« さよなら夏の日 | メイン | 少しだけ秋(本人比) »

はおはお

9月7日(金)

 どう考えても夏が戻ってきたみたいだ。

9月6日(木)

 ことしは、うなぎをまだ丼ではまだ一度も食べていない。

食べるぞ。食べなきゃ。ああ、食べたい。

9月5日(水)

 絞るよな汗が出るとは言わないが、やんわり汗ばむ稽古かな。

 

 夏は夜(いや、もう秋のはずなんですけど)。肉の頃は更なり。肉の身は美味なり。

 秋は夕暮れ。ならぬ日暮れ。気づけば日も暮れ、日も変わり。

 冬でもない翌日は、「つとめて」正常に朝日を拝む。

9月4日(火)

 暑いのもあって、夏場はあまり腕時計をしない。

職業柄あるいは立場上、着替えたり、時計をつけたりしてはいけない場面が多いので、腕時計をしている時間が短いこともある。時計をつけていても、ズボンのポケットにしまい込み、そのまま洗濯するのもよくある話だ。これで時計がオメガか何かであれば、きっと、ちゃんとつけるだろう。だが、持っていないのでつけることもできない(欲しいんだけどね)。

このところは、基本的に時計をあまりつけていない。とはいえ、だいたいの時間の見当はつく。腹時計である。なんとかそれで見当がつくものだから、余計に持たなくなってくる。でも、オメガであればつけると思う。

最近聞いた話では、どうやら「時計は腹時計だ」という感覚も隔世遺伝らしい。初めて知ったよ、じーさん。あんたってひともまた、腹時計で動いていたんだってね。

9月3日(月)

 「特訓」という名の稽古。

 随分上達したかに見える。すごいです。

9月2日(日)

 韓氏意拳講習会の教練講習会のため、京都へ。

韓氏意拳には以前から興味はあったし、講習会に出向いてみたいと常々思っていたが、なかなか機会が巡って来なかった。それが先日、講師の守さんからご案内をいただき、今日という日に、初めて講習会参加と相成ったのである。

 昼過ぎ、またもや巻き込まれ同行者H氏と共に京都へ。

もともとは、わたしひとりで行くつもりであったのだが、何の因果か、巻き込まれたらしい(巻き込まれる側は、「巻き込まれる」というその特性ゆえ、「巻き込まれる」状態は、特段、その変化に気づいていないのだろう。だから、おそらく、あとからたいへんなことにはなったりもするのだろうか?)

 ともあれ、いつまで経っても京都ストレンジャー(京都がよくわからないのである)なので、講習会の会場を探しているうち、なんと数分遅刻してしまった。最初から、これではいけない。(何を隠そう「遅刻」はわたしの嫌いなもの「ワースト10」にランクインしている)。

 仕方なく、愛想振り撒きながら、正直に「迷いました」と報告し、いそいそと受付へ。

 着替えて講習会にこっそり参加。

 会場内は真剣な面持ちの方々の姿が見える。講師の守さんの姿も見える。

 そそくさと入り込んで、基本的な動きと少し進んだ動きを教えていただく。

 形がよいと、最初に守さんから褒めていただく。ちょっとうれしい。動きが加わってくると、また褒めていただける。さらにうれしい。褒めていただくと快感が全身に伝わる。三度の飯より、褒めてもらえるのが、じつはうれしい性分なのだ。

 「そう、その感じ」「ハイハオ」の言葉がほんとにうれしい。ひととひとり、見回っていただくなかで、合気道との関係やら、関連事項もさまざまにお教えいただく。これはすごい。いろいろな閃きと感触が身体の中で組み立てを変えていく。ああ、すぐさま実践してみたい。

 講習中は動いてばかりいたので、まるでメモを取らなかった。なんとか思い返してみると、動きの中で頂いた言葉が、いま身体の中に少し染み込んでいる気がする。

 気持ちと動き、行動が一致すること。

 力を入れない。形にとらわれない。

 頭で考えない。考えてはいけない。

 相手に頼らない。それは依存につながる。

 立体的な人間の身体における動きを取り入れる。

自分があることが大事。しかしそれは、「我」とはまた違う。

 自然の流れに逆らわず。

 構造体であることの意識。

 わからないやつには、わからないの話。

 身体を使って行うことは、世の中にさまざまにあるが、今日は一気に身体の中が開いた気がした。「自然」ということばの意味を少しだけ身体で考える。

韓氏意拳。これは哲学なのだと、身と心をとおして実感した次第である。

だから、きっとまた行くだろう。身体が面白がっているのだから。

9月1日(土)

 稽古のあと、山ほど餃子つくり(つくってもらい)、焼いて、茹でて食べた。うますぎた。

About

2007年9月 8日 10:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さよなら夏の日」です。

次の投稿は「少しだけ秋(本人比)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。