« さっちゃんのちょっとダルな五月 | メイン | キントンパイ食べて、町田康読んで、ピカソを見ました »

さっちゃんのちょい不機嫌な六月

le 14 juin

先生が、体調を崩されているらしい・・・
で、メールをチェックできない、と。
なるほどーと思っているうちに、もう14日になっていた。
ふぅ。

さて、父親がちょっとした暇を見つけては足繁く通っている
我が家の畑で取れたキャベツを使って、母と二人でせっせと
餃子をつくる。
餃子って、おいしいですよねぇ。
去年から、突然やる気になって、父が荒れ放題だった畑を
耕しなおし、いろんな野菜を育てているんですけど、
始めた時期が中途半端だったので、去年はジャガイモとサツマイモと
ホウレン草しかできなかったんです。
あ、ダイコンもできてたか。
(すっごいミニダイコンだったので、七草粥に入れたという。)
でも、今年はね、キャベツもできてるし、まだ食べられる状態
じゃないけど、トマトとかキュウリ、ナス、ブロッコリーなども
それとなく形になってます。
スイカも植えるとか言って、種から育てたんですけど、
残念ながら失敗に終わりそう。
なかなか難しいんですね。
土の状態とかもあるし。
今は、ジャガイモとタマネギがめちゃくちゃいっぱいあって、
毎日食べても食べきれないので、いろんな人に配り中。
ただ、小ぶりなものが多いんですけど。
(だから、私は“ミニ野菜”と呼んでいる。)
昨日は、新たにカボチャを植えました。
できるかなぁ。


えっと私ですが、4月に、持っていた定期の期限が切れて、
電車代かかるしなぁとかめんどくさいなぁとか思って、
遠ざかっていた某外国語教室に、復帰しようと思い立ち、
6月に入ってから週2ぐらいで通っていた。
ここのスタッフは、いつもセールスに熱心だけど、
私は3月の終わりにそのセールスを、必死に断ったばかりなので、
もう当分ないだろう・・・と勝手に思い込んで、
やや気楽に通っていた。
が、復帰して1週間が過ぎたそのとき、またセールス攻撃に
遭ってしまった。
前回は、契約期間を延長しませんか?というものだったのだが、
今回は、自宅でもレッスンをしませんか?というセールスだった。

はーぁ。やれやれ。

先生たちは、何の問題もないんですよ。
すごいいい人たちだし、おもしろいし。
まぁ、たまに気難しい先生もいますけど、たいていは
冗談が好きだったり、コメディアンみたいな感じでねぇ。

問題は、スタッフ。
ほんとに、私は彼らが苦手で。
最初の頃は、それこそどうしたらいいのかわからなくなって
泣きそうでした。
でも最近は、またかって思って、とりあえず断れるように
なってるんですけど、やたらしつこいので、疲れる。
今回も、結局断ることに成功しましたけど、2日かかってるんですよ。
水曜日に勧められて、私はその時点で「いや、いいです。」って
断ってるのに、なぜか最終的に、考えてみてくださいって話に
なっていて、次のレッスンがあった金曜日に、もう一回断って、
それでやっと納得してもらえたというか、引いてもらえたと。
毎回、私がわからないのは、こっちが断ってるのに、
それを受け入れてもらえないところなんですよね。
いやいや、最初に断ってるじゃないですか、っていっつも
思うんですよ。
まぁ、向こうも、それが仕事だから仕方ないのかなぁ、
別に好きでセールスしてるわけじゃないもんなぁ、と思いますけど。
あと、私が、実は断りきれていないのかもしれない。
断ってますよ。
「いや、結構です。」って。
でも、その後にさらに長々とお話をされてですね、
それをふんふんと頷きながら聞いているうちに、
ついうっかり「なるほど。」と言ってないですか?と
聞かれれば、これ、言ってないと言えば嘘になります。
だって、すごく納得できるような話なんですもん。
なるほどと言った後で、しまった・・・と思うんですけどねぇ。

同じように、つかまってる生徒さんが仕切りの向こう側に
いたので、何気に耳を傾けていると、その人は
機関銃のように一人でしゃべり続け、最後に
「だから、今のペースでのんびりやっていきたいんです。」
と、あっさり断っていた。
雑談も交えながら軽やかに。
すごすぎる。
あぁやればいいのかって一瞬思いましたけど、
私にはできそうもない技だったので、まぁ私なりに
断り続けようと思いました。
・・・けど、このスタッフの人たちが、私のレッスンへの参加意欲を
妨げてる気がする。

ところで、長崎の事件。
その、事件が起きた日の夕方6時のニュースをご飯の支度を
しながら耳にしたんですけど。
キャスターが「大変衝撃的な事件です。」って言ったから、
え、何だろう?と思って聞いていると、小学6年生の女の子が
同級生の女の子をカッターで刺し、被害者は亡くなってしまったと。
その日から、いろんな人たちがいろんな意見を言っていて
いろんなニュースが流れてますけども、いろいろ流れすぎていて
よくわからない。

一番最初に見たテレビのニュースで、誰か偉い人が、
想像できなかった事態だとかって言ってたんですけど、
私が小学5年生のとき、うちのクラスで男の子が同じクラスメイトの
男の子の背中をカッターで切りつけたことがあったんですよね。
今から13年前の話です。
時期を正確に覚えてないんですが、ブレザーを着ている季節だったので、
幸いひどい怪我にはならず、大した騒ぎにもなりませんでした。
たぶん、行き過ぎた喧嘩とかそんな感じで、
収まったんじゃないかと思います。
うちらが小学生の頃は、何かあっても、そんなにまだ騒がなかった
気がするけど、はっきり言って、いろいろありましたよ。
あからさまなセクハラもあったし。
まぁ、死にいたるようなことはなかったわけですが、
13年前に私が住んでるような、言ってしまえば小さな田舎街で、
小学5年生の男の子がクラスメイトの男の子の背中を
カッターで切りつけてるわけですよ。

それからだって、世間でいろんな事件があったし、
もうなんかここ最近は情報がわんさか溢れていて、幼い子どもだって
インターネットぐらいさっさとできてしまう世の中ですよ。
綿矢りさの『インストール』を読んだとき、
ネットを活用して儲けてしまう、こんな小学生って
実際いそうだよねーってうちの弟と話していたんですけど、
ホントにありえない話ではないですよね。
むしろ、ゴロゴロいるかもしれない。
親より子どもの方が、パソコンとかケータイって
使いこなしてますもんね。

だから、世の中って思っているよりも危険が
潜んでるもんだってことでしょうか。
学校は安全なものだと思って安心していたのに・・・?
たしかに。
でも、先生たちも同じ人間ですからねぇ。
やっぱり、感情があるだけに脆い気がする。


le 1 juin

梅雨?
もうすぐ梅雨かぁ。うーん。
気温が高くて湿度も高いってのが一番苦手ですけど、
この冬からなぜか急激に冷え性になってしまったため、
生まれて初めて、早く夏にならないかなぁと思っている
今日この頃。


つばめが・・・。
つばめたちが、来なくなってしまった。
というのも、ある朝気付いたら、巣が壊されていたんです。
誰やねん。
ヒト?カラス?スズメ?ハト?ネコ?
っていうか、ツバメ?
勝手に壊れることってあるんですかねぇ。
なんか、また途中で・・・。
へこみますよ。
雛が生まれるのを楽しみにしてたのに。
どこに行ったんかなぁ。
ちゃんと、どっかで巣を作れてれば、それはそれで
いいんですけどねぇ。
この頃、ムクドリみたいな鳥がいっぱい来てるんですけど、
彼らが犯人なのか?


ところで、最近、ビートルズにはまってて、ひたすら
ベスト盤をかけてます。
ビートルズは有名だから、何となく、聞いておこうと思って、
中学生のときにベスト盤を買ったんですね。
で、その話をしたら、父がレコードをいっぱい出してきて、
ベストに入ってない曲をかけてもらったりしてましたねぇ、そういえば。
それで、ビートルズから脱線するんですけど、
そのレコードの中に「036」ってマジックで書かれてるのが
数枚あって、これは何なん?と尋ねると、友だちのオサムの
レコードだ、と。
036・・・オサムって・・・。
しかも、返してないし。
父曰く、向こうもこっちのレコードを何枚か持ってるはずだから、
別にいいんだとか。
ちなみに、オサムさんは、今でも父の親友で、仕事の傍ら
アマチュア写真家をしているんですけど、この間初めて
私も展覧会に行って来たんですよ。
で、「この写真かわいい。」ってスズメが2羽水浴びしてる写真の
ことを言っていたら、「持って帰り、持って帰りー。」って。
いやいや、うれしいけど、まだ、展示中やから。
まさに、今、お客さん来て見てはるねんからさぁ・・・みたいな。
まぁ、その何日か後に、本当にその写真をいただきまして、
今はうちの玄関に飾ってありますけども。

それにしても、ビートルズってあんまり飽きませんね。
中学のとき、全然何歌ってるかわからなかったけど、
今聞いてると、その頃よりはわかって、今まで口ずさんでいたのは
でたらめだったということも明らかになりました。


先週、高校の頃のセンパイと久々にご飯を食べに行きました。
センパイは、私の就職のことも真剣に心配してくださっていて、
私は何かと心配をかけっぱなし。
高校の学祭のときも大学受験のときもバイトを探すときも。
ほんとに申し訳ない限りです。

そのセンパイに、家でどうしてるのかと聞かれて、近況を伝えながら
新聞で知った「NEET」についての話をし、どうやら私も
流行に乗ってしまったらしいとアホなことを言ったり、
近所にいる世話好きなおばさんの話をして、
じゃぁまぁ結婚もありなのかなぁって思ったりもしましたよって
話していたら、少し間をおいて「クラゲみたいやなぁ。」って
言われたんですよ。
それはまぁ、特に、結婚もありなのかなぁって思ったり・・・という
私の発言に対するものだと思うんですけど。
うーん、全体的になのかなぁ。

クラゲ?クラゲみたいって何ですか?
クラゲに例えられたことなんて、今までなかったので
すっごい興味津々で尋ねたところ、ゴンチチのチチ松村さんが
そのようなことを言っていたらしいのです。
チチ松村さんは、クラゲのように何となく流されながら
今に至るそうで、クラゲが大好きなんだとか。
そして、クラゲについての本を書き、どうやったらクラゲのように
生きられるのかなぁ、どうやったらもっとクラゲに近づけるのかなぁと
考えていて、はっ!どうやったらクラゲに近づけるかなんて、
そんなこと考えてる時点でダメじゃないか・・・と、
お気づきになったそうなんです。
なぜなら、クラゲはそんなこといちいち考えて生きてないですから。
特に何も考えず、ふわふわっふわふわっと、生きている。
そのことに気付いたのは、本を書き終わった後だった、と。

すごいですねー。チチ松村さんって。
クラゲかぁ。
めちゃくちゃ私好みの話でしたねぇ。
よしっ、クラゲで行こう!みたいな。


こうして、人と会うと、ほぼ毎回、「元気そう」「楽しそう」って
言われてしまうんですけど、まぁ、基本的に元気な方なんで、
当たりですが、日々が楽しくないときだってあるわけですよ。
先月は、ひやむぎを食べてじんましんが出て、それ以来1週間ほど
ご飯を食べるたびにじんましん出てたし、化粧品で肌荒れして
しばらくメイクできなかったし。
そういえば、センパイによると、ピアノは聞くだけじゃなくて
弾くことでも癒しの効果があるし、ストレス発散になるということ
だったんで、あぁだから、一心不乱にピアノ弾いたりしてたのかも
しれないなぁって思いました。
ただ、知り合いと会う約束があると、それだけで
テンション上がるし、小さなことでも喜んだり泣いたりするから、
結構楽しそうに見えて、「この人、ただ家にいるだけなのに
つまらなくないのかなぁ?何が楽しいのかなぁ?」っていう
疑問を抱いてしまうのかもしれない。
私は、それなりにおもしろい時間を過ごしてるけど、
他の人が同じようにしたからって、それがおもしろいかどうか、
わかりません。
っていうか、おもしろくないかも!

あ、一番最近の楽しくない体験があるんですけど、
それは、夢です。
なんか、夢をよく見るようになって、覚えてるときと覚えてないときが
あるんですけど、もうホント今日のは嫌な夢だった。
一つ目は、私が夢の中で、自分のベッドに置いてるTシャツを
クローゼットにしまうんです。
そのTシャツは、4年前ぐらいに着てたものなんですけど、
それをしまおうとして手に取ると、その下から
アリがガチャガチャカチャカチャーっていっぱい出てくるんですよ。
メカのアリ。
金属製なんです、そのアリ。
で、恐ろしさのあまり声も出せないで、ただ呆然としているところで、
その夢は終わり。
その次に見た夢は、内容を全然覚えてないんですけど、
めっちゃ泣いてて、はって気付いたら、実際に泣いてた。
何があったのか、気になってるんですけど、わからないんですよね。
それで、起きてご飯食べて顔洗って鏡見たとき、
左っ側の肩と首の間ぐらいの部分に発疹が。
怖いし、気持ち悪い。

About

2004年6月16日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さっちゃんのちょっとダルな五月」です。

次の投稿は「キントンパイ食べて、町田康読んで、ピカソを見ました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。