は、未だ普通タイヤです。

寒いと、鍋とかシチューとかがおいしいですが、
今日は、おでんと牡蠣フライの予定。

おでんは、昨日の夜中に母が作り済み。
私は、牡蠣フライを揚げてみようと思います。
危ないからとかって、揚げ物一人でしたことない
んですが、まぁ、大丈夫だろ、ということでね。

日曜に、おばあちゃんの一周忌があったのですが、
そのときに鍋にした牡蠣が残っていて、
もう期限的に今日がギリギリだから、食べなきゃ。


いやぁ、一周忌は、バタバタでしたよ。
まぁ、予想してましたが。
お寿司は、近所のお寿司屋さんに注文してて、
他は手作りとかいう無謀なことをやったもので、
前日から仕込みに入り、当日は8時半に
女性陣がわさわさやって来て、料理に取り掛かるという。

うちは、親戚の女性の方々が、積極的に
参加してくれるので、助かります。
手伝ってくれる方がいないと、とてもじゃないけど、
25人分ぐらいの料理をてきぱき作ることは
無理だと思う。

後片付けも、ある程度やってくださるので、
そんなにしんどいこともなさそうなんですけど、
やっぱり最終は、その家の人が片付けることに
なりますからね。

でも、男性陣は、女性陣の大変さを知らないのか、
これが本当の法事だ、とか言って、これからも
家で作ってくれ的なことを言っていたらしいですが。

たしかにねぇ、作った方がおいしいんですけど。
お経に参加する余裕とかなかったし、ずっとこれじゃぁ、
法事に参加できないんですけど・・・みたいな。

うちの親戚(男性)は、宴会メインで来てるっぽいんで、
相変わらず、ドンちゃん騒ぎでした。
お坊さんも、ほぼ親戚っぽくなってしまっていて、
なんだかなぁ。
居心地が良いのは、いいことですけども。

ほんと、酔っ払いは嫌いです。
なんで、酔っ払うと違う人みたいになるんですかねぇ。
はぁ。


仕事の方では、来週に、上司の前でプレゼンが
できるようです。
プレゼンなんて言っても、資料も数枚で、
先輩が口頭発表するだけらしいですけど。
そのための準備も着々と。
私の方の利用履歴は、ほぼ整理済み。
資料の内容を具体化するために、また明日から
コツコツがんばろう。

About

2008年12月 2日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃんびっくり、もう12月」です。

次の投稿は「さっちゃん、法事について考える(それでいいのか)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。