« ハローワークに集う人々 | メイン | さっちゃん、結婚について考える »

霜月のははははは

le 28 novembre

ハリーポッターを見に行った。
くるりのアルバムを買った。

昨日の話ですけど。
ハリーポッターは、公開2日目だからなのか
日曜だからなのか、その両方だからなのか、
朝いちの時間なのに長蛇の列。
吹き替えと字幕と両方あって、吹き替えの方が20分早い
始まりで9時20分から。
そっちに行くお客さんのほとんどは、小学生ぐらいの
子どもを連れたお父さんやお母さん。
あるいは孫を連れたおじいちゃんやおばあちゃん。
休みなのに、みんな早起きしたんだなぁ。

そんな公開すぐに見なくてもいいんですけど、
母が12月も1月も忙しいし、公開直後の日曜日に行こうか?
って言ってたんで。
日曜日は専門学校が休み、の弟も誘ったんですけど、
前日の土曜日の夜中から当日日曜の早朝までコンビニの
バイトが入ってて無理って話で、結局母と二人。

母も弟も、本が出たらすぐ買って読み始めてしまうという
ハリーポッター好き。
私は、最初の『ハリーポッターと賢者の石』の
1ページ目を読んでみて、以来近づかなくなったヒト。
やっぱ、いいやって母にその本を返したら、
続けて読んでいったらおもしろいのにって言われた。
そうかもしれないなぁ。

映画、結構おもしろいっすからねぇ。
まぁ、映画館で見るようになったのは、前作の
『ハリーポッターとアズカバンの囚人』からですけど。

映画で見てると、やっぱりどうしてもなんで?って
部分が出てきて、本を読んでる母とか弟に尋ねるんですけど、
二人とも覚えてないとか言うんですよね。
なんやったかなぁ。忘れた。って。
本読み終わったときは、すごいおもしろかった、早く映画も
見たいって言ってるんだけどなぁ。
やっぱ忘れちゃうんですね。

てか、この魔法学校って何年間通うんだろう?
確か11歳のときに入学したんですけど、今回の映画で見た
三大魔法学校の対校試合みたいなのに出場できるのは、
17歳以上の生徒だけって話で・・・。
ハリーは、まだ14歳なんですけどね。

最初の映画から、だいたい同じ人が同じ役で出てるってのも
おもしろい。
最初のとき小さくてぽっちゃりしててかわいかった子が、
すんごい背が高くなってて痩せてたりするし、全体的に顔つきが
だいぶん大人っぽくなっちゃってるし。
話の中でも4年目だから、俳優さんたちの
顔つきや体格が変わってきても、何の問題もないんですけど、
なんか、性格と体格のバランスが微妙に不自然に感じる生徒役の
人とかいておもしろいです。

あとおもしろいなぁって思ったのが、英語のなまり。
三大魔法学校ってことで、フランスとブルガリアだったかな・・・
ま、イギリス以外から魔法学校の人たちがやって来るんですけど、
その人たちの英語がちゃんとなまってるっていう。
フランスの人はHの発音がちゃんとできてないんですよ。
ブルガリアっぽいところの人たちも、なんかなまってたし。
それは、本の中でもそういう風に、なまった感じに
書かれていたそうです。
妙に現実的ですよね。

純粋な魔法使いもいて人間とハーフの魔法使いもいて
純粋な人間の魔法使いもいて。
妙に現実的ですよね。

なまりも良かったけど、ハーマイオニーがハリーを呼ぶときの
Rの発音が一番好き。

いやぁところで、車がないとやはり不便です。
駅がもうちょっと近ければなぁ。
弟は、滋賀や名古屋にいた頃も含め自転車歴がかなり長くて、
今もたぶん20分ぐらいかけて駅まで自転車で行ってるんですけど、
私には、この寒さの中25分ぐらいかけて駅まで自転車で行く気力がない。

私が免許を取ってから乗っていたマーチは、
今は母親が使っている。
私がマーチを使っていた間は、母はデミオに乗っていたが、
そのデミオはかなりの距離を走ってボロボロになってしまったため
廃車になって・・・。
ねぇ。だから、車がないんです。

三ノ宮に映画を見に行くのも友だちとご飯食べに行くのも、
姫路に映画を見に行くのも友だちとご飯食べに行くのも、
買い物に出かけるのも、いっつも母に駅まで送ってもらい迎えに来て
もらうわけですが、そうなるとほとんど自分の用事で外出する
ということがなくなる。
あぁ。
年が明けて仕事をすることになったら、ローンを組んで
車を買おう。

お金おいとかなきゃなぁ。
まぁすでに、台北で使ったカードの支払いがやってきて、
引き落とされる分をさっき入れてきたばっかりなんですけども。
でも意外に少なかった。
カードの支払い。
よかった・・・。
はっそういえば、狂言のチケットも買ったんだった。
CDで約1万円使ったし。
はははははははは。

くるりのアルバムは、いい。
前のも好きだったけど、今回のもすごく好きだなぁ。
「お祭りわっしょい」って曲とか、わっしょいわっしょいわーって
一瞬びっくりしますけど、大好き。
そういや、前作は欲しいよぉって言いながら、なかなか
お金がなくて買えず、結局友だちからプレゼントしてもらえる
ことになってもらったんだったなぁ。
今回は、前のお給料がほぼそっくり残っていて無事買えた。

そしてその残りのお給料は、カードの支払いに消えたんですけどね。

About

2005年11月28日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハローワークに集う人々」です。

次の投稿は「さっちゃん、結婚について考える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。