« さっちゃん、全自動洗濯機の中 | メイン | さっちゃん、赤ちゃんを抱く »

出会ってから12年

le 17 février

昨日は、地元の友だちと久しぶりにご飯に出掛けた。
出掛けた、というか、連れてってもらった。
彼女が車で家まで来てくれて、私は乗せてもらうだけで、
行き先も彼女まかせ。
まぁ、いつもこんな感じです。

今回は、初めてモツ鍋というものを食べました。
豆乳ベースでコラーゲンもたっぷり、女性向き。
らしい。

席に運ばれてきた鍋には、野菜がこんもり盛っていて、
そのてっぺんには、たっぷりのニラとニンニクが。
へー。と言いながら、その山を少しずつ崩し、
豆乳スープに浸す。

女の子って、女の子同士でニラ系とかニンニク系とか
食べに行くの好きですよね。
たぶん。
過去に、ギョーザとか台湾料理を女の子で集まって
食べに行ったことがありますけども、なんか、
みんなでクサくなろうよみたいなことを、実際に
言っている人もいたし、そういう空気があったし。
不思議なもんですねぇ。

昨日食べたモツ鍋、おいしかったです。
たっぷりの野菜とモツを食べたあと、残ったスープに
ご飯とか中華麺とかパスタとかフランスパンとかを
入れることができて、うちらは、ご飯とチーズで
リゾット風にして食べまして。
おいしかった・・・。

そして、どうやらコラーゲンというものは、本当に
効果があるらしい。
今朝から、お肌がつやつやです。
すごいなぁ、モツ鍋。


さて、一昨日は、仕事を午後から休んで・・・
Spitzのライブに行ってきました。
なんと、6年ぶりです。
しかも、一人で行ってきたという。
ライブに一人で行くのは、初めてでしたが、チケットが
1枚だったので、勇気を出して行ったわけです。
そのチケットも、私は取ることができず、職場の先輩が
取ってくれたもので、これがまたすごい席だったんですよ。

前から10列目のど真ん中。
ど真ん中です。
マサムネくんの真ん前。

久々すぎることもあって、1日前からちょっと緊張してて、
会場に着いた頃には、かなり挙動不審になっていて、
入口付近でうろうろしているダフ屋のおじさんに、
何故か会釈してしまったりしつつ、「チケット持っとーか?」
とか話しかけられたりしつつ、無事に会場入り。
パンフも買って、いざ座席へ。

ひぇー、思っていた以上に近い・・・。
とりあえず、呆然と席に腰を下ろし、舞台上をぼんやり
ひたすら眺める。
その内に、だんたんと周りの席が埋まってきて、
始まりが近づいてきて・・・いよいよメンバーが
目の前に。
会場中から歓声があがり、暗がりの中、演奏が始まり
マサムネくんの声が響く。

思わず泣きそうでした。
マサムネくんって、歌上手いんですよ。
CDと同じ感じなんです。
ちょっとぶれたりとかする人も、結構いると思うんですけど、
マサムネくんの場合はそれが少ない。
その代わり、歌詞が飛んでいくことがたまにあって。

目に涙が溜まったまま、しばらく固まっていた私ですが、
だんだん解けてきてテンションも急上昇。
新しい曲も、もちろん大好きなんですけど、デビュー曲とか
私が高校生の頃からずっと大好きな曲が始まると、
一段とテンションが上がって、自然とフリとか出てきて
びっくりしつつも、ほんと楽しかった。

マサムネくん、とかってずっと呼んでますけど、
Spitz4人も、昨年で40歳を迎えたということです。
40かぁ。
とても、そうは見えない。
だんだんと、4人とも若返っている気がする。
特に、マサムネくんなんて、あんなにかわいい40歳は
なかなかいないと思う。

いやぁ、Spitz20周年だったんで、今回のライブには
是非行きたかったんです。先輩がチケットを取ってくれて
本当に感謝。
20周年というと、結成された頃、私は小学1年生なんだなぁ。
でも、その頃は全然知らなかった。
だいたい、初めて買ったCDは、ユーミンだった
気がするし、それも小学校5年生かその辺ですからねぇ。

Spitzと出会ったのは、中学3年生の頃なので、
まぁそれでも、12年ほどかぁ。
いつの間にやら、結構長かったですねぇ。
なるほど。

あぁー。始まるまでは緊張してたけど、終わってしまったら、
もっと聞きたいっって思ってしまう。
マサムネくんの声が聞きたいし、胸の真ん中にずんずん
響く音を聞きたい。
今回のツアーは、前半後半に別れているので、
後半にまたチケットが取れたらいいなぁ。

About

2008年2月18日 08:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、全自動洗濯機の中」です。

次の投稿は「さっちゃん、赤ちゃんを抱く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。