« 宙を舞う鼻水娘 | メイン | Happy Birthday »

愛が足りない

2月7日(月)
 雨が降るので、身体が冷える。
咳が出るので、息が苦しくなる。
鼻声になるので、美声が出ない。
ああ、どうしよう、どうしよう。これでも大晦日なのに。 
 ああ、どうしよう、どうしよう。これでも明日が新年なのに。

2月6日(日)
 二月蟹(にがつがに)
意味:二月に食べるカニはおいしい、ということ。
用法:「このカニ、おいしいね」
   「だって二月蟹だもん。逆さにしたっておいしいよ」


 どういうきっかけか、日毎に何かを書くようになってから、いくらかの季節が流れ、いくらかの歳月が過ぎた。いくらかのモノを食べ、いくらかのことばを交わし、いくらかの場所へ行った。いくらかの変化が起こり、いくらかの悦びを得、いくらかの快楽を知った。いくらかの出会いがあり、いくらかの別れがあり、いくらかのつながりを得た。いくらかのものが消え去り、いくらかの発見があった。そして、そのうち、いくらかは「いくらか」ではなく、「たくさん」になった。

 「ものを書くということは、相手に贈り物をするということだよ。相手を思ってフレンドリーに書く」

 いまも、そしていつも心にとどめているのは、このことばだ。ことばに執着し捉われてばかりいるわけではないけれど、いまも、そしていつもわたしに足らないのは、それをなすがための愛情なのだ。

「愛がない」ってのは、人間として困ったもんだ。いったいどこにあるんだろう。ああ、誰か教えてくれないかなあ。誰か送ってくれないかなあ。でも、そんなこと言っている限り、わたしは冷たい人間なんだろうなあ。(つづく)

About

2005年2月 8日 16:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宙を舞う鼻水娘」です。

次の投稿は「Happy Birthday」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。