« レンコンとバナナクッキー | メイン | おばあちゃんとの対話 »

風邪の三連休

le 22 octobre


きつかった・・・風邪。
そして、なぜか連休だったこの3日間、暇だった。

先週の土曜日、熱が出て、やばいなぁって早く寝て、
次の日仕事に行って「すみません。風邪ひいてしまいました。」
って言いながら仕事して、月曜日は病院に行きたかったので
午前中だけ休ませてくださいって職場に連絡して
病院に行って。
病院で・・・なんか、いつも行く内科の先生の顔見ると
妙にほっとするのだけども。
犬っぽい顔が落ち着くのか・・・。
とりあえず、私にとって癒し系。

で、うちで熱測ったときは36度7分ぐらいだったと思うんだけど、
病院で計ったら37度3分。
「おぉ・・・熱もある。辛そうですね。」
と言われ、喉診てもらって「いつも左側が腫れますねぇ。」とか
何とか言われ、あっという間に薬出しときますね、と
診察が終わりかけてしまったので、急いで止めた。

「ぅあっ、すみません。あのー昼から仕事に行きたいと
思うんですけど、何かないですか?注射とか・・・。」
「ん?そうかぁ。じゃぁ注射は痛いから・・・
小さい点滴にしましょう。」

そもそも、注射も点滴も針刺すじゃん・・・痛みに
違いがあるんですか?
あるのかもしれない・・・うーん・・・とかぼんやり
考えつつ点滴をしてもらった。

よし、これでもう大丈夫だな。
仕事に行くぞ。
と思って家に戻ったら、ケータイにメールが来てて、
職場の同僚から「無理しないで今日一日休んでください。」
って。
うそん。だって、そのために点滴してもらったのに・・・
っと思い、「点滴したし、大丈夫ですよ。」
って返したら、なぜか彼女プラス他の職員さんたちから
メールが返って来て、「こっちは大丈夫だから、いいから
休んでなさい。課長もおーけー出してます。」と
言われてしまいまして。
結局、休んだという。

ま、行って風邪菌ばらまくよりはマシ?
にしても、情けない。
風邪ごときで熱出すなんてね。

実は、風邪ひいて熱が出るのは珍しい。
私が熱を出すのは、年に一回ぐらいインフルエンザに
かかったときぐらいのはずで。
まぁ、そんときは37度とかじゃなくって高熱なんすけど。
働き出して半年が過ぎて気が抜けて、今までの疲れとかが
どっといっきにやって来たのか、何なのか。
やれやれ。

だけど、この風邪がなかなかしつこいんですなぁ。
熱は、3日間ほど37度近辺をうろうろしてたし、
喉が治ったと思ったら鼻に来たし。
1週間経った今でさえ、鼻と咳が微妙に残っていて
気持ち悪い。
意外に重い風邪でしたねぇ。
しかも、流行ってるらしいし。
はぁ。


そう、そして、なぜか3連休でした。
金・土・日。
だからと言って、まだ風邪中なので元気に出かけたりは
できないのであって。
この3日間にカンペキに治してやろうとか思いつつ、
うちにいた。
でも、熱があるわけじゃないのでゴロゴロしてるわけにも
いかず、体力的には有り余っていたりして、本当に
たいくつだった。

あまりにたいくつすぎて、ピアノを弾いたりしていた。
もしかして、1年ぶりぐらいかもね、弾いたの。

小学6年生ぐらいまで習ってたときは、本当に練習が
嫌いで嫌いで仕方なかった。
そして、辞めてからはほとんど弾くこともなかった。
でも、大人になってから、こうして余りに暇なときとか、
ふとしたときにピアノの前に座ることがある。
・・・と言っても、今ピアノは父の部屋にあって、
・・・というか昔の子ども部屋が今の父の部屋で、
父以外の人物が入ることはほぼないに等しく、
掃除するのなんて、年に数回父の気が向いたときだけで、
恐ろしい部屋なんですよ、これが。
ピアノの上、物だらけだし。
物だけじゃなくて、埃もすごい。
もちろん、イスなんてどっか行っちゃって、
ピアノの前に座ることが困難な状態。

それでも、「弾きたい。」と思ったら、その辺の物や
邪魔なものを全部のけて、自分の部屋からイスを
持ってきて座って、ピアノのふたをあける。
そして、埃をかぶったソナチネの楽譜を開く。
私が弾ける曲なんて、数曲しかなく、それも
練習曲。
それを、何回も何回も何回も何回も弾く。
その内に、だんだんつまらずに弾けるようになってくる。

習っていたときから、強弱とか指の順番とか、
楽譜通りに弾くのが苦手だったけど、今となっては
それを注意してくる人もいないので、本当に適当。
強くしたいところを強くして、弾き易い指で弾く感じ。
まぁ、そんなことしてると、指が足りなくなって、
音がきれいにつながらなくなったりするんですけどね。
そういう問題はあるものの、不思議なことに子どもの頃より
感情を込めて弾くことができるようになっている
気がする。
昔、何回も練習して一応合格もらった曲たちだから、
楽譜を見たら曲全体が頭に流れてきて、すぐ感覚も
つかめるんだけど、そのときに、ここは盛り上がるところ
だなぁとか、ココは静かにテンポも落とす方がいいなぁとか、
そういうことがわかるようになっている。
それこそ、習っていたときは、何度先生に
言われてもわからなかったことなのに。

あぁ、てか、いい加減一度調律してもらった方がいい。
絶対。
変な音がするもん、うちのピアノ。
本当は、もっと大切にしてあげなきゃいけないよね、
せっかく在るんだから。


そんな3日間の締めくくりに、この日記を書いてみた。
何となく。

その直前に、iTunesのショップでまさやんのアルバムを
買って、今聞いてるんですけど、いいですねぇ。
『ADDRESS』。
今まで、お金なくって我慢してたけど、結局どうしても
聞きたくなって、買ってしまいました。
でも、驚いたことにお店に行くより、安い。
あらあら。
そうなのねぇ。

About

2006年10月22日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レンコンとバナナクッキー」です。

次の投稿は「おばあちゃんとの対話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。