« さらばオフィスまた来る日まで。私しゃ今日から旅烏 | メイン | 道場開き »

新年度の決意表明

4月3日(月)

 春本番である。
 朝早起きして、テキストブックを開く。あにょんはせよ。かむさはむにだ。
 武道家は早起きなのである。


4月2日(日)

 パソコンの掃除を行う。
毎度、新年度になると(実際にはその前から)、わたしは、無性に部屋が片付けたくなる習癖を持っている。それも割合本格的なもので、本棚の中身はもちろん、部屋の模様替えもする。いらないものはがんがん捨てて、部屋を文字通り一掃し、すっきりさせる。
例によって、年度末年度始めとなった。
部屋の中は、すでに「ごみを捨てたい気分」でいっぱいになっている。

今回はパソコンと周辺機器も気分新たに片付けることにした。
まずは、ソフトの再インストールから。
 パソコン本体にあるデータは、常にUSBドライブに取り出しているので、さほど大きな変更はない。
データを改めて確認し、区分けして、要らないものは削除。捨てる捨てる捨てる。
再インストール用CDを数枚、順番どおりに入れていくと再セットアップが始まる。
WordやExcelなどのOfficeXPのCD、Norton Internet SecurityのCDも放り込んでいく。
 インターネットの設定を行い、Netscapeをダウンロードし、メールをつなげる。
 あまり調子のよくなかったプリンタも、新たにつなぐことで、動きがよくなった。
こうして、世間とのつながりが途切れることなく構築される。
 さて、次は本棚である。


4月1日(土)

 本日より合気道の専門家として生きることにしました。

 4月より、合気道の道場を開設いたします。

 この場をお借りまして、ご挨拶方ご報告申し上げます。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

About

2006年4月 4日 20:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さらばオフィスまた来る日まで。私しゃ今日から旅烏」です。

次の投稿は「道場開き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。