« 誰にいぢめられとんの | メイン | それにつけても合気道な連休 »

くまった質問

4月29日(土)

 朝から残った仕事を少しして、合気道の稽古に行く。
終わってから、秘密結社「魔女の会」に顔をお出しする。
久々の先生方、初めての方々にお会いし、近況を報告。

その後、甲南麻雀連盟にもさらに顔を出させていただく。
神妙な面持ちで牌を打つ姿は、ふだんは見ている方たちでも、なかなか見られない貴重な表情ばかりである。うーん渋い。
それにしても、いきなり雀荘みたいで、すごいぞ四卓。
個人レッスン、オープン戦と称して、かの四卓目で、いろいろと細かなルールをみなさまにご教授いただいた。どうもありがとうございました。

4月28日(金)

 日本の国民らしく生きてみる。勤勉に。あっちに行ったり、こっちに行ったり。ちょっとここに書いちゃうとまずいので、差し控えますが。まあ、なんつーか、あれですな。


4月27日(木)

 肩がバリバリに凝っている。背中はまだ治らない。伸びた髪を切る。


4月26日(水)

 昼寝をできるこの幸せ!って別に、たった15分の転寝ですが。


4月25日(火)

 今日も稽古。だんだんと入門者が増えてくる。がんばろう。


4月24日(月)

 お能の稽古に行って、仕事をして、片付けて、仕事に出かけて、それから杖の稽古。いやあ結構疲れる。


4月23日(日)

 6Bの鉛筆を持った少年は、わたしの顔を見るなり、こんなことを言う。
 
「ねえ、男なの?女なの?」

適当に答えるには簡単なようで、とても難しい質問だった。なぜなら、何と答えるのがいいのか、一瞬ためらいを覚えてしまうからだ。
ためらいを覚えるのには訳がある。
そんなの、今はどっちでもいいことなんじゃないと思うからだ。
だって、そんなの、漢字を書くのといったいどういう関係があるというのだろう。詩を読むのとどういう関わりが必要なのだろう。
と考えたからだ。
とはいえ、聞いてきた相手が相手だけに、場所が場所だけに少し考えてみた。
相手は、まだ何も知らないふりをしたこどもである。十歳にも満たないこどもである。年齢が年齢だけに、どういう答えを求めて聞いているのか、考えてしまう。それに傷つけるぐらいは簡単だ。傷つけないのもまたひとつの方便だ。

いったい「何を」聞きたいのだろう。
どんな「答えを」求めているのだろう。
そして「どう言えば」傷つけないですむのだろう。
瞬間的であれ、慣れぬ適度な親切心が芽生えてくる。

親切な人間は、こういうとき少し損をする。
親切が仇になることがあるとは、よく聞く話だが、まあ、その心配はないだろう。だって、わたしは、さほど親切ではないからだ。
だから聞かれてとりあえず、5秒ほど考える。5秒間にいくつかの答え方が浮かべる。浮かべながらの5秒のうちに、「ねえ、男なの?女なの?」の質問に、「何が」と聞いてみる。すると向こうは「先生が」と答えた。

そうこうするうち、5秒後。頭の中にいろいろな答え方が浮かんだ。
「男に決まってるじゃない」「女だよ」「どっちだっていいじゃない」「なんで、そんなこと聞くの?」「君は男なの?女なの?」「どっちだと思う?」「今日はいい天気だね」

頭の回路は「君は男なの?女なの?」を言いたくなり、口から出たのは「なんで、そんなこと聞くの?」である。

「なんでそんなこと聞くの?」
そう言うと、6Bの鉛筆を握り締めた少年は、「だって先生、顔がわかりにくい」
 
どうやら彼にとって、わたしの顔は、性別の判断がつきにくいものらしかった。たしかに世の中、「男顔」とか「女顔」ということは言うこともある。けれど、顔がわかりにくいと言われたのは初めてだ。中間的な顔なのか?

「顔?」
「男の顔か、女の顔かわかりにくい」
「ふーん」

 彼のなかには、何か基準のようなものがあるのか、「女だとわかる顔」や「男の顔だ」と判断できる何かがわたしには見受けられなかったようだ。
さらに、6B鉛筆の少年は続ける。

「あと、くまみたい」
「くま?」
「くま。森にいるくま」
「くま・・・?」
「ねえ、もし、くまだったらどうする?」
「くまだったら?そうだね、森でくまと遊ぶかな」
「じゃあ、森にくまがほかに誰もいなかったらどうする?」
「そのときは、誰かが遊びに来てくれるのを待つかな」

6Bの鉛筆を握り締めた少年には、わたしは、くまの顔らしい。
くまの顔の話をするうち、わたしはくまのプーさんを思い出した。くまのプーさんも、よく見れば、女か男か、顔の見分けがつきにくい。くまの顔は、顔もわかりにくい。
 わたしは、くまのプーさんかな。ふーん、プーさんね。くまったな。
 
しかし、ある意味、これは、「先生」と「生徒」としての関わりしては、そう大きくは間違ってはいない証明にはなるな。

About

2006年4月30日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誰にいぢめられとんの」です。

次の投稿は「それにつけても合気道な連休」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。