« シナモンロールを焼いた | メイン | ケベックに行ったことはないけれど »

二度目のシナモンロール

le 26 octobre

2度目のシナモンロールを焼く。

焼くつもりじゃなかったので、かなりのんびり
寝てたけど、起きたら、やっぱり今日は焼こう、
という気持ちになった。
今日は、焼かなくてはいけない。
そう思ったので、3時のおやつに合わせて
焼くことにした。

前回、びたびただったことの原因は、牛乳の量に
あるのではないか、と思い、今回は、若干牛乳
少なめで。

牛乳の量が多かった気がするのには、理由があって。

イーストが、生の場合は、牛乳でイーストを溶く必要が
ないのだけれど、ドライの場合は、予め決まった量の
牛乳で溶いておかなくてはならない。

私が使っているのは、ドライイーストなので、
他の材料と混ぜる前に、牛乳で溶いている。
・・・ってことは、たぶん、そのあと粉と混ぜる
牛乳の量は、ちょっと少なめでもいいのでは?
みたいな。

結果的に、今回の生地は、びたびたにはならなかった。
ふにふにだった。
もうちょっと固めでもいいのかなぁという感触。

実は、前回も今回も、レシピに載っているカルダモン
というものが入っていない。
普通にスーパーに行ったら、売ってなかったので。
でも、こないだ、輸入食料品がわんさか売ってるお店を
覗いたら、あった。
粒と粉と両方売っていた。
なんですが、そのときは、まさかこんなに早く
2回目を焼くとは思ってもみなかったので、
今度作るときに買いに来よう、と買わず。

カルダモンは、シナモンみたいな感じで、クッキーや
ミルクやらに入れても良いらしいので、今度その
お店に行ったら迷わず買おう。

今回焼いてみての新たな課題。

焼きあがると、ぷぅーと生地が膨れて、ロールした
部分が両サイドから出て来てしまうものがある。
そうなると、渦が飛び出ている感じなので、
ちょっと不恰好だ。
でも、全部が全部そうなるわけではない。
ということは、飛び出る理由があるんでしょうねぇ。

とりあえず、今度作るときは、ロールした後
切り分ける段階で、細い方の辺を、かなり細く
してみようかと考え中。


あぁ、最近めっきり寒くなりましたねぇ。
こないだ毛布を出したんですけど、したら次の朝、
ちゃっかり寝坊してしまいました。
ケータイのアラームは、いつも通りに5分おきに
鳴ったはずなんですけど。
途中で止めちゃったらしい。

これからどんどん、朝起きるのが嫌になるなぁ。
早番が特に辛くなる。
5時45分とかだと、まだ薄暗くて、夜と
勘違いしちゃうんですよねぇ。
気をつけないと。

それにしても、毛布っていいですよね。
ほわほわしてて、くるまってるとしあわせ・・・。

About

2007年10月28日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シナモンロールを焼いた」です。

次の投稿は「ケベックに行ったことはないけれど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。