« さっちゃん、風邪をひく | メイン | さっちゃん、暑いのでときどき固まる »

さっちゃん、苛斂誅求に泣く

le 14 juin

歯の治療、2回目。

だいぶん前から、歯茎が腫れたりまた治ったり
を繰り返していて、気にはなっていたものの、
痛みがないので、放っていた。
でも、やっぱり気になるので、先週から歯医者さんに
診てもらっている。

状態は、昔むかしに治療したところから、ばい菌が入って
いたということで、詰め物をはずして消毒の上、
薬を入れてもらい中。
まだ、治療途中なので、今、施してある詰め物は、
仮。
これが、治療の味がする。

でも、この薬が約1週間かけて効くとかで、
なかなか終わらない。

あぁ。
歯医者さんの音って、どれも憂鬱。
そして、口の中が治療の味。

行きもあまり気分が良くないけど、帰りも
特に気分は良くない。
早く治らないかなぁ。
まぁ、レントゲン取ったら、小さな虫歯も
発見されていたので、当分かかるのだろう。

昔は、この近い歯医者さんに通うにも、
車だったけど、今はトコトコ歩いている。

だって、ガソリン高いもん。

丁度運動不足だし、ほんの近くなので、
歩いて行く方が良いということに、歩いてみて
気がつきました。

歯医者さんの先生は町内の人らしいけど、
私が会うときはいつも、歯医者さんの服に
帽子にマスクで、メガネと目しか見えてない
ので、普段にどこかですれ違っていても、
絶対に気付かないだろうなぁ。


ガソリン、高いっすね。
給料中の交通費が増えるわけでもなく・・・。
我が家は、家族して、同じガソリンスタンドの
会員になり、専用のクレジットカードを作った。
これで入れると、金・土・日・月は、それ以外よりも
1リットルが5円ぐらい安いのです。
このカード作ってから、金・土・日・月以外に、
ガソリン入れたことない。
半分ぐらい、残っていても、とりあえず、
この曜日に入れに行くのです。

車通勤には、きついなぁ。

公共の交通機関を考えてみたものの、
時間も長くかかるし、駅まで車で行くことになるので、
駐車代もかかるという、おかしなことになっていて、
これなら、車通勤でいいや、という結論になった。
最寄の駅までバスでも通っていれば・・・。

交通費は増えないのですが、次の給料日から、
市民税が増える。
そりゃ、一昨年の週4勤務から去年の週5勤務に
変わって、収入増えましたよ。
だから、市民税を納める額が増えても仕方ないの
ですよね。
あぁ、でも悲しい。
今までより、約\4,000多く、市民税が給料から引かれる。
はぁ。
ただでさえ、少ないお給料なのに。
ボーナスもないしさ。
地道に節約するしかないですねぇ。


梅雨に入ってから、あんまり雨が降らないですね。
今年の梅雨は長くなるとかって聞いたけど、
どうなんだろう。

昨日、今日なんて、カラッとしていていい感じですよね。
次の休みには、晴れたら布団を干そう、と
決めていたので、今朝は、布団を干したり
シーツを洗ったり。
気持ち良い。

そういえば、昨日も休みだったけど、
昨日はゆっくり寝て、昼から映画を見に行ったのです。

『ザ・マジックアワー』。
笑った。
よく宣伝で見かける、佐藤浩市さんがナイフを
舐めるシーンで笑いすぎて涙が出た。
ナイフを舐めた直後のセリフが、おもしろいんですよ。
もう一個特におもしろかったのは、佐藤さんが
「もう一つの顔」を見せるとき!!

佐藤さん・・・って感じ。
大丈夫なのか、佐藤さん!みたいな感じです。

5月の終わりに見た、『アフタースクール』も
おもしろかったけど、大笑いするのは、
三谷さんの方ですね。
『アフタースクール』は、最後まで見ていく内に、
仕掛けがわかってきて、なるほどー、そうだったのか、
と後から頭の中で回想して納得するおもしろさ。
『ザ・マジックアワー』は、仕掛けがわかった上で
見ていて、滑稽だったりおかしかったりして、
場面場面で笑ってしまうおもしろさ。

三谷さん、宣伝しすぎとかって言われてるみたい
ですけど、おもしろかったです。
前作の『THE有頂天ホテル』を見ていたらわかる、
登場人物とかも何故か再登場してました。
気分転換とか、とにかく笑って次の日からまた
がんばりたい、というときにオススメです。
たぶん。

About

2008年6月15日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、風邪をひく」です。

次の投稿は「さっちゃん、暑いのでときどき固まる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。