« さっちゃん、梅雨あけをまつ | メイン | 8位の商品にイカのおつまみ »

さっちゃん、新婚話を聴く

le 16 juillet


最近、新しいCDを買うことも減って、
通勤中に聞く何か新しい曲ないかなぁと、
思いを巡らせていたら、思い当たった。

そうだ、“くるり”のアルバム出てるんだった・・・
そう思ったのが、たとえ夜の11時であっても、
自分の部屋からパジャマのままで買えてしまうという。
すごい世の中ですねぇ。

早速、iTunesで購入。
今回は、また一味違ったアルバムですね。
オーケストラとか加わってて、全体的にきれいな
曲が多い。詩は、切なめが多い気がする。
そして、繁くんの声が心地よくって、いい感じです。


さて、先日、仲良し3人組でわいわい晩ご飯を
食べてきました。
何故か、うちらがココに行こうって決めたお店が、
その日に限って貸し切られているということが、
ここ何回か続いていたのですが、
なんと、今回も、磯上のフレンチが貸切・・・。
まぁ、そんなに続くなら、事前に電話するなりして
確かめろよって感じなんですけど、それをせずに
向かうがために、同じことを繰り返してしまう私たち。
てか、なんで貸切なんだ、いつも。

貸切だったので、結局、北野に移動。
フレンチ食べたかったなぁ。
今度、食べようよ。

今回集まった目的は、いつも通り話したいことを
話す、プラス、WESの新婚話を聞くこと!
るんるん気分よりも、引越し後の片づけやら
日常の家事が大変っぽいけど、でもやっぱり
聞いてる分には楽しそうなんですねぇ、これが。

ご飯の準備・食べる・片付ける、の中で、
食べる時間が一番短い・・・ムキーってのは、
すごいわかる。
あんなに手間かけて作ったのに、もう食べ終わっちゃった。
そして、もう片付けなきゃ、ってのね。
一人で暮らしてても、感じてたからなぁ。
でも、一人のときと違うのは、食べてくれる相手が
いるってことですよねぇ。

悪戦苦闘しながら作った料理を、旦那さんが、
「おいしー」と言って完食してくれたら、それは、
うれしいじゃないですか。
ということで、がんばれー、WES。

結婚の後は、やっぱり自分が親になるときのことを
現実的に考えたりしますよね。
その流れで、育つ環境って大切だなぁって話が
出てきた。

やっぱり、街では、私が住んでる田舎ほど、
近所の人が気軽に話しかけてきたりはしないらしい。
3人中、私が一番田舎暮らしなわけですが、
私が、こんな風にいろんな場所で警戒心なく
いろんな人と話したり、いろんな人に話しかけられたり
しているのは、育った環境が影響しているのだ、と
指摘を受ける。
まぁ、そうなんだろうなぁ。

2人に話したら驚いてたけど、小学生の頃とか、
ちょっと背中丸めて歩いてたりすると、
近所のおばあちゃんとかに、「しゃきっとしなさい!」
って言われたりしてたわけですよ。
冬場に寒いからって、小さくなってたら、
そんなことしてるから余計に寒いんだ、とか言われたりして。
なんかやっぱり、近所の人との距離が近いんですよね。

今は、私が小学生だった頃に比べたら、
大分よそよそしさが強くなってきてると思うんですが、
それでも、やっぱり、隣保のつながりとかは
ありますからねぇ。

あと、挨拶しないって話。
例えば、親が、ご近所の人に会ったらちゃんと
挨拶するのよ、って教えるとする。
素直な子どもは、それを実践するんだけども、
そのご近所さんである大人は、挨拶を返さない。
・・・。お隣さん恐いよー、みたいな。
これは、実際に永本ちゃんが幼いときに経験したことが
あるらしいです。

何でしょうね。
日本人ってあんまり挨拶しないですよね。
フランスだったら、お店に入るときだって、
まず挨拶から入るのに。
同じアパルトマンに住んでる人同士だって、
会ったらにっこり挨拶しますよ。
私みたいな子ども相手でも、ちゃんと挨拶して
くれてた。
そういうのって、すごく気持ちの良いことでしたけど。

でも、日本で、知らないおじさんがにっこり挨拶
してきたら、危険なのかなぁってなりますよねぇ、
最近は特に。
田舎では、結構「おはようさん」とか近所の
おじさんが言ってきたりするんですけどね。
これは、別に危険とかな感じではなく、いたって普通
なんですけど。

そういうことを考えると、子どもを育てるなら、
なるべく環境の良いところでって思うだろうなぁ。
かと言って、職場から遠すぎるのも困るし。
環境が良いって、なかなか難しいですね。
世の中は、難しいことばっかりだな・・・。

小さい頃から、いろんな人に会わせたいって話が
あったんですけど、これは大切なことだと思います。
ひろ~くお付き合いして、いっぱいおもしろいことを
吸収できたら楽しそうだし。
多くの人に愛されたら、その分絶対いいことあると
思うし。

そんなこんなで、17時集合だったけど、解散は
23時前。
ほほほほ。

About

2007年7月18日 11:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、梅雨あけをまつ」です。

次の投稿は「8位の商品にイカのおつまみ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。