« 脱プータローの春 | メイン | パリのともだちと東京で会う »

ボブとコレステロール

le 8 mars

月末まで我慢しようと思っていたのに、
結局我慢できずに髪を切った。

10月に髪を切りに行ったとき、
美容師さんが、春の流行はボブだと言って
いつも短くカットするところをボブカットに
して以来、今日まで毎回ボブカット。

ショート並みに、朝セットする時間がいらないし
わざと横も後ろも同じように切って重みを
出しているところも気に入っていて、
今回も同じ感じでもいいなぁと思っていた。
が、ニューヨーク帰りの美容師さんは、
久々に短くする?いい髪型あるんだけど・・・
と言った。
そう言いながら私の髪をとかし、その髪型に
するには前髪の長さが足りないことに気付いたらしく、
最終的に次候補の今までと違う種類のボブにすることに。

最初候補だったショートカット、こんな感じって
外国のモデルさんの写真を見せてもらったけど、
かわいかったなぁ。
似合うかどうかは別として。
でも、あの髪型にするには前髪を伸ばさなきゃいけない。
うーん・・・また切っちゃったしなぁ。
もう目にかからないぐらい伸びてしまえば
気にならないんですけど、それまでの中途半端な
長さが嫌だ・・・。
目に入るし、かゆいし。

新しいボブは、だいぶすっきりして春らしい
気がする。
なんかまる~い感じだけど気に入った。
まぁ気に入らなかったことなんてないんですけど。


ところで、先週、体調が回復してから身体検査に行った。
また少し背が伸びた。
0,3センチ。
3年前ぐらいから、なぜかほんの少しずつ背が伸びている。
大学の頃から比べると、1,5センチほど伸びたことになる。
中学1年から大学までほとんど伸びなかったのに。

で、問題はコレステロール。

血液検査というものを初めて受けたら、
コレステロール値だけが標準をちょっと超えていた。
がーん。
検査を受ける数日前に友だちとご飯を
食べながら身体検査の話をしていたら、
その内1人がコレステロール値が高いと言っていて、
え?若いのに?じゃぁたまごとかマヨネーズとか
気をつけなきゃねって話してたんですよ。
・・・私もだった。
「若い割りにはコレステロールが高いですねぇ。
まぁお母さんが高いのかもしれませんが。」
とお医者さんに言われた通り、母のコレステロール値も
高いのですが。
ほんと、気をつけないと。

コレステロール仲間の友だちから、
明日葉がいいらしいよ、と聞いた・・・
ものの、明日葉って何?
青汁系??

マヨネーズはもともと好きじゃないんで
めったに食べないから、卵類や油物を摂り過ぎない
ように気をつけるとして、あと運動だろうな。
運動しないですからねぇ。
やれやれ。
ま、働き出したら家にいるよりは動くはず。
車で通うけど・・・。

About

2006年3月 9日 20:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脱プータローの春」です。

次の投稿は「パリのともだちと東京で会う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。