« くじ運悪いです | メイン | 歯医者で敗者 »

これで納豆が食べられる

1月21日(日)

 あらまあ、世間からあっという間に納豆が消えたのは、テレビ番組の捏造のせいでしたか。これでようやく納豆が食べられそうです。のんきなことを言うようですが、買い物に行く度、納豆がないことを確認するかのように棚を見るのは、結構辛いものでした。番組を見てない者にとっては、ほんとに辛い話です。
かのテレビ局は、本日の放送分の番組は、急遽取りやめたそうで。これまで一度も見たことのない番組ですが、空いた時間はいったいどうするんだろうと、珍しく開始時間にチャンネルを合わせてみました。すると、謝罪番組が放送されていました。フジテレビでは見ない顔なので、おそらく関西テレビのアナウンサーと思しき男性が出てきて、先日の番組内で放送された虚偽のデータや許可を得ずして利用した資料、捏造された部分について、集中的に事実関係を明らかにし、説明して、詫びていました。所要時間約五分。そのあとは、十時からの番組が前倒しのかたちで放送されるようでした。テレビは、そこでぱちんと消しました。そして、この番組はこれから先もやはり見ることはないだろうし、見ようとも思わないだろうなと思いました。番組自体が続行される可能性があるのかどうかという意味でも、おららく見る可能性は低いだろうとも。
 テレビが信用できないメディアであることを、テレビをとおして暴露してしまったこの事件は、ちょっと切なくちょっと寂しく、哀れであります。ま、わたしとしては、納豆が還ってくるならそれでいいですけどね。それにしても、そんなにダイエットしたいひとって、世間にたくさんいたんですねえ。ふーむ。むむむ。


1月20日(土)

 不二家のミルキィは結構好きでした。最近はミルク味だけじゃなくて、別の味も出したみたいで、一回だけ誰かにもらって食べたことがあります。いずれにせよ、どの味のも、もう食べられなくなるのかな、どれもこれもお菓子は消えてゆくのかなと思うと寂しいです。日に日に明かされていく、不二家の過去の出来事に対して思うのは、ミルキィの行方。
そして気にかかるのは、ペコちゃん。ついでにポコちゃん。この人たちも消えてゆくのかな。哀れなる子たちよ。


1月19日(金)

 心のきれいな人ってさ。

1月18日(木)

 ちょいっと街まで来月末のイベント打ち合わせのため、下見に出かける。母にも会う。ちょいっと買い物をする。ついでに、ちょいっとご飯を食べる。たまには、こういうのもいいもんである。でも、たまのことだから、いいということでもある。


1月17日(水)

 震災が起きた日から12年。今日は朝からずっとそわそわしていた。身体がそわそわしているとき、心の中は尚更そうだ。そわそわしながら一日中、何かがずっと気にかかっていた。気がかりな何か。気がかり何かは、探るほどのかたちのないものだ。語るほどの大きさがないものだ。せめて感じたことの一端を述べてみれば、確実にわかることがある。確実にわかることのひとつは、その日付を書くたび、わたしはやるせない気持ちになることだ。「1/17」と書くたび、心が辛くなる。あるとき、何でもない日付が突如何でもある日になってしまった。そんな思いを抱かせる日だ。


1月16日(火)

 夕方は講義に出席。この日は1月最初の講義であり、後期最後の講義日である(来週は試験期間)。ちょいっと休むのもいけないやと思い、小雨の振る中大学へと急ぐ。
この時間の大学院の講義をとおして、これまでにもいろんな学生、院生、聴講生の方々と知り合いになれた。ことしはまた一段と個性が強くて、おもしろい関わりが持てたと思う。これまでにないキャラ続出と言っては語弊があるが、かなり刺激的で興味深い方が多かったように感じる。聴講生募集が始まった頃に比べて、幾分、参加者の傾向が変わってきたのかもしれない。年齢層にしても、性別層にしても、登録者にしても、随分打ち解けやすくなったようなのだ。
講義終了後、内田先生のご自宅に移動し、どどどっと打ち上げ。仕事やら何やら講義に来ることが出来なかった「後から駆けつけ組」の方も数名来られて、のべ三十名ほどがお邪魔する(実際は28名)。
宴もたけなわ。おなかも満足してきた頃、聴講生Kセンセイがギターと持ち出される。時は2007年の1月16日。翌日は干支一回りした震災の日である。震災の曲も披露された。みんなで静かにその音を聴く。その後は、やいのやいのとリクエストコーナー。各地から歌謡曲(いわゆる懐メロ路線から90年代J-POPまで)からロック、フォーク、ブルースと、さまざまリクエストが飛び交う。知っている人は一緒に歌う。途中、誰が頼んだのか、ビートルズの「ノルウェイの森」が聴こえてきた。最近読み返したばかりで記憶に新しい『ノルウェイの森』。あそこに出てくるレイコさんは、こんなふうにフォークソングやら何やらを歌ったんだろうか。そう思わせるような節回しだった。

今年度、出会えたみなさま、どうもありがとうございました。また4月にお会いしましょう。そうでない方も、きっとどこかで、再見!(でも、「再見」って、たしか「さよなら」だったよね。そんな失礼じゃないか!)

About

2007年1月28日 12:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「くじ運悪いです」です。

次の投稿は「歯医者で敗者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。