« 愛知県館185日の記録 | メイン | 霜月のははははは »

ハローワークに集う人々

le 12 novembre


昨日の夜テレビを見ていたら、アンガールズの
田中さんがモリゾーとキッコロのTシャツを着ていた・・・。
いいなぁ、アンガールズ。

先日、失業保険の説明会に行って来たんですけど、
来週に初回認定日があって、それからしばらくしたら
お金が振り込まれるそうです。
初めてハローワークに行って手続きをしてから、
約1ヶ月。
なんか長かった気もするけど、結構な額を
頂けてしまうという事実に、とりあえずびっくり。

何となくあせって面接とか行ってたんですけど、
もうちょっとのんびりしようかなって、つい思ってしまいました。
その面接も落ちたことだし。

なんか、久々に前髪を短くしてもらったら
テンションが上がっちゃって、思わず面接に
行ってしまったんですけど、なんだったんだのかな。

でもまぁ、かなり久しぶりに就職の面接に参加してみて、
自分の常識のなさみたいなのが実感できたんで、よかったです。
あれ?ってなって初めて気付くことってあるじゃないですか。
暖かい自分の知ってるところにばかりいると、
そういう発見ってなかなかできないんですよね。
だから、たまには知らないところに行って、
はっとすることも必要なんだなぁと思いました。
まぁ、胃がきゅぅぅぅってなりますけどね。


てか、ハローワークの雰囲気って怖いですよね。
最初手続きに行ったとき、すんごいどんよりしてて、
こんなくら~い感じのとこなんだぁって驚いて。
できれば近づきたくないなぁみたいな。
でも、手続きをしたからには説明会の日や認定の日ってのが
決められていて、だから説明会にも行って来たんですけど、
ある程度覚悟して行ったにもかかわらず、かなり疲れた。
たった1時間半ぐらいの間に、こうエネルギーが
どろどろーって抜けていく感じがして・・・。
ハローワークに勤めている人たちの無表情な顔も、
前回は気になったけど、もうそんなの気にならないくらいに
説明会を聞きに来ている人たちが怖い。
めっちゃ暗い。
失業状態にあることが、やっぱりすごく深刻なことだから
なんでしょうか。
あの人たちと一緒にいたら、確実に私病気になりますよ。

説明をしてくれていたおじさんは、なんか自信のなさそうな
雰囲気でときどき何言ってるか聞き取れないんですけど、
一応丁寧に説明してくれているわけです。
チェック項目に「イ」と「ロ」があって、まぁ普通
いろは順なんだなってわかると思うんですけど、
よく「ロ」を四角と間違って「ロ」の中にチェックを
入れてしまう人がいるとかで、これは四角じゃなくて
「ロ」ですから丸で囲んでくださいねって若干力を込めて言ってて、
たぶん、それって笑うところなんですけど、
誰も笑わない・・・。
私は思わず「ははっっ・・・」って小さく笑って
しまったんで、それにつられてちょっと笑う人も
いたんですけど、それだけ。
まぁ、あんまり説明も聞いてないんでしょうかねぇ。
そんな雰囲気なんですよ。

で、終わって外に出たところで、その説明会に参加していた
ちょっと怖い感じの男の人が、「たいしてもらえもせんのに、
あんな説明聞いとったら腹立つわ。」って
怒ってて・・・。
じゃぁ、手続きなんかすんなよって感じですけど。
いやぁ、ハローワークの人も大変だなぁみたいなね。
だって、ちょっとおもしろげなことを言ったって
無反応だし、最初っから寝てる人もいるし、
イスに足上げてる人もいて、挙句の果てに外で
文句言われちゃってますから。
なんか切ない。


と、ここまで書いてふと本棚を見たら、
上から2段目がかなり湾曲していることに気付いた。
これはちょっと危険だなぁ。
棚の前に立って本やCDを出し入れしてるときは、
全然気付かなかった。
10年ぐらい前とは言え、新築されるとき大工さんに
かなり頑丈に作ってもらってる作り付けの棚なんで、
急にバキッと折れることはないだろうが、
その2段目の5分の2辺りに並んでる文庫本が真ん中に
近づくにつれて浮いているところを見ると、ちょっと心配。
はぁ、また整理しないといけないのか。
やれやれ。
単なる物置みたいになってる一番下の段を
片付けて本を置けるようにするかなぁ。
ただ「置いてある」ものたちって、実はゴミだったり
するんですよね。捨てるかな。

About

2005年11月14日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛知県館185日の記録」です。

次の投稿は「霜月のははははは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。