« さっちゃん、暑いのでときどき固まる | メイン | さっちゃん料理する »

さっちゃんの充実の夏休み

le 10 aout

もうすぐお盆ですね。
今年は、おばあちゃんの初盆。
まぁ、いつも通り、お墓に行ったりするだけなんですけど。
初盆だから、お坊さんが、お経を上げに来て下さいますね。

そういうご先祖さまとかの話もありつつ、どうしても、
日本のこの時期は、お盆休みの話になりますねぇ。

最近、いろんな人から、夏休みの計画を聞かれます。
去年は、旭山動物園に行ったけど、今年は特に
旅行の予定はなく。
ちょこちょこ出掛ける感じです。

つい先日も、専務室に日課のお茶を持って行ったら、
専務が、「夏休みどっか行くの?」って。
いやぁ、今年は特に旅行の計画はないんです、と
話したあと、でも、こないだ大学に養老孟司さんが
来られて、お話聞きに行ってきましたよ、
って話すと、「おぉ、それはえぇやないかぁ。
そんな機会あったん?そういうのを、充実した夏休みって
言うんや。」
とおっしゃってました。

そうかも。

このとき、神戸女学院もなかなかすごいねぇ、と言っていた
専務のお母様は、女学院出身だったそうです。
まだ、神戸に大学があった頃の。
生きていたら、もう100歳ぐらいだそうで。
ほぇ~。

あ、養老さんが来られたシンポジウム、おもしろかったですね。
抽選が当たって良かったです。

虫が関節の音で会話してるかも、っていうのも
びっくりですけど、たぶん、きれいな音が含まれている
気がしますね。
楽器っぽい音。

起きてる間に、いろいろ考えたり我慢したりして、
でこぼこくねくねにダメージを受けた心は、
寝ている間に、なめらかに整えられる、みたいな・・・
睡眠中も脳は一生懸命働いてるよ、みたいな。

人は無秩序が嫌いっていうのは、残念ながら、よく
わかる・・・。
予定が、急に変わると混乱しますもん、私。
そういうの止めたいんだけど、なかなか、
突然のことに対応しきれない感じ。

養老さんの印象も強かったけど、同じくらい強かったのが、
島崎先生です。
すごいおもしろい。
なんか、身体を動かしたくてうずうずされてる感じが、
こっちにも伝わってきていて、もしかして立ち上がったり
するのかなぁって思いながらお話を聞いていたら、
本当に立ち上がって実演が始まったという。

サッカー選手の動きの表現と、トトロのめいちゃんが
トトロと初めて出会ったときの表情の表現が、
かなり印象に残っています。

いいなぁ、女学院。
なんておもしろい学校なんだ・・・。

そういえば、この日、少し早めに学校に着いたので、
旧図書館に行ってたんですけど、やっぱり、あの場所は
落ち着きますね。
学生のとき、よくここで辞書片手にフランス語の予習を
やってたなぁって思い出しながら、ちょっと
ぼんやりしてたんですけど、自然の風が心地良いし、
木の感じも気持ち良いし、やっぱり、一番好きな
場所です。


話は変わって、職場での出来事。

こないだ、先輩2人が、胸騒ぎがするって言っていて、
そうなんですか?私は、朝から暑くて仕方ない
んですけど・・・それに、別に忙しくないのに、
忙しいなぁって思っていて。
と話すと、一人の先輩が、そんな感じです、と。

おぉ、6人中半数もが違和感を感じているということは、
これは、何か起きますね。

まぁそう言いつつも、午前中は、結局何もなかった。

が、午後。
2つ起きた。

一つ目は、私が受け持ったお客さんが、その筋?の方
だったこと。
普通に受付に来られた人の予約を取っていて、
あぁ満室ですねぇ。その日も満室です・・・とか
やってると、だんだん人数が増えていて。
最初はお一人だったんですけど、あっという間に、
7人ぐらいになってて。
増えていってるのを、そちらを見ずとも雰囲気で
察知し、お顔をそれぞれ拝見しなくとも、
雰囲気で察知し、何となく見てはいけない気がするので、
とにかく私に話しかけている人だけを見るようにしつつ、
予約を取る。
泊まられるのは、話しかけている人ではなく、
気付いたら、その人の横から身を乗り出す感じになっていた、
ご主人さまのようで。
その方が、私に話しかけられたときには、その方の
目を見て話をしましたが、結構怖かった。
そして、お名前とご連絡先を・・・と伺おうとすると、
後ろの方から、自分が書きます、と言って出てこられ、
ちょっとお若い方が、「自分」のお名前とご連絡先を
教えてくださいました。
こちらは、泊まられる方のお名前を知らない、という。
まぁ、そういうこともありますね。

去年も、同じような方々が来られたのですが、
どちらかと言うと、去年の人たちの方が、
親しみやすかったかなぁ。
まぁ、でもまだわかりませんけど。
意外に、打ち解けやすい方々かもしれないですし。

一番最後に、奥様が、では、よろしくお願いします。と
言って行かれたのが、かなり迫力ありました。
はぁ。緊張するなぁ。
彼らが帰られた後に、同僚が、私のことを、
落ち着かれていて、すごいです、とか言って来て。
言ってないで、助けに来てよ、みたいな。
去年も、私が囲まれていたんですよねぇ。
やれやれ。

二つ目は、その日予約の入っていた団体様に、
急に1名のキャンセルが出て、部屋割りを急遽変更する
ことになったこと。

これが、早番の私と先輩2人が帰る時間の直前に、
舞い込んできたため、そこから作業し、空いた部屋に、
キャンセル待ちのお客様を入れなきゃとか、
本当に確実に、その人はキャンセルなのか確認する方が
先だとかで、わたわたし、汗をかきながら30分ほど残業。

あぁ、朝から忙しいと思っていたのは、このことだったのね。
と言いつつ、3人で、帰路につきました。
まぁ、何かあるとは思っていたけど、まさか、こんな
帰る直前に起こるとはね・・・みたいな。
でも、これにより、3人が胸騒ぎを感じたら、
やっぱり何か起こるということがわかったねー、と。

どうやら、そうらしいです。
はぁ。

今日の夜は、少し涼しいのかなぁ。
窓から風が。
寝やすい夜になるといいなぁ。

About

2008年8月11日 10:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、暑いのでときどき固まる」です。

次の投稿は「さっちゃん料理する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。