« あついよあついよ | メイン | 袴洗ってね »

白浜に行きました

8月9日(月)

 今日は野球の日なんだろうか?
 甲子園も珍しく雨に降られて一時中断したみたいだ。

8月8日(日)

 どことなく末広がりな日。前向きに前向きに。そう思って過ごしていると、物事は結構前に向いてくる。

8月7日(土)

 何も感じないといえば嘘になる。必要以上に感じすぎて、ときには、こんなに繊細に?感じなければきっと生きるのも楽だろうなあと思うことしばしばである。感じることがなければ、せめて少なければ、それを困ったことだとも思わないだろう。でも、感じることが失われ、損なわれたら、わたしがわたしでなくなるだろうし、わたしがやっていることも何ら意味をなさなくなるだろう。言い方を変えれば、全く違ったものになり、こんなふうに書いたり考えたりするわたしさえもいなくなる。それもまたいやなことだ。
それにしても、困ったことだといえば、困ったことだ。関係ないといえば関係ないことかもしれないが。その根本原因である「それ」が何だと言えればいいのだけれど、ここには書けないし、誰に何と言えばいいのかわからない。だから、ただただ「困ったことだ」というふうに、「困ったことが起きて過ぎ去っていった」というふうにだけ記しておく。こんなふうに思わないために。こんな時間をとらないために。


8月6日(金)

 思い切って模様替えした。大掃除もした。そして稽古もした。


8月5日(木)

 思い切って坂の上の、暑い大学に出かけた。あれこれ本を借りてくる。重い~


8月4日(水)

 合宿あけの稽古なので、みなさんにこにこしている。やっぱり同じ宿で、同じご飯を食べて、同じ風呂に入って、同じ時間に稽古して、一緒に過ごすことは、大事なことだと痛感する。


8月3日(火)

 恒例の合気道開祖植芝盛平翁のお墓参りに行く。
 ことしも訪問することができた。それだけでありがたい。


8月1日(日)~2日(月)

 今年の恒例夏合宿の日を迎えた。灼熱の太陽を浴びながら、ことしの開催地である白浜へと移動。一日目、二日目と充実した稽古内容と涼やかなクーラーのおかげで、大きな怪我や事故やなく過ごせた。ありがとうございます。

 合宿に関する感想は、稽古用WEBにも書いたので引用しながら、採録しておこう。

猛暑という言葉が日常化してしまいそうなことし八月、合宿に行ってきました。
今回の場所は和歌山県白浜。気温や土地の感じから、ふだんいる阪神間よりも
いくらか過ごしやすい感じがしました。

まずは無事に二日間を過ごせたことに感謝します。
怪我や大きな体調不良の方が出ることもなく、
それどころか愉快に過ごせたことがほんとうによかったです。

暑いときは、無理したり我慢したりせず、休憩と水分をこまめにとることです。

次に今回の合宿では、会員のみなさまの普段のいろんなお顔や特技、
特性、性分、専門性などが明らかになりました。
それらが合宿に参加されることを通して、邪魔するどころか、色濃くも心地よく発揮され、
充実の時間の連続の端々を形成していったことを報告しておきます。
稽古をする中でも、それ以外に互いにかかわりあうなかでも、うまく連動している部分が散見されました。これは、とてもよかったことだと思います。
知らない人と稽古するよりも知っている人と稽古するほうが断然身も心も楽ですから。

そして次に、合宿することによって、誰もがうまくなられたことです。
稽古しているのですから、当然そういった目的も出てきます。
各人のペースや感覚や体力そういったもののバランスももちろんありますが、
誰もが最初に来られたときと帰るときとでは、動きに冴えや違いが出てきました。
なかには格段の違いが出てきた方もおられました。
これだけでも合宿の甲斐がありました。

大きくは以上です。
参加いただきましたみなさまおつかれさまでした。ありがとうございました。
合宿はまた来年開催します。それまで精進いたしましょう。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


7月31日(土)

 明日からの体力温存に向けて、今日は緩やかに。


7月30日(金)

 金曜日です。実はまだ準備してない。


7月29日(木)

 暑すぎて忘れる今日。


7月28日(水)

 今日も今日とて稽古なのである。


7月27日(火)
 
非常勤講師懇親会に参加する。
思えば不思議なものである。大学に入学したとき、誰が母校で講義を担当させてもらうことになるなんて思っただろう。そして、誰が教えていただいた先生方とこのような時間をご一緒させていただくことになるなんて想像しただろう。
そうである。この会場で出会う先生方のうち何人かは、私が学生として現役時代からの先生である。なかには単位をいただいたり、聴講させていただいたり、宴会に呼んでもらったり、お家に遊びに行かせてもらったりと、いろんなご縁でつながっている。ありがたいことだ。毎年満員御礼の講義となるのもありがたいと思っている。
 できればそれが継続し、さらにできれば講義がたくさんにならんことを!


7月26日(月)

 今日は臨時で道場の稽古。暑かったけれど。

7月25日(日)

 じゅーじゅー。

7月24日(土)

毎度おなじみ土曜日なのだ。

About

2010年8月11日 10:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あついよあついよ」です。

次の投稿は「袴洗ってね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。