« 成田空港、蛇皮の呪い | メイン | 会議の最中にバカと叫…びたい »

不条理でカフカ的な診療所に診てもらう

前回「人事異動祭り・春の大祭」などと書きましたが
、移転前の旧サイトをご覧になっていない方には何の
ことだか分からないことに気がつきました。ぜひこち
らもご覧くださいhttp://www.geocities.co.jp/Colle
geLife/3949/ 。

また熱が出た。
風邪につきもののくしゃみ・鼻水・鼻づまり・咳・頭
痛などは全くなく、咽喉が腫れて熱だけがポカンと出
る。
暴力的な冷房のおかげで自律神経失調・体温調節機能
破綻・免疫力低下が起こり、身体が「ギブ、ギブ」と
言っているのだろう。
不憫なことである。
出勤したがどうも調子が悪いので、近所の病院を探す

お盆なので開いている病院は限られており、やっとこ
さ某業界組合がやっている診療所を発見。
ふるーいビルのエレベーターで昇っていくと、受付が
あるが人がいない。仕方がないので診察券入れに保険
証を置き、待合室に座ってテレビでオリンピックを眺
めていると、5分ほどして七色の横縞ソックスをはいた
斎藤洋介似の女の人がパタパタとやってきて、私の保
険証を手に取って見つめている。
「あのう、初めてなんですが」
「えっと今日は・・・?」
「診察を受けたいんですけど」
「あのう、うち組合の診療所なんでえ、薬もそんなに
ないしい、難しいのは診られないんですよねえ」
何を言っているのかよく理解できずしばし見つめあう

要するに非組合員の診療受付が出来ないシステムなの
か、それともこの女の人が気分的にイヤで受け付けた
くないのか。
表にはちゃんと病院らしい看板があって、少なくとも
ネットでは組合員以外もOKと書いてあったし、待合
室に他のおじさんが二人座っているところを見ると、
病院であることに間違いはないらしい。
あるいは待合室のおじさんは何かのフェイントか。
「いやそんなに難しい病気ではないと思うんですが」
「ふああい、座ってお待ちくだはあい」
どっかから空気が漏れている。
元気なときならこういう珍しい人は大変面白く観察さ
せていただくのであるが、何しろ具合が悪いので「診
るのか診ないのかはっきりしろンなろ」と脳に青スジ
が出る。
変にしらっちゃけた待合室に黙って座っていると、体
操競技の鉄棒で選手が落下するのを見て七色ソックス
の女が「ひゃあ」と大声をあげた。私と二人のおじさ
んが驚いて顔を上げた。やはりどこか変である。
意外とすぐに名前が呼ばれた。二人のおじさんは黙っ
てオリンピックを見ている。彼らは何を待っているの
か。
診察室に入って症状を話すとトントンと話が運んで快
適である。なんだまともじゃん。
処方箋を書き終わると先生は保険証に書かれた勤務先
を見て
「あなたんとこはアレ?この辺のビルに入ってるの、
事務所は」
「いやあの、三宅坂劇場なんです」
「へえ、歌舞伎とか三味線とかやってるとこでしょ」
「そうです」
「いいよねぇ、三味線は。日本の昔のものってのは心
がなごむよねぇ。うちにもいたよぉ、仕事やめて三味
線弾きになっちゃったのが。前勤めてた人でねえ、こ
んな仕事より三味線弾きがいいっつって。ははは」
「そーすか」
「いいよねぇ、私もそういう文化的なるものには興味
があるんだけどねぇ。アンドー広重の浮世絵なんかい
いよねぇ。江戸時代の生活の様子がよく分かるよねぇ
。三味線なんかもこう何ていうの、現代とは時間のス
ピード感覚が全然違うからねぇ。のんびりしていいよ
ねぇ。やっぱりあれ?あなたも歌舞伎とかそういうの
が好きなの」
「はあ」
「いいよねぇ。こないだバリに行ってきたの。バリ島
。あの辺はほら、日本の百年前とか二百年前とかの暮
らしでしょう?面白いよねぇ。私もそういう文化的な
るものには興味があるんだけどねぇ。バリ、行ったこ
とある?」
イッセー尾形ひとり芝居のキャラである。飛んで火に
入る患者の私を目の前に、爽やかな浮世床風世間話の
波状攻撃。
長いよーだるいよー帰りたいよーせんせー。
最後は振り切るようにして背中を向けて帰ってきまし
た。
そうだよね。このものすごく妙な雰囲気の中で医者だ
け普通ってことはないよね。しくしく。
なんか久々にこういう内田百間的というかカフカ的と
いうか奇妙な世界の空気を吸ってしまいました。たま
ーにあるんですよね、こういうなんともいえずミョー
な磁場をもったエアポケットみたいなお店とかが。
こっちの世界に帰ってこられてよかったわ。

About

2004年09月02日 21:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「成田空港、蛇皮の呪い」です。

次の投稿は「会議の最中にバカと叫…びたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35