« なつかしいよフランス | メイン | レンコンとバナナクッキー »

パン屋の運動会

le 3 octobre


もう10月ですかぁ。
秋ですねぇ。

秋。
秋といえば、食欲の秋。
食べすぎには注意しないと・・・と、いつも心に
掲げつつ、おいしいものをパクパク食べる。

例えば、先日食べたパン!
おいしかった・・・。
デニッシュ生地にウインナーとかね。
デニッシュのさっくりに間違いのないウインナーが
たまらない。

最近、彼のおかげでいろんなおいしいパン屋さんに
めぐり会うことができているのですが、
こないだ行ったパン屋さんは、おかずパンが
めちゃめちゃ充実しているところで。
私は、テンションが上がりすぎて、繰り返し
「運動会っぽい!」と言っていたという・・・。

何が運動会っぽいのか、全く伝わることがないまま
しばらく放置されていたみたいだったんですけど、
そのことにも気付かないぐらいのハイテンションぶりでして。
買ったパンを食べながら少し落ち着いたときに、
「なんか、おかずパンがずら~っと並んでて、
パンの運動会っぽくなかった??」
っと、同意を求めてみたら、
「彦摩呂かっ!」とするどいつっこみを
受けてしまった。

言われてみれば・・・確かに?
しまった。
いつの間にやら、彦摩呂風コメントに。

にしても、阪神間にはおいしいパン屋さんが
たくさんありますねぇ。
いろいろ食べた中で、今私の心を捉えて離れない
ものは、そのデニッシュにウインナーのパンと、
ほんのり甘いイチジクのパン。
そのイチジクのパンがまた、おいしい。
何とも説明のし難いパンなのですが、
ぽそぽそしてるようでどこか噛み応えのある生地に、
乾燥イチジクが入っていて、上に砂糖(よく
シナモンロールとかにかかっている白い固まってる
あま~いやつ。粉糖ではない。名前なんだっけなぁ。
忘れちゃった。あ、フォンダンだ!!)がかかっているんです。

この二つは、どんなに食欲がなくっても、
目の前に出されたら食べてしまう自信があるパンです。
ま、そんな自信いらないけど。

今まで意識してなかったけど、どうやら私は
パンの話になるとテンションが上がるらしい。
そして、止まらなくなるらしい。
そのことからすると、学生の頃にパン屋さんで
バイトをしていたのは、かなり良かったのではないかと
思ったりする。
でも、バイトをする前からかなりパン好きだったのか、
バイトをして焼きたてのパンやおいしいパンに出会えた
からこそ、今こうしてパン好きなのかは、よくわからない。


テンションが上がって話が止まらなくなると言えば、
前々回かな?に書いた、メガネとスーツの話。

10月に入って、クールビズも終了したわけなんですけども、
「そういえば、もうすぐクールビズ終わりですね。」
と、お昼休みに控え室で私が発言したことによって、
職場に、私と同じようにメガネとスーツを好む人が
いることが発覚。

もうすぐクールビズ終了発言のあと、続けて、実はスーツが
結構好きで・・・『スーツ男子』・・・あ、その前に
『メガネ男子』っていう本があるんですけど・・・
「知ってます?」と言うはずが、私の隣に座っていた人が、
あーーぁと感嘆の声を上げたため、そのセリフは
出る幕無し。

「知ってるんですね?」
と、ここから、なんだかマニアックな空気をほわほわ
かもし出しつつ、二人であーーとかわーーとか言いながら、
しばし意見交換。
いやぁ、意外に身近に存在するもんなんですねぇ。

彼女は、『スーツ男子』は未読だったので、
「良かったら・・・」とお貸しして、
感想については、また追々話しましょうって感じ
なのですが、とりあえず、『メガネ男子』とは
ちょっと趣が違う、という点で同意。

メガネのときみたいに、もっともっと深い感じに
書いてある本が他にあったら、また買うだろうなぁ、私。

で、めでたくクールビズ期間が終わったので、
職場もすっかり秋模様。
職員さんたちは、事務室に入ったらスーツの上を
ロッカーにしまっちゃうんですけど、
シャツとネクタイの組み合わせをこっそりチェックできるので
なんだか楽しい。

何なんですかねぇ。
スーツ着ると3割増し、とか言うんですけど、
実際、クールビズのときに着ていたであろうシャツに、
ネクタイ一本しめるだけで、キリッとして見える。
雰囲気が変わるんですねぇ。
うーん、感慨深いなぁ。


んな感じに10月に入ったわけでして、
今の職場で働きだして半年が過ぎ、平成18年度も下半期に
入りました。

勤め始めた頃は、とにかくいろいろ把握することに
精一杯で、やってけるのかなぁとか思ったりしてましたが、
何とかやっていて、しかもすっかり馴染んできていて、
帰りに車運転しながら、「4月5月には、こんな私
想像できなかったなぁ・・・」とふと思ったりする。

最長で2年しか働けないんですけど、
一応1年ごとに契約するわけで、同期の子から、
来年どうするの?って聞かれ、そのとき気付いたのが、
私の中ではすっかり、来年もココで働くことになっていた
ということでした。

最近は、自分のやるべき仕事がちょっと落ち着いたら、
データ整理にかかってますからね。
来年以降のことを考えて。
来年、私がやらなきゃいけないかもしれない仕事や、
今私がやってる仕事を来年やる人のことを考えると、
常連さんたちのデータを、必要なときにさっと出せると
かなり助かるはず!と思ったので、
そのことをチラッと提案してみて、パソコンが得意な人に
様式を作ってもらい、書き込んでるんです。

・・・様式を印刷して手書きで。

結局、フロント事務として雇われた人たちみんなが、
さっと手に取れてパラパラ探せるのが一番便利なのでは
ないか、ということになったので、手書きして
ファイルに綴じる形を取ったんですねぇ。
何となく整ってきたら、アカサタナで分類して、
電話帳みたいになる予定。

あくまで予定。
自分で言い出したのはいいけど、上半期の資料から
団体や個人常連さんの情報をピックアップするだけでも、
かなり時間がかかってしまうので、いつ「電話帳」に
なるのか全くわからない。
ほほほほほ。
まぁ、常連さんは増えていくので完成するってことは
ないものの、この「電話帳」が後々役立っていけば
いいなぁって感じで、少しずつ進めている状態です。

なんか、勝手に自分で自分の仕事を増やしてしまう
自分にびっくり。
やる気満々じゃん・・・みたいな。
そんなはずじゃなかった、ってのもおかしいけど、
ほんと、最初の頃からは想像もつかなかった自分が
いるらしい。

変な話だ。

About

2006年10月 3日 21:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なつかしいよフランス」です。

次の投稿は「レンコンとバナナクッキー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。