« 大型スーパー共存問題ならびに尾張瀬戸とパリの違いについて | メイン | 麒麟児のCDって、「相撲甚句」じゃないよね? »

口内炎とお餅つき

le 28 decembre

原因は家にばかりいるからではないか?というところに
落ち着いた、謎の湿疹と口内炎がほぼ治った。
口内炎が痛いからご飯食べられないって言ってたら、
父が「ケツメイシ買って来て煎じて飲んだら治る。」
って言うんで、買って来て飲んでたんですけど、
すっごいまずい。
これと、もう一つ薬局で勧めてもらったビタミン剤みたいなのと
両方飲んでたんで、本当にケツメイシが良かったのかどうか
実はわからないんですけどね。
買うついでに、薬局のおじさんに「口内炎もひどいけど、
湿疹もいっぱいできてて、何が原因かわからないんです。」
って話したら、運動不足なのかもしれないよって言われた。
運動不足で湿疹ができるなんてある意味すごいですね。
口内炎はわからんでもないけど。
腕とか足とか、あと手の甲にもできるんですよ。
それから、もし心配事があるなら、
それも原因かもしれないって。
うーん。あるとしたら、万博かなぁ。
よわっ。弱すぎ。


いやぁ、年末ですね。
毎年思うけど、年末ってイヤ。
毎年言ってるけど、この、周辺の人たちがカリカリしてる
ってのがなんとも・・・。
でもまぁ、大掃除も何となく終わったし
障子も張り替えたし(父が。私は破って剥がしただけ。)
冷蔵庫も新しくなったし、
早く来ないかなぁ、お正月。

お正月といえば、おもちですよね。
毎年、おばあちゃん家で、おばあちゃんと伯母さんたちが
おもち作ってくれて、うちは出来上がりを取りに行くだけ
だったんですけど、今年は、伯母さんが飼い犬に
両手とも噛まれてて、餅どころか掃除もできない状態だったので、
手伝いに行って来ました。
(うちの家族も結構飼い犬に噛まれるけど、おばあちゃん家も
また結構飼い犬に噛まれるという・・・。)

もちつきって言っても、機械がつくんですけど、
かなり大変。
おばあちゃんたちは、説明書きを全く読まないらしく、
つく時間とか超適当なんですけど、「もう出来てる」とか
「まだ早い」とか、「お米が蒸せてない」とか「蒸すのが
早すぎる」とか、日常茶飯事なのかもしれないけど、
私から見たら喧嘩にしか見えなくて、おーぃとか思いつつ
餅つき機に貼ってある説明書きらしきものを読んでみた。
すると、ちゃんとそこに「約10分でつきあがります。」って
書いてある。
あと、つきあがったお餅の取り出し方とかね、そういうのも
ちゃーんと書いてあるわけですよ。
なので、書いてあるよということを伝えてですね、
なんとか口喧嘩せずに終われるように、もうどっちかって
言ったら、お餅よりおばあちゃんたちをなだめる方に
必死になりながら、約2時間奮闘。

毎年、こんな感じらしく、おばあちゃんは「餅つきは嫌いや・・・。」
と言っていた。
そしてさらに、もう歳だから餅つきから引退するとも言っていた。
じゃ、じゃぁ、来年からはうちでつくのか?
どうなるのかなぁ。買うのかなぁ。
まぁ、もうやり方わかったし、もし暇だったら私がやっても
いいですけど。


えぇ、今年も終わりますね。
近所のおばさんから、「申酉荒れて戌亥良し」って
昔から言うんだって聞きましたけど、ホントに今年は
災害やら何やらが多かったですね。
来年もまた荒れるのかなぁ。
いい年になったらいいんですけど。

私にとって、2004年はよくわからなかった。
まぁ、大学を卒業しましたけど。
あとは、仕事探してみたり、みなかったり。
夏は、高橋源一郎先生の集中講義があって
楽しかったなぁ。
その他には、特に楽しかったことはなかったな。
普通ですね。
普通に家事とうちの仕事手伝って、これといって何かに
追われるわけでもなく、割とのんびり過ごしたような気がする。
そのペースにすっかり馴染んでしまった。
ちょっとボケたかもしんない。

来年は、何事もなければ3月の終わりから万博始まっちゃうし、
それまでにも研修があるし、あんまのんびりできなさそうですね。
まぁいいや。
ではそんな感じで、みなさんよいお年をー。

About

2004年12月30日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大型スーパー共存問題ならびに尾張瀬戸とパリの違いについて」です。

次の投稿は「麒麟児のCDって、「相撲甚句」じゃないよね?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。