« 出会ってから12年 | メイン | さっちゃんの誕生日 »

さっちゃん、赤ちゃんを抱く

le 10 mars

もう10日か。
あぁ、また来月のシフト考えないといけないなぁ。
宿泊の方も混んできてるし・・・。
今、新しく入ったアルバイトさんも3人いて、
それぞれ研修期間中ということで、さらに、月末に
新たに面接予定もあって、なんだかあわただしい。
恐らくはちょっとした上司の気まぐれで、
研修経過をまとめて報告しなければならなくなり、
研修に関わった人たちに、どうでした?と
確認を取ったりしながら、記録を残し中。

うちのアルバイトさんは、大抵が大学生なので、
3月にもなると、卒業される方が出てきて、今回は
ごっそりいなくなるので、えらいことです。

新しく入った人の中に、評判がいまいちな子がいて、
上司から、研修期間が終わってみて、そこで判断しないと
いけないよ、とか言われたものの、私は、育てたい。
覚えるのがゆっくりな人もいて当たり前なので、
そこは見守りたいところなんですけどね。
まぁ、大きな失敗をしてしまったら・・・そこで考えよう
かなぁ。とりあえず、自信がないことは実行する前に、
電話して来なさいよ、という感じでフォローして
いきたいです。


さて、こないだの休みは、衣替えのために厚手のセーターを
洗濯したり、ハンカチや制服のブラウスにアイロンかけたり、
お弁当のおかずを買出しに行ったりして、のんびり
過ごしましたが、今日の休みは、お出掛け。

センパイとセンパイの赤ちゃんと共にランチへ。
赤ちゃんには、生まれて間もない頃に、
一度会いに行って、今日が2度目だけど、
前のときはただひたすら寝ていたし、
私のことを覚えているはずもなく、きょとんっと
ただひたすら見つめられる。

さてさて、私は誰でしょう?

見つめ合っているのも何なので、にこっと笑ってみると、
彼も笑った。
おぉぉ。
よかった。笑ってくれて。
ここで泣かれたら、ショックだからね。

それにしても、まだ1歳にもなってないのに、
ずいぶんと大きくなった気がする。
最初に会いに行ったときは、その小ささに
驚いたけど、成長って早いんですねぇ。

お店まで歩きながら、センパイに抱っこする?
って聞かれたけれど、落としたら困るので、と拒否。
ははは。
正直、赤ちゃんを抱っこしたことがないので、
真剣に、落としたら困ると思いました。

まぁ結局、私がご飯を食べ終わったときに、
センパイから赤ちゃんを渡され、しばらく膝の上で
抱っこしましたけども。
お母さんは、赤ちゃんがいるとゆっくり食事を
することができないので、センパイが食べ終わるまで
の間、一時預かり。

すんごくあったかい。
そして、肌がぷにぷに、ふわふわです。

彼は、ご飯が好きらしく、白ご飯を手づかみで
ワイルドに食しておりましたが、手についたご飯粒を
きれいに食べることができなくて、
ご飯粒だらけの手であちこち触りまわり、
センパイの服にもソファーにもご飯が・・・。
彼が私の膝に来たとき、やはりご飯粒も一緒に
やって来たので、私の肩にもご飯が・・・。

おもしろいなぁ。
意外に、私の膝の上でも普通に落ち着いてた。
お母さんのところに戻りたいって、要求されると
思ってたのに、興味深げに私の顔を見上げたりしながら、
過ごしておりました。
間近に見ると、本当に肌のきめが細かいんですよ。

みんな、最初はこんな肌だったんですかねぇ
と、ぽつりとつぶやく。

最近は、未熟児が多いって聞くので、産む予定も
ないのに不安に思ったりしてましたが、
こうして元気に生まれてきた赤ちゃんを見てると、
やっぱり産む予定はないけど、いいなぁと思う。

まぁ、生まれたら生まれたで、いろんな不安が
出てくるそうで、大変そうではありますが、
かわいいし、おもしろいですよねぇ。
動きを見ててもおもしろいし、どんなものに興味を
示すのかなぁって彼が目で追う先を一緒に見るのも、
楽しい。

そんな楽しいひと時を過ごしたあと、ちょっとだけ
赤ちゃんをおばあちゃんに預けて、お茶へ。
普段は、核家族なので、赤ちゃんを預けて・・・
というわけにもいかず、べったりだそうで、
それはそれで、幸せだけど疲れてしまうこともある
ようで。

結婚してない人は、結婚した人を見て、幸せそうで
いいなぁと思い、結婚した人は、まだ結婚してない
人を見て、自由そうでいいなぁと思う。
そんなもんですね。

久々にセンパイと会って、いろんな人の話も
聞きつつ、ほえー、へーと言ってたんですが、
すごいですねぇって相槌を打ったとき、ふと、
じゃぁ今の私に安定してる部分ってあるのかなぁ
って考えると、あれ?ない?
仕事も期限付きだしなぁ。
きゃははは。って、とりあえず笑い話に仕立て上げました
けども、内心しんみり。
考えなきゃいけないのかもしれないけど、
先のことは、考えたくないかも。

いやぁ、春ですね。
お昼頃からは、かなりぽかぽか陽気で絶好のお散歩
日和でしたね。

ということで、センパイと別れてから、ちょっと
ぶらぶらして、時々立ち寄る服屋さんで春のブラウスを
買いました。
胸元に広がる花の刺繍がとてもきれいだったので。
これ着て、どこへ出掛けようかなぁ。

About

2008年3月11日 08:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出会ってから12年」です。

次の投稿は「さっちゃんの誕生日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。