« さっちゃん、初二日酔い | メイン | カウントダウン万博 »

眼まで日焼け

le 19 juillet

梅雨、あけましたね。
てか、暑すぎる・・・。
何となくいつも元気な私も、
一昨日はついにダウンしてしまい、
一時的に控え室で休ませていただいたという。

もう紫外線がきつすぎですよね。
眼も、また充血してますけど、これは治らないと
みた。
だって、眼科の先生の言う対策案、「つばの長い帽子」
か「サングラス」は、両方とも不可能ですから。

最近ですね、あまりに暑いんで、制服を半袖に
したんですよ。
長袖か半袖ってのは個人の自由でして、
私は日焼け対策と思って長袖で過ごしてたんですけど、
さすがにねぇ、暑すぎたんで。
で、日焼け止めとか一応塗ってますけども、
日に日に黒くなっていく・・・。
ほんと、紫外線って嫌なヤツですね。
まぁ、オゾン層を破壊してるのは、我々人間なんですが。

もういいです。
いいことにしました。
眼も日焼けも。
(というか、眼の症状も日焼けなんですけどね。)
まぁ眼の方は、なるべく気をつけるべきな気がしますけども、
あとの日焼けはねぇ。
この先、こんなに外にいることってないと思うんですよね。
中学高校とかで、体育祭や学祭などがあって、
一日外にいてですね、ふらふらになったりしながら
日にも焼けるってのはあったじゃないですか。
でも、今はそれ以上ですからねぇ。
休み以外は、毎日のように日に当たってるわけですから。
そういう仕事を選ばない限り、この先こんなに日光に
さらされることはないでしょう。
なので、これも一つの記念ってことにしようと、
思ってしまいました。

ついでに、この先こんなに疲れることもないような
気がしてるんで、思う存分疲れようとも思ってしまいました。
もう残り少ないですし。


そう、残り少ないんですよー。
ほんとねぇ、最近かなり疲れてきてるんで、
書きたいこといろいろあったのに、全然書けてない。
で、そうこうしてる内に、残り2ヶ月とちょっとに
なってしまっているんです。
半分過ぎてからは、特に早いと聞いていましたが、
まさかこんなに早いとは。

半分を過ぎた頃には、結構大きな慰労会があって、
あぁあと半分は、今まで以上に大切に過ごそうと思い、
気持ちも新たに7月に入ってですね、七夕には
浴衣で仕事をしたりしたんです。

浴衣で仕事をするって企画は、アテンダント・クルー側から
持ち掛けた企画で、実行委員さんたちや着付けを
してくれた人たちはなかなか大変そうだったものの、
全体的には好評で、また浴衣着たいねという声が
あちこちで上がってます。

何故なのか、浴衣を着てるだけでわくわくしてしまって、
仕事もいつも以上に楽しかった。
周りにもそれが伝わってしまうらしく、上の人に
「いつもと顔が違うねー。生きてるね。」って
言われてしまいましたから・・・。
いやぁ、いつもそれなりに楽しんでるんですけどねぇ。

それから、ちょうど七夕の頃に、ディレクターさんの
お友だちのミシェルさんがいらしてですね、ちょっとした
英会話レッスンを受ける機会があったんですよ。
彼女は、日本語も普通に堪能なので、日頃英語でどう説明
したらいいのかわからないことなどを、いっぱい質問して
教えてもらって、かなり勉強になりました。
どう説明していいのかわからないというか、私は
ほっとんどジェスチャーで表わすか、近くにいる英語の
話せるアテンダント・クルーに助けを求めるかしていたんですが、
ミシェルのレッスンに出た次の日から、英語しゃべってます。
ははははー。私、英語しゃべれたんだ、みたいな。
なんかこう、言いたいんだけど何て言えばいいのかわからずに、
もうここまで出かかってるのにそれが出てこないことって
日本語でもあるじゃないですか。
そういう状態だったのが、レッスンでいくつか言い方を
吸収したおかげで出てくるようになったんですかねぇ。
まぁたぶん間違いまくってますけど、伝われば良し。


そんなこんななね。
でもほんと、日々一時一時を大切に過ごさなきゃなぁ。
アテンダント仲間から聞いたんですけど、
ある上の人が彼女に、「今まで楽しいとか悲しいとか
それだけで終わってないか?それだけじゃダメだよ。
もっと得るものがいくらでもあるんだから。そういうことを
考えながら、残りの期間を過ごしなさい。」
というニュアンスのことを言ってくれたらしいんですよ。
私も、まさに、楽しいとか悲しいとかうれしいとか
ムカつくとか、それだけで過ごしてるんですよねぇ。
というか、万博に来る以前からそうやってずーっと
何となく過ごしてきてしまった人ですからね。
この話を聞いて、今までいろんな恵まれた機会を
ほとんど無駄にしてきたんだなぁと思いました。
でも、気付かせてもらえてよかった。
確かに、もったいないですよね。
35年ぶり且この先当分ない日本での万博に
参加してるわけですから。
私、テーマパークとか人ごみとかあんま好きじゃない
ですけど、そんなに嫌いでもないんだなって
最近気付いたんですよ。
わーって騒ぐのとか、意外に好きみたいだし。
で、この万博、10年20年30年前からいろんな人たちが
構想して集まって、いろんな考えがぶつかって合わさって
出来上がってきたものじゃないですか。
今働いてる私たちは、まぁ言っても関わってる期間は
1年間ぐらいなんですよね。
でもそれまでに、何年も何人もの人たちが築いてきて、
そのおかげで働けてるっていう。
もちろん今だって、いろんな人たちに支えられてるし。
全然顔とか知らない人もいるし、その人たちのことは
知りえないでしょうけど、すごいことだなぁと思って、
今更ながらじーんとしてしまう。
と同時に、もっと興味持たなきゃいけないなって
思ったんで、会場を隅々まで見つくそうと思って
少しずつではあるけれど動いてます。
あと、会場だけじゃなくって今の環境も
もっと楽しもうと思って、こっちも少しずつ
動いてます。
疲れても、とりあえず愛知県を離れるまでもてば
いいやって。
さ、明日からも動くぞっ。

About

2005年7月20日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃん、初二日酔い」です。

次の投稿は「カウントダウン万博」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。