« 今日のマスモトさん | メイン | さっちゃん、苛斂誅求に泣く »

さっちゃん、風邪をひく

le 19 mai

風邪で寝込む。

風邪で寝込むなんて・・・。

今年は、5月に入ってもまだ元気だなぁとか思っていたら、
ついにやられた。
去年は、5月の初め頃に、たぶん扁桃腺を腫らして熱出して
夜間急病センターとかにお世話になったと思うんですけど。

なんか、先週真ん中ぐらいに、鼻とくしゃみがひどくて、
花粉?とか思いつつ普通に過ごしてたら、金曜の夜に
扁桃腺が腫れてきて。
これはやばいなぁ。風邪だったのかなぁ。
と、風邪薬と痛み止めを飲んで翌日の仕事のために、
9時頃就寝。
ところが、寝れない。

横になっていると、鼻がたら~っと垂れてきたりするし、
鼻で息できないし、ムリ・・・ってなって、
結局数時間うとうとした後、寝るのを諦めた。

で、そのまま朝、食欲ないけどおにぎり作って仕事行って。

昼までは、そこそこ元気に過ごし、でも鼻がひどかったので、
鼻炎用の薬を飲んでみたりした。
その後、急に寒くなってきて、なんだろぅこれは?
と思いつつ、カーディガンを羽織る。
お昼休みにおにぎりを食べる元気がなかったので、とりあえず
横になって過ごしてみたり。

そんなこんなで、15時頃に熱を測ってみたら、
38.3とかいうよくわからない数字が出た。

むり。

喉腫れてないのに、なんで?
とりあえず、職場の残る2名の方に、ごめんなさいと
謝って、1時間早く帰らせていただく。

帰りに、2度歩道に車を乗り上げそうになりながら、
うとうと帰宅。
帰宅後、母が私のかかりつけの病院に電話してくれたところ、
先生がまだ病院でお仕事中だったため「どうぞ。」と
言ってくださる。
うぅぅ。すみません。
と、すぐ病院へ。

熱が出てるので、先生も扁桃腺だと思ったらしいですが、
今回はほとんど腫れておらず。
「風邪」と診断され、薬と熱さましを処方いただき、
帰宅後、ちょっとだけお粥を食べて薬飲んで、寝て。

途中、息苦しくなって何度か目覚めたりしつつ、
日曜の朝。
と言っても、11時頃。
熱を測ると、36.5度。
下がったー。
お腹もすいたので、せっせとハムとチーズ入りの、
ホットサンドを作って食べる。
ホットミルクを飲みながら、ほえ~っと一息ついて、
薬を飲んで、行く予定だったけど昨日病院から
帰ってすぐキャンセルした美容院のこととか
考えながら、熱を測ってみたら、なぜか37.6度。
うそだ・・・。

歯を磨いて、また就寝。

夕方目が覚めたら、お腹がすいていたので、
ふらふら台所へ。そこに、シフォンケーキがあったので、
パクパク食べる。
そして、また部屋に戻ってベッドに倒れる。

そうこうしている内に、晩ご飯だと呼ばれ、
へいへいと、這い出して行き、少しいただく。
おいしそうなコロッケだったけど、味が今ひとつ
わからず。
せっかくだったのに、お母さん、ごめんね。

テレビを見て、笑って、お風呂に入って、また寝た。

そして、今日。
午前中に、病院へ。
土曜日の診察代とか、払ってなかったのもあるし
(先生が、またでいいですよ。と言われたのです。)
急に咳が出るようになったので、再診してもらおうと
思って。

土曜日は、熱のせいで頭がぼんやりしてて、
先生の癒し顔にも癒されなかったけど、今日、
改めて見ると、やっぱり癒し顔だった。
そして、さっきキムタクのドラマ見て思ったけど、
ちょっと石黒賢に似ている。
そうかぁ、癒し系の石黒賢だったのか。
長いことお世話になってるけど、気付かなかった。

この内科の先生は、癒し顔で、「咳が出るように
なりましたか。夜、寝られた?咳で寝られなかった?」
と、すごくやさしく問診をされる。
いい先生だ。
咳よりも、鼻が苦しくて時々目が覚めます、と伝えると、
にこにこうなずきながら、お薬を替えましょうと
言い、漢方のものを勧められた。
でも、先生は、私が苦い粉薬が嫌いなことを知っている
らしく(そんなことを言ったのかなぁ、私は・・・)、
ちょっと心配そうな感じで、「一度飲んでみましょうか。」
と、その漢方な風邪薬を処方された。

あと、点鼻薬と、呼吸を楽にする貼り薬と咳止め。
いい先生だ。

漢方な風邪薬・・・すごかった。
めっちゃ苦い。
そして、水と結合して口の中で団子のようになる。
私は、薬を飲むのが恐ろしく苦手で、小さな錠剤を
飲み込むにも、結構時間がかかるのですが、
(カプセルとか結構地獄です。何粒もの錠剤を
一度に飲み込む人を見かけますが、私には到底できぬ
技です、あれは。)
まさか粉薬が口の中で団子になるとは思ってもみず、
あたふたしながら、必死に飲み込みましたけども、
危険でした。

これを、治るまで飲まなあかんのか。
やれやれ。
がんばろぅ。
それにしても、扁桃腺でもなく、インフルエンザでもない
のに、熱が出るなんて、20年ぶりぐらいかもしれません。
子どもの頃、身体が弱かったけど、今も充分
身体弱いのか?
体力が落ちたのか、歳なのか。

あぁ、日月が休みでよかった。
かなりゆっくり休んだので、明日からは大丈夫でしょう。
・・・ほとんど寝てたから、明日の朝起きれるかどうかが
心配かも。

About

2008年5月20日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のマスモトさん」です。

次の投稿は「さっちゃん、苛斂誅求に泣く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。