« さっちゃんの憂愁 | メイン | 鼻水メールに涙があふれて »

節約生活宣言

le 7 juin


今週から入梅とかって、どっかの天気予報で
聞いた気がするけど、どうも毎日晴れてるらしい。
30度とかですよね?
あつい・・・。

去年は、ガンガン日光を浴びるしかない状況だったので、
仕方なく浴びて日に焼けて過ごしたんで、今年は
なるべく焼けたくないなぁって思ってたんですけど、
通勤途中に運転しながらサンサンと陽を浴びてしまうという・・・。
腕が焼けるよーぉ。
しかも、右腕ばっかり浴びてる気がするし。
うぅぅぅ。
密かに顔も焼けてるかもしれない。
やれやれ。
やっぱり、日焼け止めは必要なのか。

6月に入ってから、職場では衣替えが。
半袖水色で格子柄のブラウスとグレーでちょっとだけ
フレアなスカート。
うちら女の子はこの制服。
男の人たちは、ノーネクタイでクールビズ。

入口に、「ネクタイをしてないのは、環境を配慮した
なんとかかんとか・・・クールビズだからです。
ご了承くださいませ。」みたいな張り紙があったりします。

制服をもらったとき、こんな服似合う人いるのか・・・
って思ってましたけども、みなさん普通に違和感なく
着こなしていて、私も着てみると意外とすっきりした
感じで気に入ってしまいました。
ブラウスを、今日初めて洗濯したんですけど、
洗濯機の手洗いボタンで普通に洗って、それなりに
形を整えて干しておいたら、シワもなく、
アイロン不要であることが発覚しましたし。

そういう、ほとんど手間がかからないってところが、
制服の良いところですよねぇ。


さてさて、最近、自分のお給料の少なさを
思い知らされてですね、なんだか悲しい。

まぁでも、少ない分、休みが多いわけですから、
文句の言いようもないんですけど。
ただ、休みが多いってことは、出かける回数も多くなる
可能性があって、うっかりふらふら出かけ回っていると
気付いたときには、お金がないっ!!みたいなね。

車は、今の職場に通うのに必要だったわけなんですよ。
だから買った。
しかも、職場が山の上なので馬力の強そうな軽自動車を。
冬とか、雪降っちゃいますしね。
で、その車代を毎月親に4万ずつ払うわけなんですけれども、
実は、これが結構イタかったりする。

あと、ガソリン代。
交通費は出ますが、先月とか、ほぼぴったしの額しか
出なかったので(って当たり前なんですかね。)、
結局カツカツ。

そこに、友だちの結婚式が来るんですねぇ。
今月と来月は。
そして、私のお金は消えていく・・・。

あ、あと、カードで服とか買っちゃってるしなぁ。
危険ですね。

こんな風に、お金に関してもほとんど計画性がない性分
だったので、「これではいかん」と思い立ち、
カリカリとペンを走らせお給料をどう使うか
書いてみた。
ま、めちゃくちゃ大まかですけど。

そうやって書き出すと、また悲しくなる。
は?結婚式に行ったら、お金ないやん!って
思って、一瞬、結婚式に行くのをやめようかと
思うぐらいの衝撃。
まぁねぇ、せっかくの友だちの結婚式ですから、
出席するわけですけども、結婚はめでたいが、
サイフはちっともめでたくないっていう。
とほほ。
あっ、まさに“とほほ”ですよ。

今まで、独り暮らししてる時期も、お金のことは
かなり適当だったけど、どうやら今回からは適当では
乗り切れないらしいということがわかってしまった。
残念。

お金を使う暇がないくらい忙しく働いていれば、
お金は貯まっていくだろうけど・・・休みが
多いのでバイトするっていう方法もあるらしいけど、
そこまでして働くの嫌だしなぁ。
単にお金が欲しいわけじゃないし。

そう考えると、今のお給料の範囲内で
いかに楽しく過ごすかって感じなんですよねぇ。
っということで、これから節約生活に入ろうと
思います。
どこをどう節約するかなぁ・・・。
あ、今日スタバでフラペチーノとか飲んじゃった。

About

2006年6月 8日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃんの憂愁」です。

次の投稿は「鼻水メールに涙があふれて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。