« 東京弾丸ツァー | メイン | おなかがいたいよお »

涙のGW後半戦

5月9日(水)

 久しぶりの道場の日である。
 欲張ってはいかんなあー。あー、いかんいかん。


5月8日(火)

 『転校生』(大林宣彦監督、松竹、1982)を見る。
先日広島に行った際、新幹線の停車駅で「尾道」を通過したため、気になっていた映画のことを思い出したからだ。
本家本元のこれ?をちゃんと見たのは、たぶんこれが初めてである。

冒頭、ぼんやりした画面が映る。訳もなく画像イメージで画面調節してしまう。リモコンを触っても何も変わらない。25年前の映画だから画面も古いのかなー?と思い直し、結局、気にせずそのまま見続ける。すると、ぱあっと画面が明るくなった。それも含めての演出だったわけだ。
結構地味で意味深なドラマなのかと思いきや、そうでもなかった。体当たりで(ある意味ヌードだね)演じる一美役の小林聡美(若い!)や一夫役の尾美としのり(さらに若い!)は新鮮でイキイキしていて、度肝を抜かれる演技が多い。そして、ふたりともかわいい。
内容は、今だからこそ性転換もので、性教育ものであるとも感じられるけど、25年前だったらどうだったのだろう。単なる「とりかえっこ」の話で済んだのかしら?と思う。ほかにも学校という現場の特徴を浮き彫りにしているところもあり、考えさせられた。また、一夫の母親役樹木希林も今より断然若い!(当たり前か)よって、いぢわる度も高く、いまより大分とんがっている。
大林監督の「尾道三部作」と言われるその風景を見ながら、今更ながら多方面に解釈可能なすんげードラマだったんだなあと感じる。そういえば、2007年には、『転校生』が25年ぶりにリメイクされるらしい。(なんでリメイクなんかするんだろうか?)監督はもちろん大林宣彦。
その前に次は『時をかける少女』を見ようかなー(これは見たけども)。三部作行脚として。


5月7日(月)

 倒れこみそうな身体と瞼を抱えて大学へ。
 朝から「小テスト」を受ける。なんとかテストの意図するところは理解できてよかったよ。ああ、よかった。
 所用につき、一度山を降りる。
途中、立ち寄った薬局で、よっぽど栄養ドリンクでも買おうかとも思った。よくよく考えてみると、ただ朝食も食べずに大学へすっ飛んで行っただけのことだったので、それはやめる。


5月5日(祝)・6日(日)

 GW第二弾は、広島支部講習会に参加する。
 今度は前半戦の「弾丸ツアー」よりもすこし移動は楽に新幹線。
 「広島県地域社会合気道指導者研修会」に参加。(ああ、実に長い名前だこと)。

広島には恒例の多田先生講習会のため、年に一度は出向く。
また昨年から、この講習会には「国」より資金が出るようになったとかで、細部にお金がつぎ込まれているらしいことは、随所の仕掛けでよくわかる。
一見すると、何でもないようなことだが、眼を凝らしてよく見てみると、開会式、閉会式があり、そこには管理の方がお見えになり、稽古時間は綿密に組まれている。会場となる体育館の柱には、きちんと二日間のスケジュールが掲示されている。稽古中の休憩も確実に挟み込まれ、昼食時間も管理されている。それらはもちろん「プログラム」というかたちで、参加者全員に印刷物としても配布され、修了証も受け取ることができるようになっている。稽古時間もふんだんに充てられている。充実した時間である。

多田先生から、稽古について多くのご説明をお聞きし、きめ細やかで懇切丁寧な稽古をお受けすることができた。とくに、「機」というお話は感銘を受けるもので、生きていてよかったと思える瞬間とつながった。なにがどうということが、いままだちょっとわかりにくいのだけれど。極私的メモ程度に示せば、「ぽっ」と頭のなかに浮かぶことがある。「ぽんっ」と入り込む感じ。
ほかにもたくさんのお話を伺い、にこやかに過ごすことができた。たいへん幸運なことだ。思わぬ幸運に恵まれたGWに感謝。
広島支部のみなさま、ありがとうございました。
 今回もご一緒させていただけた内田先生、同門のみなさまにも深く感謝するばかりの日曜の夜でありました。


5月4日(祝)2007年のことしから今日は「みどりの日」。

 休みなら別に名前は何でもいいけれど。
「みどりの日」が「昭和の日」になって、「国民の休日」が「みどりの日」になったってさ。ネーミングの使いまわしかね、これ。あるいは、ネタ切れなのかね。これ。でも、こうなったら、「くろの日」「しろの日」「あかの日」「きいろの日」「あおの日」とか五色ぐらい休みをつくってみようではないかー。

5月3日(祝)憲法記念日

 気になる『お早よう』鑑賞。ついさっきまで見てきたような風景を、いま一度見てきたように画面で確認した。
 多摩川にかかる橋があって、橋を支える柱の間隔は、そのときから均一のままだ。

About

2007年5月11日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京弾丸ツァー」です。

次の投稿は「おなかがいたいよお」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。