« いいもの見ました | メイン | 七夕のおねがい »

あっという間に七月です

7月2日(木)

 あああああああっという間に七月です。風鈴の音が涼やかに聞こえます。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

7月1日(水)

 稽古のあと、大学に戻る。
今日は二台のピアノによる演奏を聴きに行くからだ。ただ単純に「二台のピアノのための」演奏ではなく、「二台のピアノでオーケストラ」であった。今回、曲目に選ばれたのは、ベートーヴェンの「運命」。
 講義の一環として、実際に大学におられる二人の先生がそれぞれピアノの前に座り、ピアノで語る。
ひとりはプロのピアニストである。もうお一方は、プロではないが、大学までの専攻が音楽でもあったらしい先生である。その後者の先生、春ごろから必死に練習なさっているらしく、ちょくちょくと練習の進行状況を見聞きしている。本人のみならず、各地からそう聞けば、完成品を見に行かないわけはない。というのか、見てみたくなるのが世の常である。
というわけで、稽古後、連れ立って、てくてくと拝聴しに出かける。
感想。感動。
 すごく身体によい時間をすごさせていただいた。

耳に心地よい音と感触を受けた後、ホールを出て、空を見上げる。
朝から晴れ渡っていた空が、嘘のように真っ暗になっている。今朝の様子からしてみれば、海シーズン到来かと思われるくらいの鮮やかな青空だった。勢い、夏仕様の格好をしていた。それが夕方には悪魔のような雨が降っている。夏のような姿は、もちろんずぶぬれになることこの上ない。しかしながら、みなさんに助けていただいたおかげでずぶぬれにならずに済んだ。それもまたよき「運命」。

6月30日(火)

 夏越の祓え。

6月29日(月)

 はっぴいごーらっきひ。

6月28日(日)

 しかしどうも疲れている。晴れやかな日曜日が、深海魚な気分。

6月27日(土)

 土曜日の稽古のとは、お祝い会。かなりラフないでたちであった。

6月26日(金)

 マイケル・ジャクソンが亡くなったそうだ。
わあああっと驚く反面、すんなり納得してしまった(その死を受け入れてしまった)のもまた事実。20世紀のスターがまたひとり消えていく。1970~80年代といったほうがいいかもしれないが。ご冥福をお祈りします。


6月25日(木)

 祝・サザンオールスターズ結成32周年目突入!

6月24日(水)

 日に日に干からびるような感触あり。それでも昨日よりは日陰が射しているようだし、少しは陽もやわらいでいるふうにも感じられたので、久しぶりに芦屋川沿いを歩く。ここのところ川沿いは、どういうわけか、ずっと、どこかしこで工事ばかりしている。だから、あまり歩く気になれない。ただでさえ、車が南北に往来している川沿いなのに、その道路を挟むように、対岸で道路工事が行われているのだ。なんでも新しい道路を作っているのだそうだが。しかし、いくら涼しそうに感じても、歩くとやはり暑い。歩くだけで着替えが必要になる。おかげで夏が近づくと、だんだんと荷物が増えてくる。

6月23日(火)

 所用で出かけたついで、買い物にご一緒する。電気屋により、服屋に行く。うまくめぼしいものが得られたように思う。

6月22日(月)

 約束の場所へ。約束どおりの時間に。約束の時を過ごす。

6月21日(日)

 日曜日の特別稽古。
 木刀、杖、合気杖、居合いなど形の理合いと術理を確認する。湿気のせいか、相当の汗をかく。道衣の色が変わるほどに。


6月20日(土)
 
 土曜日の稽古は久しぶり。人が多い。梅雨のためか、湿気も多い。そしておそらく二酸化炭素も多い。

6月19日(金)

中身の濃すぎた先週は疲れも相当なものであった。今週は寸暇を惜しんで、それらをとろうとしていた。隙間を見つけては睡眠をとる。しかし、睡眠とは断続的にとらなければ、あまり効果的でないように感じられる。
たとえば、八時間眠ることができる場合、八時間いっぺんに眠るのと、一時間ずつ細切れに休むのとでは、実際の睡眠時間は同じである。しかし、後者のほうが、より身体への負担が大きいように思う。なぜだろうか。
ほかにも、久しぶりに連絡したり、連絡が来たり。身の周りの整理整頓も必要だ。


6月18日(木)

 木曜日の講義には、暑いながらも毎回熱心な受講者がいる。彼女たちによって、支えられている。
講義は、スムーズに行くこともあれば、そうでないときもある。それは講義が、ナマモノ的な部分が多く、毎回計画通りにいくとは限らないからだろう。その場その場で反応がある。こちらの反応と相手側の反応が交互に、あるいは、同時に起こる。まさに瞬間芸的なところがある。その意味で、シラバスというのは、おおよその進行具合を知るには当てになるし、必要なものかもしれない。しかし、一言一句その通りに実践するのは、かなり難しい。いや実際問題、それは、かなり困難というものであろう。講義という性質のナマモノには、うまく馴染まないものではないかと、いまさらながら思われる。

About

2009年7月 3日 16:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いいもの見ました」です。

次の投稿は「七夕のおねがい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。