« は、歯が・・・ | メイン | クラブって何? »

もう春ですね

3月5日(月)

 「春の嵐」が日本国中に吹いたらしい。
 各地でトラックが横転したり、青いトタン屋根が飛んだり、通行止めが起きたり…。そのくせ初夏のような暖かさをもたらした地方もあると聞く。いったい日本の気象はこれからどうなるのだろう。明日はまた一段と寒くなるそうだ。夕刻の天気予報がそう警告している。


3月4日(日)

 異様な春の日。さらに昨日の流れで東京からのお客さん共々、神戸の学生のみなさまとご一緒に神戸観光、神戸巡り。
ええ、ええ、わたしは異人館って一度も行ったことがないんですよ。こんなに兵庫県に住んでいながら、実は今日が初めてなんです(ということは、一度ならず二度、三度と出かけたことのあるディズニーワールド関係等々の方が、我が人生における訪問率が高いということなりますね)。

兵庫県にもいろいろと観光名所があります。しかし、どこでも誰でもそうなのかもしれませんが、近くに住んでいると案外出かけて行かないものなのです(と言い訳)。
有馬温泉も数回しか行ったことがありませんし、六甲山だって二回くらいしか登ったことがないのです。阪神甲子園球場も数回(関連して広田神社は0回。ごめんなさい)。姫路城は国宝になる前に出かけたっきりです。城崎温泉も一回しか行ったことがありません。ましてや宝塚温泉なんて、入ったこともないのです。須磨浜も降りたことがありませんし。そういうわけです。案外近い観光名所には、出かけていないものなんですよね。
 そのくせ随分たくさん出かけたのは、動物園(王子)、水族館(須磨、須磨)、天文科学記念館(明石)、宝塚大劇場(宝塚)。思えば、人生のある時期は、集中的にこれらの場所で過ごしてきました。


3月3日(土)

 大学には毎年一箇所だけ早く咲く桜の木がある。ことしもその木の桜は、今時分に早くも咲いていると聞き、春の心地でいそいそと、朝から山に登る。今年最初の花見だ。やんわりとした桜色は、隣に渡る緑と重なると、さらに美しく見えた。花見の雛祭りである。
 夜は東京からのお客さんが見えていたので、流れで一緒に懇親会。


3月2日(金)

 金曜日が悪いのだと思う。


3月1日(木)

 相当疲れを溜め込んでいるみたいだが、うまく疲れを取り除く方法を知らないので、疲れがそのまま体内に蓄積されている感じがする。読んでいる本も一向に前に進まないので、また並行して数冊の本を読むことになる。これもいけないのだろうか。


2月28日(水)

 思えば二月はいつもより少しだけ時間が短いのであった。三十日あるいは三十一日よりも数日早く月末が来る。昔からよく言われる新年最初の三ヶ月へのことば、「行く」「逃げる」「去る」を借りれば、一月も二月も、その実感が一向にどこにも一度も伴わなかった。
 そして気づけば最終日を迎えた今日。「明日から翌月」と思い出すのさえ苦労した。速さの実感が伴わないのは、過ぎ行く時間がさほど早くもなかったか、速いと思い込んでいる割には、いろいろな事柄がありすぎて充実して進んでいたということか。

夕刻、内田先生と茂木健一郎さんの対談を聞きに行く。
内田先生のまだ風邪でうなされている様子が対談中から見て取れた。かなり気の毒に思えた。「風邪を引く」などという予定は、お話をお引き受けしたときには、きっとなかっただろう。それだけに人生、この先に何が起こるかわからない。というような教訓を師から学び取る。
風邪は、本当に、本当に苦しい。先生どうぞお大事に。


2月27日(火)

 すこぶる調子がよくない。調子がよくないときはなにもしたくなくなるが、何もしないわけにもいかないので、静かに、静かに具体的なことに集中する。


2月26日(月)

 実家に戻って、あれやこれやの用事を言付かる。言われるままに動く。動いているうち、日も暮れる。日も暮れると、カアーカアーとカラスの鳴く声が遠くから聞こえそうだったが、どうやらそれには遠すぎたらしい。(しかし、カラスが鳴く声も最近では、あまり聞かなくなったような気がする)。


2月25日(日)

 弟の結婚式に参列する。おめでとう。人生初の振袖を着る。


2月24日(土)

 冷たい風に吹かれて~芦屋駅前をほんの少しだけ探索。


2月23日(金)

 布団から出る。くしゃみをする。顔を洗って、ごみを出す。くしゃみをする。ごみ出しから戻ると、朝ごはんを食べる。やっぱりくしゃみだ。朝ごはんを食べると、一気にまどろむような眠気に苛まれる。きっと「今日は休みだ!」という思いが、全身の、それこそ細胞レヴェルまで感じているのだろう。こんなことは滅多とないのだから(休みであることも、二度寝作戦にかかろうとすることも)。眠い目を擦りながら、もう一度パジャマに着替える。二度寝は実に楽しい。


2月22日(木)

 ふふふの日。不敵な笑いを浮かべてしまいそうな日だ。だが、不敵な笑いを浮かべて楽しむような邪悪な出来事もない。強いて言えば、先日の内田先生オススメ映画、『マインドハンター』と『キス☆キス☆バンバン』という映画が、近所のレンタルビデオ屋にありそうなことがわかったことくらいだ。そして明日は休みということくらいだ。
ところで、「明日が休み」という事実は、通常なら絶好調な気分でその前日を迎えるはずだが、ここのところの気温の変化か、果てまた体調不良の汚濁か、鼻の調子がたいへんよろしくない。鼻がよろしくない。花粉症ではないことを祈る。

About

2007年3月 6日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「は、歯が・・・」です。

次の投稿は「クラブって何?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。