« さっちゃん、理事になる | メイン | でもいいなぁヘルシンキ »

Happy birthday

le 8 avril


何の心の準備もないまま、新年度が始まり、
しかも、昨日27歳になった。

まぁ、そんなもんなのかなぁ。

27歳かぁ。
よくわかんないけど、だんだん数字が大きくなって
来ましたよ。
ふっと尋ねられると、自分が何歳なのか
わかんない。

えーっと、27・・・27?
みたいな。

27歳というと、22、3歳の頃に出会った、
それぐらいの人たちっていうのは、ずいぶん
大人に見えたもので。
それを思うと、私は、全然大人ではないなぁと
感じる・・・。


さて、新年度になり、4月の1日から早速
5連勤というのを経験したわけですが、
とりあえず、世の中の人ってすごいなぁと。
(こういうことを言うと、周りから、
「いや、それが普通だから。」と激しいツッコミが
飛んでくるんですけどね・・・。)

3日目が、きつかった。
肩がガチガチになってて。
でも、その日が歓送迎会の日だったので、
仕事後20時過ぎまでわいわい会食し、
半分寝そうになりながら車を運転して帰宅という。

いやぁでも、車通勤の人が大半の職場で良かった。
そじゃなきゃ、宴会はもっと長びくし、
お酒も飲んじゃうだろうし・・・翌朝が
えらいことになりそうですもんね。


肩がガチガチの次には、眠気が襲ってくる。

早番の5連勤だったんですけども、3日目と4日目が
なんか眠くって、だからと言って居眠りとか
しないですけど、新人さんに説明してる内に
自分が何言ってるのかわかんなくなって来たりして、
良くなかった。

去年の4月は、お弁当作るのにもっと時間が
かかってたので、早番の日は5:30から5:45
の間には起きてて、それがだんだん慣れてきて、
今では6時に起きるんですけど、それでも
続くと眠いらしい。

遅番と言っても、30分しか変わらないから、
まぁ身体が慣れるまでは、眠い日が続くんだろうなぁ。

てか、毎日お弁当作るのって大変だなぁと実感。
私が中学生高校生の頃、母がお弁当を作ってくれていた
んですが、水曜日はお弁当お休みって決まってて、
その、水曜を休みにしたい気持ちが今になって
わかった。
真ん中に、休みを挟んだ方がいいです。
嫌々作るようになってしまう気がするし。

おかずがないのは寂しいけど、もう眠かったら
おにぎりだけでいいや、みたいな。
そうそう、お昼休みも、1時間から45分に
減っちゃったんで、あんまりゆっくりお昼ご飯も
食べてられないんですよ。
うぅぅぅ。


勤務形態も変わったし、仕事内容も増えたりする。

私は、引き続き、宿泊を担当することになりましたが、
それプラス、バイトさん関係も担当します。
シフト組んだり、採用に関わったり・・・。
ははは。
私、人に教えたりするの苦手なんですけど?
みたいな。
教えるだけじゃなく、注意もしなきゃいけない
ときもあるだろうし。
がんばらねば。

人に教えると言えば、新人さんが一人いるので、
いろいろお仕事を実践しながら説明する日々でして。

本当に人に伝えるってのは、難しいなぁと
思いながら過ごしてます。
当たり前だけど、人それぞれ理解の仕方が違う
じゃないですか。
そこを、その人に合った説明方法でわかりやすく
伝えるってことをやりたいんですが、
難しい。

ほんと、説明するの下手だなぁと、
若干へこむ。
でも、新人さんに少しでも不安を解消して欲しいので、
私なりに丁寧に説明しているつもり。
それが逆に分かりづらかったりして。

また1年、新たな修行を積んでゆきたいと思います。

About

2007年4月10日 10:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、理事になる」です。

次の投稿は「でもいいなぁヘルシンキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。