« さっちゃん、風邪を引きながら料理のことを考える | メイン | さっちゃんびっくり、もう12月 »

さっちゃん、Spitzを見にびわ湖ホールに行く

le 1 novembre

Spitzのライブに行って来ました。
前行ったのが、2月だったらしいので、
8ヶ月ぶりぐらい。

前回行ったのと同じツアーの後半戦で、
後半戦にも大阪会場はあったのですが、
オールスタンディングより座席指定の
ホールの方がいいなぁと思ったので、
びわ湖ホール一箇所にしぼり、チケットを
取りまして・・・行って来ました、びわ湖ホール。

昔、弟が滋賀にいたころに、一度遠くから、
そして車の中からちらりと見たことのある、
びわ湖ホールでしたが、実際行くのが初めてで、
にもかかわらず、印刷した最寄り駅からの地図を
家に忘れ、適当に「こっち?」とか思いながら、
目指しましたが、意外に辿り着けるものです。

若い人とかカップルとか、きっと同じ目的地だ、
と思って、何となく同じ方向に歩き出したものの、
そう思っていたある人はスーパーに入って行き、
またあるカップルはパルコに行き・・・
違う目的地だったのね・・・と焦りつつ、
すると、真横をマダムな婦人が一人ですたすた。
そうなの?って目で追っていると、その婦人の
向かう先には、びわ湖ホールが。

いやぁ、わからない。
Spitzのファンの方々は、層がいろいろです。
本当に。

その辺になると、近くにいる人たちは、みんな
目指せびわ湖ホール。
「まさかこんなに早く、生でマサムネが見れるなんて」
という会話も聞こえてきたりします。
最近の人たちは、マサムネくんのことを、
「マサムネ」とか「マサムネさん」とかって
呼んでいるようで、何故か、「マサムネくん」とは
呼ばないらしい。
2月の大阪でもそんな感じでした。
やっぱり、Spitzももう40過ぎちゃったから?
まぁ、私は、高校生の頃から、「マサムネくん」と
呼んでいるので、今もそのままです。

びわ湖ホールは、素敵なホールですねぇ。
オペラとかオーケストラとかが始まりそうな
雰囲気のところで、だけど、その日はSpitzだから、
スモークとか焚いてるわけで。

私は、この度は2階席でした。
2階かぁ・・・と思って自分の席に行ってみると、
広い。
一人分のスペースが広い。
前が広々としていて、何とも動きやすいところでした。
一区切りの端っこで、3段目という位置が、ほんとに
広いスペースでして・・・これは、自由が利くなぁ、
と思いながら、とりあえず、ちょこんと遠慮がちに
座ってみる。

ツアーグッズを見に行ってみるも、長蛇の列に
あっさり断念。
びわ湖ホールは、入口もトイレもグッズも、かなり
並ぶのでした。
やはり、会場ごとに違います。
フェスティバルホールとか、グッズ、すんなり
買えましたけども。

さて、ライブ。
舞台までは、若干遠かったですが、私の列は、本当に
いい感じの列で、2階の一番後ろだけど、3段目だし、
前2列よりも高い位置にあるし、前に柵もあるという。
乗り出し放題です。
乗り出す人なんていないですけど。

そして、4階席まであるので、見上げると、壮観。
ボーカルのマサムネくんも、どこからどこまでが
何階なのかわからず、2階・3階・4階の
確認をされてました。

やっぱり、ゆる~い感じのトークで、演奏の合間に
癒しの時間、という感じです。

私は、前回大阪のときに、ライブが久しぶりすぎて、
上手く乗り切れなかったところがあったのですが、
今回はね、前回で覚えてるものがありますので、
結構跳ねちゃいました。
場所が良かったのです。
自由なスペースがあったので、跳ねちゃえ、みたいな。

とはいえ、ライブで聞くのが初めてな曲とかあり、
すごいロックな曲だけど、みんなどうやって
乗るのかなぁって思って見てたら、2階席の
前列にいらっしゃるマダムな方が、超ノリノリなんですよ。
ダダダダダの合間に、右手を挙げるらしいんですけど、
それを、やってるんですねぇ、マダム。
すごい。
その隣りのご婦人方も、右手を挙げているという。
そして、カップルの男性も挙げているという。
女の子とか、意外に座っちゃったりしてるときも、
そのカップルの男の子は、ノリノリ、みたいな。

途中から、舞台を見て、自分の前方の人たちを見て、
ってかわりばんこに見たりして、何かおもしろかったです、
今回。

すごいですよねぇ、Spitz。
だって、本当にいろんなお客さんがいるんですよ。
お父さんと高校生のお嬢さんとか、仕事帰りのサラリーマン
とか、中年な感じのご夫婦とか、主婦2人組みとか、
子連れ家族とか。
そして、マダムですよ。
カップルとか、若い女の子グループとかは、
普通だけど、開演ギリギリに入ってきたサラリーマンとか、
すごいなぁ、みたいな。
残念ながら、ライブ中にその方を見ることはできなかったので、
どんなノリだったかチェックできてないんですけど。

その、一人で来られているマダムな感じの人が、
右手を挙げていることに感動ですよ。
私なんかより、ずっとSpitzのライブに通っているわけで。
いやはや。

それにしても、楽しかった。
久々に、汗をかきました。
まだしつこく残っていた風邪も、吹き飛ぶ勢いで、
飛び跳ね、手を挙げ、手を振り、でも、さすがに
学生の頃みたいに、「マサムネくーん!!」って
叫んだりはしない、と思っていたのに、最後の最後に
叫んでしまったりして・・・。
ははは。

アンコールに、私がSpitzの曲の中で、一番口ずさむ
かもしれない「猫になりたい」という曲があったので、
そして、シメが大好きな「スパイダー」だったので、
テンションが上がりきってしまった、ということに
しておきたいと思います。

あ、前回同様、一人参加です、私。
ほほ。

また、誰かを誘ってみるのもいいかも、と
思いましたけどねぇ、今回。
Spitzのファン層を見て。

帰りは、ヒートアップした自分を冷ますため、
スタバに寄って、モカフラペチーノを買い、
待ってる間にケータイで電車の時間を調べてたら、
丁度いい電車まで、あと10分で。
やばい・・・と、時々走りながら駅に向かった
ため、また汗をかくという。

何だろう。
でも、11月に入ったけど、職場もいろいろあるけど、
私自身もいろいろあったりなかったりするけど、
がんばろう、って何故か思いました。
乗りたい電車に間に合って、ホームで汗拭きながら、
モカフラペチーノ飲みながら。

About

2008年11月 1日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、風邪を引きながら料理のことを考える」です。

次の投稿は「さっちゃんびっくり、もう12月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。