« さっちゃんからの年末のご挨拶 | メイン | 借りてきた犬 »

遊牧民の血が騒ぐけれどブリ大根

le 7 janvier


遅くなりましたが、
みなさま、あけましておめでとうございます。

この2007年も、マイペースに
“とほほ”日記を続けて行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


ということで、明けました。
・・・というか寒い。
恐ろしく寒いよ・・・。

えっと、2007年ですねぇ。
私は、去年がかなり良い年だったので、
今年も良いことがたくさんある、なんてことは
ないんだろうなぁ。
なので、今の状態より悪くなることのないよう、
地道に控え目にがんばってゆけたらいいなぁと
思っています。
ちなみに、おみくじは小吉と末吉・・・。
ま、まぁ去年もこんな感じだったと思うし、
これぐらいが妥当な気もします・・・。

毎年言ってる気がするけど、目標立てるの
苦手なんで(というか、たぶん忘れるし)、
何も掲げないですけど、それなりに
ほんわか過ごしていけたら、それが一番良いです。

いつもの年明けは、とりあえずひたすらだらだら
してる感じなので、今回も未だ気分がお正月モード。
ダメですね。
4日に初出勤してるんですけど、たまたま
その後今日まで3連休だったりするんで、
どうもお正月の延長っぽいんですよ。

早く、通常モードに戻さなければねぇ。

まぁ、来年は3連休だ、とか言ってられないかも
しんないですけど。
どうやら、雇用形態が変わるみたいなんで。
確定ではないらしいですが、現在の平均して週4日
勤務から週5日勤務になるそうです。
じゃぁ、お給料もその分増えるのかっていうと、
そうじゃないという。
ちょこっとだけ増えるんです。
だから、時給に換算すると減る。
そして、相変わらずボーナスもなし。

決して良い条件ではないので、上司からの意思確認が
年末の仕事納めの日にあってですね、
急に言われても・・・と思ったので、とりあえず
保留にしたまま新年を迎えたわけなんです。

休み中に他の人の意見も聞きつつ考えて、
私は来年度も残りたいという結論を出しました。
まぁあくまで希望なんで、上から切られたら
それまでですけども。

条件が変わって、お給料もその分増えるとか、
ちょっとだけボーナスが出るとかだったら、
その場で「お願いします。」って言ったと
思うんですけど、そうじゃないですからねぇ。
それでも残りたいと思ったのは、元々
1年契約で最長2年間働けるという話だったので、
2年はここで働くつもりだった、ということがまず一つ。
つまり、その先を全く考えてなかったわけでして・・・。

もう一つは、今の仕事がまだまだ中途半端である
ということ。
この状態で、新たな仕事を探すのは嫌だなぁと。
再来年度のことは、追々考えるとして、
とりあえずあと1年で、今の職場とその周辺のことを
もっと知っておきたいと思ったんです。

私が採用されたときは、最長2年という条件でしたが、
今回の変更に伴って、職場側と本人側、両方が
継続を願えば何年でも働くことができるというように
なるそうで、これは良いことかもしれないですね。

契約とか臨時とか嘱託とかで、期間限定で働いてると、
馴染んだ頃にまた別の職場を探さなきゃいけなかったり
して、落ち着いて働けない気がするし。

まぁそういうことで、ぷーたろぅな私も、
職場と私が望めば、今の場所で長く働くことが
できる、ということになりそうです。

望めばね。
こんな報告をしておきながら、遊牧民の血が
騒いでどっか行っちゃうかもしれないですけどね。

お金については、今のお給料でも、実家にいるので
平気といえば平気。
貯金する余裕はないですけど。
来年度から、ココで働くなら、今よりちょっとだけ
収入が増えてお休みの日がだいたい月に4日ほど
減るわけですので、もしかするとちょっとずつでも
貯金というものができるかもしれない。

まぁ貯めても、旅行行こう!とか行って
使っちゃう可能性が大ですが。

その、今までより働く時間が増えてるのに、
それにお給料が比例しないっていうのは、
ひっかかるポイントだったりしますよ、そりゃ。
でも、そこは割に合わないものだって
先生も言ってらっしゃるし・・・。
そんな言うほどたいした仕事してないのかも
しれないしなぁ、みたいな。

お金もやる気につながるけど、人との出会いとか
職場の雰囲気とか、そういうのだって
やる気につながるし、何となく楽しい職場、
何となく楽しいかもしれない毎日ってのが
大切なんじゃないだろうか、と思う。

4月からのことについて、上司と話したとき、
私は、もっと他にも仕事をしたい、と伝えてみた。
だって、一日の労働時間が今より長くなって、
月に4日も働く日が増えるんですよ。
今の勤務状態で、今の仕事は回ってるわけですから、
時間余りそうじゃないですか。
例えば、イベントのお手伝いとかももっとしたい。
1年目は参加してなかった部分にも、余裕があれば
参加したいなぁと思うので、また上司に
相談してみようと考えています。

今回話した上司には、「今でも結構暇なんちゃう?
マスモトさんはもっと忙しい方がいいんやろ?」
と指摘されてしまってですね・・・。
私が、何となくうずうずしていることを、
もしかして見抜かれているのかもしんない。
事務仕事が多いから、こんな私でも
体力的には余ってますんでねぇ。
まぁ忙しくなれば、またそれに順応していけるよう
がんばる気はあります。

どうなることやら。


さて、今日は七草粥の日ですね。
本当は朝に食べなきゃいけないんですけど、
うちは夜ご飯に食べます。

今、母が旅行中なので、今年は私が作ります。
土鍋でぐつぐつ。
あとそれとブリ大根を作る予定。
父が畑で育てていた大根が、やっと大きくなったので、
それを使って。

というわけで、作ってきます。
おいしくできるといいんですけど。

About

2007年1月 8日 11:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃんからの年末のご挨拶」です。

次の投稿は「借りてきた犬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。