« パリのともだちと東京で会う | メイン | 「なんとなく」生きてる人と言われても »

さっちゃんの自己分析

le 20 mars


土曜日は昼過ぎから三ノ宮でふらふらして、
同期のゼミ仲間と共に内田先生のお家に
先生に会いに行き、日曜日は朝から大学の
友だちと共に大阪城公園に梅を見に行った。
ついでに大阪城にも登った。

先週は金土と東京だったし、今度の土日は
名古屋に行くことになっている。

あぁ、なんかまたのん気に遊び惚けている
イメージ?
今月は、偶然予定がわんさかあって、
再会スペシャルな月なんです。

いやでも、4月からは働きますよ。
実は先週、仕事の説明会に行ってすっごい
ぶ厚いファイルを受けとって、それを
密かに鞄の中にしまったままですけど・・・。
そろそろ読みます。


二日とも大学の友だちなんですけど、全然違う
種類の人たちで、ただ、かなりおもしろい人たち
というところが共通していて、よくあの他の大学に
比べて少ない人数の中に、これだけおもしろい人たちが
いたもんだなぁ・・・と思うと、余計に
おもしろくなってきたりして。

あ、土曜日のメンバーにいたまきちゃん、
話の途中で笑いすぎてごめんね。
なんか、おかしくってさぁ。
1月に会ったときも、たぶん笑い倒してたと
思うんだけど、いや、まきちゃんってかなり貴重な
存在で、会うとほんとに楽しくなっちゃうんだな。

大学の頃の友だちに会うと、学生の頃は
よかったねって話になるけど、まさに良かった。
1月に自己分析の一環で、そういう本(あまりの
長さに途中で放棄したけど)買って来て質問に
答えてるときに、戻れるとしたらいつ?
って問いに、何の迷いも無く大学生って答えた
ぐらいなんで。
同じ学生でも、小中高と大学じゃ全然違いますよね。
まず大学は休みだらけだし。
で、授業の中に興味深いものがいっぱいある上に、
自分で好きなクラスを選べるし。
何だったんだ・・・。


まぁただ、楽しかったね楽しかったよねと言いながら、
結構いろんなことを忘れちゃってるんですけど。
すごく物覚えのいい人と話してると、そうだっけ?
ってことがゴロゴロ出てきて、自分の記憶がかなり
偏ってることに気付かされますね。
普段、よく会う人たちの中では、私はよく覚えている方
だと思うんですけど、もうその内容とかはめっちゃ
自分好みのものなんだろうな。
だから最近、B型だよね?とかAB型だと思ってた!
とか言われるのかもしれない。
関係ないですか?
てか、それだけが理由じゃなくて、すごい適当っぽい
からですかね。

本当はA型なんですけど。
ときどき信じてもらえないけど。

というか、血液型なんて・・・まぁちょっとは傾向
らしきものがあるけど、育ってきた過程で性格は
変わっていくんですよ。
ね。

にしても、先生の家でみんなで話してると、
みんなの中で、私がすごいのん気で適当なヒト、
ということになりつつあってびっくり。
そうなんだ?そうなの?みたいな。
でも、たぶん多くの人が抱えているような問題を
私も抱えていたりするかもしれないですよ。

こうね、今年入ってからやっと気付いたんですけど、
今までは、いろんなことをうやむやにして来てて、
だから適当なんでしょうけど。
あいまいなのが好きというか。
でも、それじゃぁ上手くいかないこともあるんだなって
思って、ちゃんとした準備が必要だってわかって、
初めてそれなりに自己分析とかやったんですけど。
就職するにあたって。
気持ち悪かったー。
何となくこんな感じ、で済ませていたことを、
いちいち言葉にしていくってのは、かなり
めんどくさくて不快で。
あぁ、実は私は自分のことなんて知りたくないんだ
なってことがわかった。
「なんとなく」が好きすぎて、自分のことも
あいまいにしておきたいんだなぁみたいな。

まぁいっか。
のん気なヒト代表みたいなの、ちょっと「え?」
ってなりましたけど、まぁそう見えてるのなら
そうなのかもしれないし。
いいもーん、のん気で。


そういえば、先生のIT秘書さんに初めて
お目にかかりました。
私が勝手にイメージしていたよりも、
だいぶんやわらかい感じの人でした。
で、私がワタシであることがばれてしまい、
うれしいような恥ずかしいような・・・
変なもんですね。

About

2006年3月21日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パリのともだちと東京で会う」です。

次の投稿は「「なんとなく」生きてる人と言われても」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。