« さっちゃん、今年で何歳?(ぎく) | メイン | 脱プータローの春 »

はっはっはと声出して笑える間は大丈夫

le 11 fevrier

就職活動をするぞって決めて動き始めて2週間。
すでに一つダメだった。

あぁ、いい会社だったのになぁ。
受けたイメージが。
・・・つらい。

そんなことじゃだめだと思うんですよ。
もちろん。
でも、やっぱダメだと悔しいし悲しい気持ちになるし。

大学生のとき、周りの人たちが、就活して苦しい思いを
して具合悪くなっちゃったりしてるのを横目に見ながら
逃げて過ごしてきたんですけど、
結局避けては通れない道だったんだなぁと今頃実感する。

しかも、新卒はキャリアなくて当然だけど、
新卒じゃないのにほとんどキャリアなしってどうなんだ・・・。
ほんとに。


一昨日、とあるセミナーに参加してきて、
まぁ、自分の適職って何だろう?世の中にはどんな仕事が
あるんだろうってのを探してみたり、集まった人たちで
グループに分かれてディスカッションしたりしました。

その中には、大学三回生の人たちもいて、感心。
参加した18人の内、16人が男の子だったので、
私がいたグループも、私以外の人は男の子だったんですけど、
ほんとちゃんと考えててえらいなぁって。

なんか、今やっと就職活動のスタートラインに
立った感じで、「思い」がその三回生の人たちと同じ
気がしたし、彼らはたくましいなぁとしみじみ思った。
自分もがんばる側なのに、勝手に応援したくなる感じで・・・。
そんなこと思ってる場合じゃないんですけど、
見習います。

でもまぁあれですね。
一度仕事に就いてたけど、上手くいかなくて辞めちゃった人
たちも、対人関係に不安を抱いている人たちも、三回生の
人たちも、みんな同じ立場だって感じる部分があるのか、
自然にアドバイスが出てたり反対意見が出てたりして、
おもしろかったです。
笑ってたし、みんな。
ははははって声出して笑える間は、大丈夫だな、私も。


昨日は、友だちに会ってたんですけど、
彼女も仕事について考えてる最中の人で、
やっぱり学生の間にちゃんと考えとくべきだったなぁって
言ってました。
そうなんですよねぇ。
もう学生には戻れないけど。
でも、あれはあれでよかったのかなぁって気もしますけど。

気付かないで働けてたり、何となく気付かないフリを
続けられてる間はいいんですけど、ある日はっとして
しまったら、その先辛い。
でもだからと言って、さっさと今の仕事を
辞めるのは・・・ためらってしまうと。
ある程度見通しが立っていてのことであれば、
即行動できるかもしれないですけど。

悩んで学んで考えて。
ほんと、そうやって生きて行くしかないですよねぇ。
で、たまに友だちと話して聞いて。

生きるのって大変ですね。
ただ生きてるってのも意味がないような気さえしてくるし。
生まれてから20数年、あんま深く考えないで
学校行ったりしながら普通に過ごしてたけど、
学生じゃなくなったら、いろいろ問題が山積みだなぁって。
先のことをちらっと考えると、もう私より長く生きてる人
全員すごいなぁって思う。
生活できててすごいなぁ、生きててすごいなぁみたいな。
ね。

About

2006年2月12日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、今年で何歳?(ぎく)」です。

次の投稿は「脱プータローの春」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。