« 年末TV評 | メイン | トドも凍る一月 »

年頭のご挨拶

1月6日(金)

 昼寝ができるという喜びを噛み締めて、昼寝をした。
 正月の疲れというほどではないけれど、身体がだるい。食べ過ぎているのだろうか。それともゆっくりしすぎたのだろうか。
いつもと同じような年末年始であっても、日数をそれなりに重ねていくと、何かと感慨深くなるものだ。いつも、とくにこの数日は、緊張したり、楽しんだり、考えたり、本を読んだり、静か過ごしたりする。今回もまた、そのなかで非常に濃い、充実した時間がいくつもあった。
休みのうちに見たドラマには、イチローが出ていた。『古畑任三郎ファイナル』の第二夜である。かっこよかった。見ながら、どこか平井堅に似ているようにも見えたが、そんなこと言うと叱られるだろうか。


1月5日(木)

 ご存知でしたか?東京ばななに「黒ベエ」なるものが出ました。わたしは数週間前に知りました。ゴマを使っていて、見た目も真っ黒なスポンジ生地で覆われています。なかには柔らかいカスタードクリームが入っています。おいしいです、これ。あと、また新たなるゴマを使ったパイ生地のようなお菓子が出ていました。新製品だそうです。これはまだ食べていません。食べてみたいです。でも、好きなのは、「和菓子になった東京ばなな」です。でも、飽きが来ないのは、いつもの東京ばななです。


1月4日(水)

 浅草寺にて初参り。(お相手は、ゆりさま@自由が丘)。
 昔から、ああいう下町風情がなぜか好きである。
ねえ、今度は巣鴨か両国に行きたいんだけど。どうかしら?(→関東方面の方)
 ひいたおみくじは「吉」。
わりに幸先のよいことが書いてある。いろんなことがうまく行くみたいだ。きゃっほー。


1月3日(火)

 今年も多田先生宅のお年賀に伺う。
 多田先生の興味深いお話を拝聴し、お雑煮をいただいた。
内田先生にお会いして、しみじみと今年も迎えられる悦びを噛み締めた。
気錬会のみなさまにご挨拶し、ことしも一年よろしくお願いいたしますと声に出した。


1月2日(月)

 正月二日目。郵便屋さんもたいへんだ。


1月1日(祝)元旦

 あけましておめでとうございます。
昨年は、さまざまなところで、さまざまなみなさまにお世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

About

2006年1月 7日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末TV評」です。

次の投稿は「トドも凍る一月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。