« リハビリ始め | メイン | 甲野先生最後の集中講義 »

風邪が治りました

1月25日(月)

 後期の講義も今日が最終日。試験日である。
 なんとか続けてきたなかで、先日から急に集中力がアップしてきている。
全体がやる気に満ちている。
単位が欲しいのだろうか。単位が欲しい?できれば、理由がそれだけではないと思いたい。
集中すれば結構質問も出てきたり、それぞれに考えたり、動きがおかしいときはどうすればいいのか更に考えたり、よく見てみたり、各地で気づく姿勢がうかがえる。
何かに合わせる自分自身を感じたり、その姿を見せたり、相手を見て考える姿勢が出てきたりすることは、それだけでいい方向に動いていると、わたしは思う。
ひとは、ひとりではないのだ。
そういう時間を提供できたことだけでも、いまは良しとせねば。
 そしてまた、一年に感謝。


1月24日(日)

 賑やかな先週の日々から、ようやく通常の日曜日が戻ってきた。ちょっとした時間のなかでの静けさが何よりありがたいと思える。もちろん賑やかな時間も実り多く、ことばを交わすもとても楽しく、身も心もリフレッシュしていいことなのだが、それはそれで普段というものがあるから、感じられることだろうと思う。ちょうど長らく海外旅行に行っていた人が、日本に戻ると途端にお茶漬けが食べたくなるように(ブラック・ジャックもそう言っている)、ちょっとした異世界的な時間から戻ってきたときには、お茶漬けあるいはそれに並ぶお茶漬け的時間が必要なのだ。

1月23日(土)

 今日もお稽古。
 動くことそのものについて、久しぶり感が満載である。
身体の動きとしては、冴えがあったり、なかったりの連続である。思いっきり動いて、思いっきり心身を整える。


1月22日(金)

 午前中は、もくもくと過ごし、昨日の続き。
 午後には、大阪へと移動。
お邪魔した先の、偶然にも今日が誕生日のあすかさん邸。
集合したのは、はたやん@関西ツアー中、テツくん、マスダ氏、さもっちゃん(一名病欠)。
愉快かつ心温まる時間の中で誕生日を祝う。そして、おいしい料理と音楽と会話と笑顔を寄せ合う。
あっという間にときが経ち、来襲した集団は、まさに嵐のように去っていってしまいましたとさ。
 健康ですばらしい一年を!


1月21日(木)

 もくもくと過ごす。前向きに。


1月20日(水)

 いつもの水曜日稽古+α。
 ゲストに、はたやん@東京が来てくれたので、わいわいと稽古する。
 もっとも、元を正せば、このはたやん、最初に合気道を始めてくれたのが芦屋の、この道場。今回は若干ではあるが「帰郷」という意味合いも含まれる。居住地の関係で稽古をやめてしまうのは惜しいので、東京方面の道場に入門するよう勧め、それが現実となった。現在までそれが続いている。いいことである。
 初めて会った人も、そうでない人も、和気藹々と共に稽古。これもまたいいことである。
 ほんとうに最近門人の方々同士のかかわり方が、いい感じになってきているなあと思う。稽古のときに、そのつながりなどが、垣間見えるからおもしろい。


1月19日(火)

火曜日もだんだんと大切な日に感じられるようになってきた。


1月18日(月)

 例の、アイススケートリンク上での講義。もうほんと、凍りそうである。凍る前に退散したので大丈夫でしたが。
 今日から門戸厄神のお祭りらしく、大学付近も賑わっている。賑やかにすることで、元気が出るならそれもいいね。


1月17日(日)

 震災から15年。
1995年の一月に起きた震災から15年のうちに、西宮市内に住むことになるとは、まさかあのときは、想像さえもしなかった。
いまとなっては、結構この街が好きです(『魔女の宅急便』みたいな表現だが)。
がんばろう。
まだ完全に戻ったわけでもないのだから。
でも、生きていられることに感謝。

About

2010年1月27日 12:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リハビリ始め」です。

次の投稿は「甲野先生最後の集中講義」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。