« さっちゃん、Spitzを見にびわ湖ホールに行く | メイン | さっちゃん、法事について考える(それでいいのか) »

さっちゃんびっくり、もう12月

le 28 novembre


もう、12月ですよ。
あわわわ。

私は、職場でアルバイトさんや自分を含む
フロント担当のシフトひと月分を作る役割
なので、12月のシフト表は先週に作りましたが、
もうすぐすると、もう1月のシフト表を
考えないといけないなぁ。
早いものです。

1月って・・・。
2009年ですよ、あなた。

12月中に、私たちフロント担当の未来が
少し決まります。
このまま続けられるのか、それとも、
ばっさりさようなら、なのか。

ばっさりの後は、それぞれ新しい場所を
探さないと。
すっかり息もぴったりの6人が解散するのは、
本当に切ないと思う。

しかし、こんな新卒さんが内定取り消されるような
時期に、ばっさりいかれると、悲しいものがありますな。
まぁ、上の人たちは、ばっさり切られることも
ないので、関係ないのだろうなぁ。

1つ先輩の話によれば、私たち同期3人が
入社するまでは、結構女の子6人でぎくしゃく
していたらしい。
でも、3人出て行き、うちら3人が加わり、
ちょっと雰囲気が変わった、と。
そして、一年後、1人出て行き、後輩1人が
加わり、今の楽しげな雰囲気になった、と。

せっかくのベストメンバーなのに。
続けさせて欲しいなぁ。

いや、正直、今年度で終わりかもーと聞いていた
年度始めの頃は、別に終わりでいいやと思って
おりました。
でも、世の中がおかしなことになってしまって、
あら、今切られたら、仕事探すの大変かもかも、
と思い、続けられたらうれしいです、という
意見に変わって来たのです。

ははは、身勝手で申し訳ない。

最近は、今年度で終わりだったら、引継ぎが
大変ですよ、ということで、いろいろと整理に
取り掛かっております。

上から、何故かこんなときに、利用率を上げる
良い考えはないか?という話があり、
それも含め、お客様情報をコツコツ整理中。

入社の年の下半期に、あったら便利かも、とか
言ってちょっとずつ作っていた、利用履歴表が
やっと、役に立つかもしれません。

来週、専務にお話するときまでに、履歴表を
きっちりしておきます、とか言っちゃっただけに、
言ったその日から、一人でせかせか。
隣りの人がお休みの日は、隣りのデスクも
めいっぱい使って、過去の利用を調べてたりして。
肩が凝りますねぇ。

こういう時、元々デジタル化されていたら、
検索とか簡単なんだろうなぁと思う。
うちの職場は、未だに、その辺完全にアナログ式
なので、いちいち昔のでっかいファイルとか
引っ張り出して来て、机に広げないといけない。

そんな日々でも、お客さまと話していると和みます。

あ、先週はショックだったなぁ。

常連のお客さまで、お仕事で度々来られる方が
いらして、その方は、お勤め先から年間予定表が
出たらすぐ、1年分の宿泊予約をされるのです。

で、今年もそろそろその時期だ、と思って待っていた
のですが、なかなか予定表を提出される様子が
なかったので、思わずこちらから尋ねたところ、
なんと、定年退職されるとのこと。

ほんとにショック。
チェックイン手続きのときに、ちょこっとお話するのが
とても楽しみだったのに。

まぁでも、定年退職だけど、たまには仕事に来るって
言われていたので、来年度ももし私が
ここで働いていたら、また会えますね。


そうだ、最近は、夜の犬の散歩に参加してます。
今までは、両親に任せっきりだったのですが、
私も運動不足なので、参加することに。

健康診断では、一応異常なかったですけど、
若干コレステロールが高めだし、ライブに行く
だけで足が筋肉痛というのは、いかがなものかと。

夜の散歩は40分ぐらい歩くので、何もしないのに
比べたら全然良いですよね、きっと。
寒いですけどもね。

はぁ、インフルエンザの予防接種もしたし、
残りの2008年を無事に過ごせたらいいなぁ。

About

2008年11月29日 10:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、Spitzを見にびわ湖ホールに行く」です。

次の投稿は「さっちゃん、法事について考える(それでいいのか)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。