« ちょっと悪い猫との戦い | メイン | 口内炎とお餅つき »

大型スーパー共存問題ならびに尾張瀬戸とパリの違いについて

le 6 decembre

マツケンサンバをテレビで見て以来、
その映像がなかなか頭から離れない・・・。
松平さんといえば、時代劇のイメージで、
そういえばおじいちゃんがいつも「暴れん坊将軍」を見ていたなぁ、
今、「忠臣蔵」やってるなぁぐらいの認識なわけですよ。
だから、いくらマツケンサンバは昔からやってるんですよって
言われても、こっちにしたらびっくりですよ。
あんなにノリノリだと思わなかった。
いやぁ、でももう一回見たいなぁ。


さて、ここ最近、うちから車で20分以内の距離に、
大型のホームセンターやらショッピングセンターやらが
できてきて、何かと便利になってきた。

関西初上陸とか言ってた、その大型ホームセンターが
オープンしてから3日後ぐらいに、母親に荷物持ちとして
連れられて行ったんですけど、なんかね、みんな
トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか
キッチンペーパーとかを・・・って全部紙系ですけど、
そういうものを箱ごと買ってました。
これはもしかして、オイルショック?という
ぐらいの凄まじい光景ですよ。
いったいどこがレジなんだ!?みたいな。
まぁ実は、オイルショックになった光景を見たことがない
んですけども。

それよりもっと最近に、イオンの大型ショッピングセンターが
できまして、今日、晩ご飯も食べて後片付けも済んでから、
母と行って来ました。
なんで夜なのかっていうと、昼間はすごい混雑してるだろうし、
年末だし家の仕事も忙しいですからね。
それに、23時まで開いてるという。
食料品売り場は24時まで開いてるらしいし。

そのショッピングセンターの中には、いろんなお店が
入ってます。
服屋さんもいっぱいだし、食べ物屋さんもいっぱいだし、
電気屋さんもスポーツ専門店も入ってます。
大型ショッピングセンターの中に入っているお店も
大型みたいな。
ホームセンターも動物とかウーパールーパーとかがいて
楽しかったけど、私としては、こっちのイオンの方が
さらに楽しかった。
なんか、母親たちの世代向けの専門店はなさそうなんですけど、
うちら世代用の専門店がいっぱいあったんで、
買う買わないは別として、ただ行ってうろうろしてるだけでも
楽しいんじゃないかなぁ。
でもまぁ、なんと言っても、私がうれしかったのは、
HMVが来たことですね。
車で10分ちょっと走れば、HMVで欲しいCDが買える・・・。
TSUTAYAに行くより近い距離ですからね、これ。
タワレコの方が好きで、姫路だろうが三ノ宮だろうが
タワレコばっか通ってましたけど、これからは、
この、うちから車で10分強のHMVに通うことが
多くなるかもしれない。

それにしても、急にいっぱいお店が増えて、
確かに便利になったけど、お店同士はどうなんですかね。
何年前だったのか、もう忘れてしまいましたけども、
イトーヨーカドーがポンッってできて、おぉー、
これがよくCMで見るイトーヨーカドーか、って広告チェックして
掘り出し物を買いに行ったりしてですね、どこの家庭もみんな大体
同じ考えなんで大賑わいだったわけですよ。

したら、そのすぐ隣りに大型ホームセンター「ムサシ」ができて、
とりあえずみなさんトイレットペーパーやティッシュペーパーや
洗濯用洗剤などを箱ごと買いましたよね。
たぶん、半年以上買わなくても大丈夫なぐらい、買ったと
思うんですよ、お客さんの大半が。

で、そのムサシとイトーヨーカドーの間に、隙間を埋めるように
ニトリとアカチャンホンポができたんですよ。
それも、ムサシが開店したすぐあとに。
もう、明らかに売ってる品物がかぶってるじゃないですか。
それでさらにに、イオンのショッピングセンターができた。
イトーヨーカドーとちょっと離れてるけど、それでも
車で5分ぐらいの距離。

何なんだ・・・。

なんか実験的に、土地があったので大型な店を作ってるらしいよ
って話も聞いたんですけどね。
土地があったというか、その辺は昔、新日鉄の土地だった
って聞いて、あぁその土地を分けてるからお店同士の距離が近いのか
って感じですけど。
いやぁほんと、みんな競争ですよね。
昔からの個人商店は、相当厳しいだろうなぁ。


そういえば、家が見つかりました。
万博期間中の住み家。

なんかねぇ、寮だとか事務局が借りてくれてる部屋だとか、
そういったものがなくて自分で探すことに
なってて、いやぁそう言われても、愛知県の地理すら
ちゃんとわかんないんですけど・・・
っていう私みたいな人が結構いたんでしょうねぇ。
とりあえず、2件不動産屋さんを紹介してくれることになって、
その2件のお知らせが来てから即行、会場周辺の物件に
強いと思われると書かれてあった方の不動産屋さんに
電話をしたんですよ。
すると、万博会場に近いところは、大手が押さえてしまっていて、
ない状態なんですけど、尾張瀬戸でよかったら
2月の終わりに空く予定の物件が一つありますって。

尾張瀬戸と言われても、私には全くどこなのかわからないので、
会場まで何分ぐらいのところなのかを尋ねると、
だいたい20分ぐらいじゃないですかねぇ、と言われたので、
早速押さえておいて下さいとお願いして、この日曜に
下見をしてきました。

そもそも、万博会場がかなり田舎風のところにあるので、
尾張瀬戸も田舎風なところでしたが、なんか地元みたいで
感じが良かったです。
しかも、最寄の駅まで歩いて1分、というか、
ほんとすぐそこ。
部屋から見えてるし。
あ、部屋もね、見られたんです。
たまたま1階に住んでいる学生さんが、現在留学中らしくて
留守だったので。

部屋は6帖。
エアコン、照明器具、冷蔵庫、ガスコンロ、洗濯機、
電子レンジ、テレビ付き。
私が入る予定の部屋は、今入っている万博会場内の現場監督かなんかを
やってる人の入居のために、冷蔵庫・コンロ・洗濯機・電子レンジ・
テレビを新しくした、という部屋らしい。
ちなみに、家賃は¥43,000。

安いですよねぇ。
まぁ、あんま補助が出ないので、交通費も入れて
これぐらいが妥当だと思いますけど。
でも、私がパリで必死になって探してやっと見つかった、
これよりもっと狭くて、バスタブもテレビも洗濯機もエアコンも
なかった620ユーロの部屋に比べたら、断然いい。
って、日本とフランス・・・尾張瀬戸とパリの違いでしょうけども。

大家さんにもお会いしたんですけど、塩爺をもうちょっと
若くした感じの人で、やさしそうないい人でした。

ということで、あっさり決定。
不動産屋さんも大家さんもいい人だし、駅近いし、
マンションから道を挟んだ東隣に、コンビニとかレストランが
入った建物が3月に完成予定だし、銀行も郵便局も病院も
結構近くにあるし、なんら問題ない、はず。
よかったー。早く見つかって。

About

2004年12月 8日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと悪い猫との戦い」です。

次の投稿は「口内炎とお餅つき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。