« 英語で合気道やらナイト | メイン | ウッキー、学会に行く »

気がつけば梅雨

6月9日(月)

先週の舞台から早くも一週間が経つ。信じられないくらいに早い。

6月8日(日)

 猫にえさをやって、食べている様子を覗き込む。
今日は珍しく、魚の皮と背脂あたりがあたったのか、猫はしあわせそう。
 昼過ぎから、モーターをフル回転させて、脳を駆動させる。
 どこのモーターかって、そりゃあ脳ですよ、脳。ぶるんぶるん。

6月7日(土)

 第三弾「身体性の教育」を聞きに行く。
 あー、おもしろかった。三軸って不思議だけど、おもしろい。
天気もよくて、たいへんよかった。

6月6日(金)

 本日もフル回転なり。

6月5日(木)

木曜日もたいへんだ。雨もたいへんだ。歩くのもたいへんだ。

6月4日(水)

いつもの水曜日が来た。水曜日は道場の日である。
だんだんと、この曜日の、この流れにもなじんできた。
道場には、最近昇級された方も多く、稽古は熱心に参加されている。
仕事や用事で、休まれるときも、もちろんある。
仕方なく休んでしまうことが、却って悔やまれる方も多いみたいだ。
だんだんと、合気道がおもしろくなってこられたのでしょうか。

稽古を「続ける」というのは、簡単そうで意外と難しい。
なぜなら、「続ける」ためにはまず、毎週同じ時間の同じ場所同じ格好で、そこにいなければならないからだ。
先述のように、いつもいつも、稽古に行けるとは限らない。
仕事の都合も、家庭の事情も、自らの都合も、健康状態だってあるだろう。
だから、毎回の稽古を大事にする姿は、とてもいい感じに輝いている。
(以下略)

6月3日(火)

ぼんやり考えている時間もそうはないのに、ぼんやりと遠く空を眺める。眺めては、思うことがある。
それは、今日は何を食べようかなであったり、あの本を読みたいなあであったり、眠たいなあであったり、この家に住むのもだいぶ慣れてきて、居心地がよくなってきたなあであったり、ほかには個人的なことであったりする。

ところで家とは、そこにひとが出入りしてこそ家である、というようなことを言ったのは誰だったか。たとえ、家そのものが立派で、高級で、すばらしい家具や調度品が用意されていても、そこに肝心のひとが住まなければ、家は家ではない、というようなことも併せて言われていたように記憶する。そのことばにわたしはすごく納得がいって、とても深くしみこんでいる。家はひとが住んではじめて、家たるものになるのだろう。

その意味では、わたしの住む場所は、たいそう家っぽいのだ。最近。

6月2日(月)

昨日のお天気がうそみたいに、一気に入梅した。
いきなりなお天気だ。雨がとんでもなく降る。
仕方なく、ズボンの裾を少々めくりあげて歩く。
七分丈くらいになった。それはもうひどく似合わない。
いっそ長靴買おうかな。

6月1日(日)

下川正謡会大会。
地謡「小督」、仕舞「松虫」と謡「葵上」のワキで舞台に立つ。

何度立たせてもらっても、慣れるものではない、この舞台。
それでも今年はようやく、でも、ほんのすこしだけ、舞台にいる時間を楽しめたような感じがした。
それは舞台が孤独ではなく感じたからだ。
あと、たいそう地味なことだが、間違えずに(ただそれだけのことですが、わたしにとっては、たいそう大きいことなんです)動けたからだ。
それもほっとした。
そして、どっと疲れた。
また来年まで、がんばろう。


ことしもたくさんの方が、全国のあちこちから見に来てくださった。
久しぶりの方、数年ぶりの方、昨日会ったばかりの方、初めてお会いする方、
数日振りの方、能の舞台にはいつも来てくださる方などなど、
みなさま、それぞれのお時間を作って、見に来てくださった。
ほんとうにありがとうございます。

楽屋見舞も、たくさんいただいた。
この場を借りてお礼申し上げます。お心遣い、ありがとうございます。
来年の舞台まで、また精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

About

2008年6月11日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「英語で合気道やらナイト」です。

次の投稿は「ウッキー、学会に行く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。