« 髪切り歴程 | メイン | 教王護国寺で仏様に遭う »

眠れない

1月26日(水)
 目覚めのいい朝。『先生はえらい』と言われる「先生はえらい」と深く思った。

1月25日(火)
 昨日の朝に目が覚めたときから、都合40時間、目が覚めっぱなしである。眠いはずの時間にまったく眠たくならず、どうしても眠ることができない。唯一眠ったのは、夕方、電車の移動時間に30分だけ。人生初めての出来事。

 興奮している身体をなんとか落ち着けなければならないとは思うのだが、そう思えば思うほどに眠れなくなってくる。

1月24日(月)
 甲野善紀先生、名越康文先生、内田樹先生の三者鼎談を拝聴させていただく。かの呉服屋の守さんや筑波大学の高橋さんもおられて、非常に濃いお話しだった。

 この日の午後に内田先生宅に到着し、鼎談が開始されて以来ずっと目が覚めている。まったく眠くなることなく過ごしている。疲れることなく過ごしている。

1月23日(日)
 本部道場での多田塾講習会に参加。
東京日帰りもできるものなのだと実感し、帰路、車中で夜ご飯の弁当を食べ終え、ほっこりしていたところで、なんと甲野先生とお会いする。単に同じ車中だったとか、すれ違ったとかいうのなら驚きも考えようもあるが、同じ車両の同じ列の並びなのだ。びっくり。

 それは、以前、わたしが歌舞伎好きな友人に連れられて初めて歌舞伎座に行ったとき、席に着いてふと右側に首を向けると、そこにはM先生とそのお母様が座られていたのと同じくらいに驚く、すごく不思議な偶然だった。

1月22日(土)
 桜は咲く。

About

2005年1月27日 21:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「髪切り歴程」です。

次の投稿は「教王護国寺で仏様に遭う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。