1月16日(土)
下川先生のところで稽古始め。
ことしは年末からの大風邪で、松の内にご挨拶もできず過ごしてしまった。ようやく今日、出かけることができた。
新年のご挨拶を申し上げるとともに稽古に勤しむ。
新年恒例の奥様お手製のおぜんざいをことしも頂戴することができた(うっかり稽古始が遅くなったので、わたしの分を残してくださっていたのである。感謝感激)。
下川先生から、ことしの目標と、このところのお褒めの言葉を頂戴したので、しっかりがんばろうと心新たにする。
午後からは、合気道の稽古。
全国的なセンター入試なので、入試部長をされている内田先生は、お休みである。
ということで、今日は、かなぴょん@東京在住、帰省中による代稽古となる。
わたしは、さっきまで舞って謡った後なので、調子がいい。
ようやく身体から、もやもやした風邪の気配が取れてきた感じだ。
1月15日(金)
今日で早くも今月の半分の月日を過ごしたことになる。記録には残していないが、今月半分のうち、その多くが睡眠時間に割かれていることだろう。寝る子は育つ。
1月14日(木)
細々したものから大きいものまで、何かと行事の多い今週。本日5限には、「留学生のための英語の講義」(というようなタイトルの講義)というのがあった。毎回担当講師が変わる講義らしく、今日は内田先生のご担当日。後期は「英語で杖道」ということで、呼ばれたアシスタントとして向かう。てくてく。
会場は、アイススケートリンクの上に素足で立っているかのような錯覚を起こさせるような体育館。ほんとうのスケートリンクなら誰しもブーツを履くものだろうが、今日はここ体育館で武道の講義を行うので、足元は素足。板間の上を裸足で歩くのは、季節によってはたいそう心地よいが、ひとたび季節を選び間違うと直ちに拷問となる。今日はまた特別寒く、特別冷える。日の沈んだあとなので余計に身に堪える。アイススケートリンクも通り越して、さらなる冷凍室のなかにいるようだ。風邪がぶり返さないようにしなくては。
じっくりと講義のなかに耳と身体と心を傾けて集中すれば、寒さも冷たさもどこへやら。いやいや実際は寒いのだが、その「寒さ」ばかりに気をとられていると、何もできなくなる。心身が、かちこちになるだけだ。寒さに気をとられるくらいなら、そんなことに気をとられる感覚を別のことに使いたい。寒いと感じる時間もないくらいに、どんどん心を集中させていく。そして前に進んでいくのだ。よく動いたので、寒がっている時間もほとんどない。
講義の最後には、形を披露させてもらう。久々のことであり、また今日は一段と寒かったので、動けるかどうか一瞬だけ心配になったが、それさえもすぐ消えた。つまり心配している時間もないくらいに、杞憂ということばにも辿り着けないくらいに、話はどんどん先に進んでいくのであった。
1月13日(水)
一週間経てば、身体がだいぶ世間に慣れてきた。
ところで、新年の驚きといっては何だが、道場に通ってくださる方々が、去年よりも身体が強くなっているということを最近実感する場面が多い。思わぬところで気づいたり、予測もしなかったところで絶妙な動きがあったり、いいことが続いている。まさに、継続は力なり。日々、継続している方々から得られる思いや動きや信念は、言葉にはならない大きさがある。前向きにがんばろうという力になる。
1月12日(火)
リハビリでもないが、新年明けて始めての大学へ行く。ここでもまた久しぶりの面々に会う。やっぱり人は人に会ってこそ、そこから元気になるよりどころみたいなものを探すんだなあ。よくあるコンサートやライブ活動や舞台などで、公演後の歌手や俳優が「みなさんから元気をもらっています」というのはリップサービスでもなんでもなく、事実であるんだろうねえ。というわけで、意外なことに人間好きなところもあるのよ、わたしもまた。
1月11日(月・祝)
昨日、急遽下川先生からチケットを頂戴することになった。
演題は「上田照也二十七回忌追善会」というものである。
上田照也先生というのは、下川先生の師匠にあたる。(もちろんわたしはお会いしたことはない)。
今回、下川先生は『木曾』の池田次郎役で舞台に出られるので、それに間に合うよう出かける。
本日の舞台開始から一時間ほど経って頃のはずだ。
まだ、どこか本調子ではないのもあって、電車に乗ることからして、リハビリ状態である。
運良く開始寸前に客席に辿り着く。
座席では、社中のみなさまにもお会いし、のちにはご挨拶することもできた。
本年もよろしくお願い申し上げます。
家元の舞囃子も拝見する。
『融』「酌之舞」までを拝見し、身体の具合もあって、ひと足先に会場から失礼した。
家元の舞囃子を拝見するのは、これが初めてである。実に丹精籠められた舞であった。これまでに見たことのない種類のものだった。いいものを見せていただけた。そう思えるだけで幸せなことだ。
1月10日(日)
一日寝込む。芯から早く治したい!
1月9日(土)
風邪をひいたので、「けっそり」して見えるらしい。道衣が薄く感じる。痩せたのかなあ。
稽古始めと鏡開きでは、短時間に随分たくさんの人に会って、どっと疲れた。
1月8日(金)
今日は金曜日である。ようやく曜日の感覚も取り戻しつつある。