« 怒濤の四月 | メイン | 演武会で東京へ行きました »

多田先生の講習会に行きました

5月8日(土)

朝から下川先生のお稽古。朝から起きて、謡って、舞う。珍しく褒めていただいた。そういうこともあるのだ。今後もきちんと続けていこう。
 午後から、合気道の稽古。稽古の始めから、ラッシュアワーのような時間の連続。ある意味、酔いそう。そして暑い。

5月7日(金)

歩いているときでさえ眠くなる。なぜ?睡眠は足りているはずなのに!

5月6日(木)

連休明けの木曜日。一週間前も通常営業だったので、時間としては一週間分の時間が過ぎていっただけ。けれども、その間休みが長かっただけで、こんなに気分が違うものか。時間の流れ方で身体の感覚も大いに違ってくる。そりゃあ、そうか、時間のなかに身体があるのだものね。

5月5日(水)

終日お家に籠もる。

5月4日(火)

朝から三宅接骨院より、本日急遽休診の電話。肘を痛めているので行きたかったが、仕方がない。残念であるよ。

5月3日(月)憲法記念日

今日はお休み。さすがに疲れたか、筋肉痛はないけれど、休養しつつ、進めつつ。洗濯、掃除、休養の日。

5月1日(土)・2日(日)

早起きして広島へ。多田先生による合気道講習会に出かける。
 新神戸から新幹線に乗るのだが、出発は広島に向かう車中で朝ごはん(サンドウィッチを作ってきた)を摂るくらいに早い。なんていっても、朝十時からの稽古開始だものね。
 広島駅に着き、会場となる武道館まで集まったメンバーでタクシーで移動。
すぐさま着替えて講習会開始。
 午前中は、講話も含まれた有意義な時間を過ごす。
 昼食休憩。駅で買ってきた「天むす」を食す。これを食べると旅に出た気がする。
 午後の稽古開始前に内田先生もご到着。前日から東京で仕事→GWの混雑に紛れてこられたそうだ。
 例年より講習会参加人数が少なくみえたが、それは気のせいだった(翌日にはどっと増えた)。それでも今日は場所が広く使えて何よりである。
 多田先生のなされる動きと言葉と全身を傾けても、間に合わないくらいに早いので、たいへんだ。でも、シャワーを浴びるように、使える物を全部使って集中する。
 午後の稽古も無事に済み、ホテルにチェックインし、洗濯して、今度は実際のシャワーを浴びて、懇親会の会場へと向かう。何度も来ている広島市内だが、来るたびに風景が変わっている。飲食店が入れ替わり、全国チェーン展開しているホテルが増えている。
 懇親会会場では中華料理をいただく。前回足を運んだときよりも、断然おいしくなっていた。お腹がいっぱいになり、愉快な話を拝聴し、参加者有志で多田先生をホテルまでお見送り。
その後、ほかのメンバーと合流して二次会へ。
 なんだかわからないが楽しい夜だった。

ホテルで朝食をいただき、荷物をまとめてチェックアウト。年々愛想もサービスもよくなっている。競合相手がいるとどこでもそうなってくるのだろうか。利用する側としては、ありがたいことだが。
 同じ宿の方、ホテルが近い方と一緒にタクシーに乗車し、武道館へと向かう(今回はGWのため、まとめてホテルが予約できないという自体が発生。同じ会からの参加者は市内に散らばっていた。もっとも現地集合、現地解散、自学自習が優先される会なので、誰がどこに泊まろうと問題はない)。
 午前、午後と汗をかきかき、講習会。
 学ぶことばかりなので、追いつかない。
 一人稽古するしかない。
頭と身体をフル活動、総動員させて、講習会の時間を過ごす。
あっという間にいちにちが過ぎた。
東京へ戻られる多田先生を武道館前でお見送りし、こちらも撤収。
好きに帰ってよいのである。
広島駅へ移動し、広島焼を食べ、ビールを飲み、もみじ饅頭を買う。こし餡がおいしい。
新幹線の待合場所で内田先生から雪中梅をいただく。
 同じころ、広島駅には、さっき試合に買ったらしいカープの選手がぞくぞくと新幹線に乗るべくやってくるが、誰が誰だかわからない。色紙を準備している小学生もいて、盛んにサインを求めている。

時間になり、新幹線乗車。眠ることなく、わいわいと宴会が続いていった。
 いろんなことが明確になり、気持ちも、心も、身体も前向きになれた二日間だった。参加してほんとうによかった。今後も精進しようと心新たにする時間であった。
 ありがとうございました。

4月30日(金)

昨日の代わりに、今日が休み!

4月29日(木・祝)

祝日だけど、大学です。時間数が足らないように開講なんですって!

4月28日(水)

そっか、明日から休みの世間は、今日の夕方から連休モードなのね。風の間にふわふわモードが漂ってます。

4月27日(火)

恒例、顔合わせ宴会。なんか、馴染みがあって、おもしろかったです。

4月26日(月)

今日も長い。

4月25日(日)

最近では珍しく晴れたので、朝から掃除、洗濯、布団干し。部屋のさまざまなところに掃除機をかけて、新聞をまとめて、いらないものを捨てる。きれいになった部屋でひとここち。これで前向きになれるというもの。

4月24日(土)

春のせいなのか、人が多すぎる稽古場。酸欠になりそうだ。

4月23日(金)

朝から頭痛。もう動けない。じっとしているしかない。それでも、チケットをいただいたので夕方のろのろといずみホールへ行ってみる。
 室内管弦楽団の演奏を聴くうち、頭もすっきりしてきた。

About

2010年5月11日 08:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「怒濤の四月」です。

次の投稿は「演武会で東京へ行きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。