« さっちゃん、苛斂誅求に泣く | メイン | さっちゃんの充実の夏休み »

さっちゃん、暑いのでときどき固まる

le 21 juillet

暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか。

暑い・・・本当にあつい。
昼間など家にいると、セミがひたすら鳴いている。
アブラゼミっぽい声。

こういう暑い日は、職場にいる方が過ごしやすいという。
冷房の設定温度は高め(一応、28度ということになっている)
だけど、家でエアコンのスイッチを押さずに我慢して
過ごしているのに比べたら、とっても涼しいのです。

世間では、今日まで3連休でしたねぇ。
私は、今日は仕事でしたが、何と、金・土・日と
3連休でした。
めずらしぃ。
ほぼ世間並み。何なら、金曜からの3連休の方がお徳な
気さえする。

3連休が近づいていた頃は、暇になりそうだなぁと
思っていたのに、実際は、結構わたわたな日々となり。
彼にも会えたし、買い物もできたし、
良かったです。

髪も切りました。
まぁ、切らない方が良かったのでは?という話も
ありますけども。

何故かというと、切ったことによって、髪をくくれなくなったから。

ここ最近ずっと、ボブに徹底している。
重めのボブ。
春とかは、ほわほわしてて良いのですが、湿気や汗によって、
うねうねになって来るのが、このクセ毛の悪しきところでして。

前回切ってもらったときは、梅雨前だったので、
如何に梅雨を乗り切るか、ということがテーマでした。
美容師さんは、「とりあえず、ハネた方向にハネさせといて。」
と言い、私は、それを実行。
いや、でも、それって、寝グセ?
とか思いつつ、それなりに梅雨をクリア。

ここ最近は、梅雨とかよりも、暑すぎて、首にまとわりつく
髪が鬱陶しいあまり、むりむりポニーテールにしておりました。
ポニーテールまで届かない裾の髪は、ピンで留めつつ。

でも、今回ちょっとだけ髪を切ってもらったことにより、
ポニーテールまでの道のりが遠くなってしまいました。
切ってもらったおかげで、首は少し涼しいですけど。

相変わらず、くねくねしている、私の髪。
本来なら、顎の辺りに来る部分の髪だけ、他より若干
長めにしてあるのですが、これが、外に向いてハネている。
これ、切ってもらってセットしてもらった瞬間からハネ出し、
「ハネてる・・・。」って美容師さんに訴えてみたものの、
「うん。わざと。」と言われてしまったので、それ以上は
何も言えず。
今回も、「ハネた方向にハネさせといて。」と、
「適当にクシュクシュっとさせて。」という、
素敵な助言をいただき、私は「うん。」と納得して帰りました。

さて、このボブとどうやってこの夏を乗り切ろうかしら。


最近、思う。
人って、やっぱり見た目もかなり重要。
見た目が9割とか10割とかって書かれたものを、
目にすると、何を言ってるんですか、と思うけど、
実際、見た目で判断している部分が、かなり大きいということを
何故か最近実感している。
しかも、人の印象って、3秒ぐらいで判断されてしまう
んですよね?
恐ろしい。

私は、基本的にぼんやりしているので、働いていなかったら、
ずっと気付かないまま、人は見た目じゃないですよ、
と言い続けていたかも。

アルバイトさんの面接をすることでも、見た目重要説を
実感したけど、普通に異動で来られる職場の人や
お客さんを見ていても、なるほど・・・と思ったりする。

40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て、でしたっけ?
なので、若い人は、見た目では判断できないと思って
いたんですけど、意外に、学生さんでも見た目でわかって
しまうんですね。
環境が出てしまっているというか。
やっぱり、育ちの良さとかって、もう染み付いてる感じ
なんですよ。
あぁ、ちょっとショック。

まぁ、考えてみれば、昔から直感で、この人!
とか勝手に思って、たくさんいる人たちの中から、
友だちになってみたり、恋をしてみたり、信頼してみたり
しているわけで。
服装とか雰囲気とか表情とか、見て取れる部分で
選んでいたのだから、今更ショック受けるってのも
おかしな話ですかねぇ。

le 26 juillet

今回の髪型を、切ってもらった日は、
髪色が濃くなったこともあり、一人で、
滝川クリステル風だと思っていた。

したら、先日同僚の一人に、
山本モナみたいですね、と言われた。

山本モナって・・・。
この時期に、モナさんはどうなんだ・・・。
私が、しばらく固まっていると、隣りで先輩が苦笑。

とりあえず、その同僚には間を置いてから、
ありがとう。と言ってみた。


今月も、あっという間に終わりに近づいていまして、
来月から、またガソリンが大幅値上げだそうで。
またかぁ。
次は、185円ぐらいになるんでしょうか。

うちの職場は、立地的にほとんどの人が
車通勤なので、みんな悲鳴を上げております。
その代わり、どこどこのガソリンスタンドが
安いよ、という情報も入って来ますけど。

185円だと、安い方です。
もちろん、セルフのガソリンスタンドですけど。
あーぁー、8月に入ったら値下がりするって、
ちょっと前には言ってたのに。

今日は、セルフでガソリンを満タンにした後、
セルフじゃないガソリンスタンドへ行って、
オイル交換とタイヤの空気チェックをしてもらいました。

だいたい5000キロ走る毎に、エンジンオイルを交換して
もらっていて、私はそれだけでいいのだと思っていたのですが、
どうも他にも換えるべきオイルがあるそうで。
なんか赤いオイル。
オートマチック車に入っているオイルだとか何とか
かんとか言われ、2万キロ毎を目安に交換するのが
良いのだそうです。

へー、そうなんですか。
と言って、「エンジンオイルだけでいいです。」
と、前回オイル交換したときは、断った。
でも、もうすぐ走行距離が3万3千キロなので、
今回は換えてもらうことに。

よくわからないけど、片道約30キロを日々通勤している
ので、安全のためを思って換えた方がいいのかなぁ、と。

あ、あれですよ。
オイル交換をしてもらうスタンドでガソリンを入れないのは、
お店の人に入れてもらうと、高いからです。
はははは。
はははははは。


それにしても、暑いですねぇ。

そういえば。
この時期、「暑いですね」と言うのは、
挨拶のようなもので。
このあいだ、職場のアルバイトくんに、
「毎日、暑いですねぇ。」と言ったら、
「まぁ、・・・夏ですから。」って返されてしまったという。
そ、そうですね、確かにね・・・。

今年は、6月が割りと涼しくて、職場では夏服を、
ひと月延期して7月から着始めたのですが、
暑くなるのが急だった気がします。

夏バテしないように、栄養取って睡眠も取らなきゃなぁ
と思いつつ、麺類とか甘いものに逃げたり、
暑くて夜中に何度か目覚めたりして。
昼間が、結構眠いです。
夏だなぁ。

About

2008年7月27日 10:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、苛斂誅求に泣く」です。

次の投稿は「さっちゃんの充実の夏休み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。