« 5ヶ月記念こそ盛大に…したいなぁ | メイン | なつかしいよフランス »

スーツ&メガネ男子最強伝説

le 9 septembre


私の本棚には、『メガネ男子』という本と
『スーツ男子』という本がある。

なんともあからさまな・・・。

そう、私はメガネとスーツが好きなんです。
好きになったのは最近だと思い込んでいたけど、
高校の頃の友だちに、昔からメガネ好きって言ってた
よねって指摘されたところをみると、どうやら
高校生の頃から好きだったらしい。
その頃、スーツはどうだったかなぁ・・・。
でも、学ランよりブレザーの方が好きだったことは
覚えてる。

好みなんて、そうそう変わらないものなのか・・・。

これらの本には、それぞれメガネをかけている有名人、
スーツを着用している有名人が、図鑑みたいになって
載っていたり、インタビューが載っていたり、
メガネやスーツについての熱い意見が載っていたりする。

私はそれを読みながら、時には激しく同意し、
時にはそうでもないなと思い、時にはへーと新しい
知識を頭に入れている。

後に買ったのは、『スーツ男子』の方なんだけど、
このあとがきにも書いてあったし、私も読みながら気付いて
いたことがある。
それは、メガネとスーツが合わさったとき、
それは、最強であるということ。

まぁ、スーツは誰でもそれなりに似合うわけですが、
そこにメガネまでしっくり来てしまう暁には、
もう・・・。

ここしばらく、メガネが流行ってるじゃないですか。
だから、街中や電車でオシャレなメガネをかけている
男の人たちをよく見かけますよね。
その中には、やっぱりスーツ着用の方もいるわけで。
見かけると、こっそり「うまいなぁ」とか「自分に
似合うものをわかってるなぁ」とか思ってたりする。
もちろん、その逆もあります。
「・・・おしい」とか「残念」とか。

やっぱり、狙いすぎてるとダメです。
狙っていたとしても、それを出しちゃだめ。
流行ってるから、伊達メガネの人も多いと思うんですけど、
明らかにウケを狙っている人はバレますからね。

私は、メガネ男子もスーツ男子も好きだけど、
自分もメガネとスーツを好きなんです。
まぁ、今のところしっくりくるメガネと出会えてないですが。
もうちょっと鼻が高ければなぁとよく思う。
そうそう、だからメガネとスーツが似合う女の人も
好きですよ。
憧れる。

ただ、やっぱり男の人の方が似合うんですよね。
特にメガネ。
基本的に骨格が違って、鼻の骨がしっかりしてる人が
多いからだと思ってるんですけど。
あと、スーツだとネクタイとかありますしねぇ。
私が男でスーツ着る仕事してたら、たぶん、
めちゃめちゃネクタイ集めてる・・・。

ネクタイと言えば、ネクタイをゆるめる仕草が好きって
よく聞くんですけど、私はそれは別に惹かれなかったりする。
むしろ、ネクタイちゃんとしめてて欲しい。
あの、三角の部分が大きすぎても小さすぎても嫌。
ほどよい大きさの三角ができてると、
たぶんしばらく眺め続ける。

夏によく見かける、暑さのせいでスーツの上を脱いでて、
シャツを腕まくりしてるのは、好き。
その腕が、もやしっ子っぽくないことが前提ですけど。
あと、シャツは白でちょっと厚手な感じのものが好み。
何て言うんだろう・・・サラサラしてないやつ。
コットンって感じの。

スーツは、細身タイプが好き。
イタリアよりイギリス。

イタリアっぽく、白いシャツをネクタイなしで
ちょっと胸元開けて着ている人で、すっごく
似合ってる人は好き。
たぶん、ある程度貫禄がなきゃ難しいと思う。
堤真一とかいいですよねー。
イタリアとは違うのかもしれないけど。


あ、なんか止まらなくなってきてる?
はははは。

こういう私の好みを、彼はあまり理解できないらしい。
男の子が制服を好きなのと同じだって、
説明してるんですけどねぇ。

この話をしてるときに、そういえば、中ノ島辺りで
「スーツが似合いそうですよね。」って突然言って
テンション上がってたなぁというご指摘を受けた。

確かに。
そういうことがあったなぁ。
あれは確か、まだ2度目のデートのときで。
なんか、中ノ島辺りを夕方に歩いてると、
前方からスーツ軍団が歩いて来て、それをぼんやり眺めつつ
歩いてて信号で止まったとき、ふと隣りにいる彼を
見て「おぉぉー、この人、絶対スーツ似合う!!」
と思い、そのまま口に出してしまったんですねぇ。

そうかぁ。テンション上がってたのかぁ・・・って
感じですけど、運良く、その後しばらくしてから
彼がスーツ姿で出かける機会に遭遇しまして。
私も同行したので、ばっちり拝見。
結局今までで2回ほど、スーツで出かける機会が
あったんですけど、予想通り、スーツがよく似合う。
着ている本人は、暑いし堅苦しいしって思ってた
かもしれないけど、見ている私は大満足。
基本、メガネ男子ではないのですが、
メガネなくても全然おっけーです、彼の場合。
でももし、しっくりくるセルフレームのメガネなどが
あれば・・・いいかもー。
いいのかもー。
てか、今度スーツ買うとき一緒に連れてってもらおーっと。


あ、今急に思い出した。
そういえば、私が山崎まさよしを好きになったきっかけが、
スーツだった・・・。
高校の頃に見た『月とキャベツ』の最初の方で
まさやんが黒いスーツ着て歌ってる場面があって、
声にも惹かれたんだろうけど、まずその姿に惚れたんだー。
そうだったー。
やっぱ、スーツも高校の頃から好きらしい。

誰も聞いてないし興味もないと思いますけど、
スーツとメガネの似合う有名人で、私の中で
もうカンペキだ!と思うのは、本木雅弘。
この人、最強だなぁ。

About

2006年9月 9日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5ヶ月記念こそ盛大に…したいなぁ」です。

次の投稿は「なつかしいよフランス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。