« 冬休み手前で | メイン | リハビリ始め »

大風邪をひきました

1月7日(木)

 事の倣いに身を寄せれば、今日は七草粥を食べる日だが、敢えてうな丼を食べた。別に何かに対抗しているわけではない。ことしは、食欲旺盛に御節料理を食べることも、正月料理を食べ過ぎることもないままの正月を迎えたので、胃がまるで疲れることがなく、痛んでもいないからである。それどころか少しだけ痩せてしまったみたいだ。
 さあ、体力をつけようということで、うなぎが選ばれたのである。

1月6日(水)

 眠りこけた頭のなかの埃を払って、今日ばかりは起き上がる。いくぶんほっそりしたのかね。食欲だけは落ちることがないのが自慢だが、今回ばかりは食べても味がせず、あまり食欲もわかず、すこしだけだが痩せてしまったような。腕立て伏せをした身体で、自身の体重の頃具合がわかる。いつもと年末年始の休みあけとえらく違っている。
 今日は道場の稽古始め、そして鏡開き。
 ことしも無事に一年愉快に稽古できますように、そして稽古時間を増やしたい。2010年も、ひとつ、がんばっていきます。
 本年もよろしくお願いいたします。

2010年1月1日(金)~1月5日(火)

 あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願い申し上げます

 年末年始は風邪をひき続けておりました。
年末に高熱を発し、咳き込み、微熱が続き、視界がぼんやりとして、食欲が落ち、水分と睡眠ばかり摂っていました。
世にごろごろして過ごす正月を「寝正月」と言いますが、なかなかどうしてこれが実際には実践する機会のないまま、これまでの人生を送ってきました。しかしながら、ことしばかりはまさに「寝正月」でした。風邪が治らないので、寝ているしかすることがなかったということでもありますが。
臥してばかりいると、自ずと年賀状を書く気力も体力もなくなってきまして、ようやく筆をとったのが大晦日です。出したのは新年が明けた頃になるのでしょうか。いったいいつ届くのでしょうかね、こいいうのって。
 高熱を出したのは久しぶりのことで、考えようによっては、ほとんどデトックス状態というか解毒でありました。
と思うことにして、遠慮なく、休めるうちにたっぷり休んでおきました(まあ、そのおかげで、恒例のお年賀を断念し、初詣もまだなのです。もちろん御神籤もひいていません。初詣は、松の内にどこかへ行きたいです。どこがいいでしょうか。お勧めがあったら教えてください>読者諸氏)。

 いまは、ぼちぼちと快方に向かっております。
 そんなこんなで寝る子は育つ。
年頭から英気を養い、本年もよろしくお願い申し上げます。

12月27日(日)~12月31日(木)

 ついに風邪でダウン。年末の予定をすべてキャンセルし、臥せる。かろうじて髪は切りに出かけるも、ふらふら状態。みなさま良いお年を~


12月26日(土)

 本年稽古納めと納会。納会の途中から、だんだんと体調が悪くなってくる。


12月25日(金)

 クリスマスだというのに、何か変だぞ。


12月24日(木)

 なぜか特別稽古日。


12月23日(水)

 昼から長田の上田能楽堂までお能を観にいく。
 下川先生の声しか聞こえない地謡。うーん。狂言と仕舞をちらほら見て、能楽堂をあとにする。

 三宮に出て、少し街を歩く。当たり前だが、街はクリスマス一色になっている。
 約束の時間に御影に行き、「天野会」という名の杖道会のクリスマスパーティに参加。
値段を決めて、参加者全員でクリスマスプレゼント交換をするという企画があった。この手のタイプのプレゼントについて、何年かぶりに頭を悩ませる。結果、マフラーをもらった。
留学から戻ってきた天野さんはおもしろかった。結構濃い人生を送っているのだねえ。


12月22日(火)

 大学院も打ち上げ。いやはや。なんともかんとも。

About

2010年1月 9日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬休み手前で」です。

次の投稿は「リハビリ始め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。