« 眼まで日焼け | メイン | まさやんを見に行く »

カウントダウン万博

le 8 aout

閉幕まであと48日ですか。
控え室に、残り何日っていう日めくりカレンダー
みたいなのができちゃったんで、日々カウントダウン
してるんですが、なんとも寂しげなカウントダウン。

てか、お金がない!!
やばいなぁ、今月。
先月の30、31って土日だったんで、
29日の金曜日にお給料が振り込まれてて、
あ、バーゲン間に合う!ってなったんで
ちょっと服買って、ついでに化粧品買ったら
結構な金額になってしまい・・・。
さらに、その次の休みに髪切りに行って・・・。
そして今日、一日使い捨てのコンタクトレンズを
4箱買ったら、予想以上に高くってですね、
眼科に行っただけで¥16,000ですよ。
診察料も高すぎるんだ・・・。
今月この先、今決まってるだけで3回飲み会が
あるけど、大丈夫かなぁ私。
家賃もあるけど?


ところで、ついにMCデビューしました。
オーディションよりも本番は緊張しないだろうと
思っていたんですが、一回目はかなり緊張してて
成功したのかどうなのかもわからない状態でした。
足元見えないけど・・・みたいな。
客席の照明が落ちてたら、舞台上って意外に暗いんだ
なぁって感じ。
そして、今まで全く見たことがなかった舞台裏も、
かなり緊張する場所だということがわかりました。

デビューの日は、3回MCをやらせていただいたんですが、
その2回目に友だちが来てくれたという。
その日に万博に来ることは前から知ってて、その前日に
MCデビューすることがわかったので、一応そういうことも
やるよってメールしてたら本当にその時間に見に来てくれて。
まぁその友だちってのは、永本ちゃんなんですけど。
(わかる人にしかわからないですが、内田ゼミ同期生。)
ホント、永本ちゃんが来る日がデビューだなんて、
なんたる偶然。
見てくれてありがとう。


ここ二日ほど、連続してフランス人に遭遇。
もちろんお客さんなんですが。
てか、見た目だけでは何語を話す人なのか
全然わからないんですよね。
一組目は、なにやら家族で地図を見ながら話していて、
その場に英語の得意なアテンダント・クルーが
いなかったため、何気に近づいてみたらフランス語を
話していたので対応を試みた。
が、最近全然しゃべってないので、英単語ばっかり
浮かんできてしまい、英語とフランス語とジェスチャー
混じりのあやしい案内に。
二組目は、私がポジション交代に行ったときに
英語の得意なディレクターとアテンダントに説明を
受けて、開場までにまだ時間があるってことで
いったん去って行った人たち。
5人ぐらいのご婦人たちだったんですが、
しばらくしてその中の1人が戻ってきて、
そのまたしばらく後にもう1人戻ってきたんです。
で、あぁさっきの人だなと思ったんで、
お連れ様がいるところまで案内しようと思い、
どうぞって列の外から連れて行ってあげたら、
いきなり「メルシー」って言われ・・・。
「あ、フランスの方なんですか?」
「あら、あなたフランス語話せるの?」
「ほんの少しですけど。」
「まぁ。フランスには行ったことある?」
「はい。あります。」
「フランスはどう?好き?」
「いやぁ大好きですよ。」
みたいなプチフランス語会話を。

でもダメだ。やっぱりしゃべってないと出てこない。
テレビで『フランス語会話』見てるだけじゃダメですね。
英語と一緒で聞き取れても返せなくなって来てる。
現地に行ったら、ほとんどフランス語しか聞こえてこないし
フランス語を話すしかないからすぐ慣れるような気がするけど、
日本にいて急にフランス語を話す人たちに出会っても
上手く対応できない。
やっぱ、全然勉強不足だなぁ。
最近、『フランス語会話』見てるだけだもんなぁ。
ちゃんと勉強しなきゃいけないですね。


あぁ、あと48日かぁ。
185日って期間が、短いようでもあり丁度良いようでもある。
こう最近、自分の中でも、周りを見渡してみても、
半年ってのが丁度いいのかなぁ・・・てか限界?って
思ってて。ははは。
まぁとりあえず、残りを楽しもーっと。

About

2005年8月 8日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「眼まで日焼け」です。

次の投稿は「まさやんを見に行く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。